ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

青いたまねぎ?

長女が5年生の時、家庭科の先生から頂いた、
不思議な植物。
f0217217_1625081.jpg




地表に出た青い玉ねぎのような部分の薄い皮の中から
子どもの玉ねぎが生まれてきます。
f0217217_16321215.jpg





頂いてから約7年。
1株頂いた物が、いつの間にか増えてます。
f0217217_9333844.jpg


他の場所にも、まだあるんですよ~




初夏には、茎がすうっと伸びてこんな花が咲きます。
f0217217_16344631.jpg




花瓶に挿しても、個性的*
f0217217_16371442.jpg





ウチでは長女が先生に教えてもらった<あおだま>
という、名前の花だと思っていましたが、
正式名称を調べたら<あおだま>ではみつからず、
苦肉の策で、「青い玉ねぎ」で検索したらみつかりました。
正式名称は、<オーニソガラム・コーダツム>という
ユリ科の植物で、通称<コモチラン>とも呼ばれています。
4人の子持ちの私にはぴったり?の植物か。。。
ほかにも偽海惣、シーオニオン、などの別名がありました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-09 17:09 | ガーデニング | Comments(0)