人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ごはんメモ。

レシピというほどきちんと書けないので、
カテゴリをごはんメモにしました。


献立のヒントに。


あわただしい時は、写真も撮れないので、
ごはんが出来たのに、
家族がそろわない時などにupすることになりそうです。



ごはんメモ。_f0217217_8381071.jpg

昨日の天ぷらの残りに
だし、砂糖、しょうゆで甘めに作ったつゆを掛けます。
母がよく作ってくれたメニュー*


ちなみに、ウチの天ぷらは
さつまいもがメイン
かぼちゃ
おくら
ピーマン
にんじん


たまねぎと桜エビのかき揚げも好評ですが
けっこう手間が掛かるので、急いでいる時はパス。



ごはんメモ。_f0217217_846810.jpg

じゃがいものグラタン2種。

☆じゃがいもとツナのマヨネーズ焼き

塩をちょっと入れて作ったマッシュポテトを耐熱皿に敷いて、
ツナ、
生クリームと同量のマヨネーズを混ぜたものをのせ、
粉チーズをふって
250℃に温めたオーブンで焦げ目がつくまで焼きます。



☆じゃがいもとミートソースのチーズ焼き

マッシュポテトにミートソース缶を掛けて
ピザ用のチーズをのせてオーブンで焼くだけ。



ウチではガスオーブンとオーブントースターで同時に焼いてしまいます。





ごはんメモ。_f0217217_8594079.jpg


☆豚キムチ

ごま油で、みじん切りのしょうがとコチュジャンをいため
酒としょうゆで下味を付けた豚肉を焼く。
長ネギ、キムチを加えていため、
塩コショウ、酒、酢、しょうゆで味を整える。



ウチでは豚ロースの薄切りで。

量が多いので、お肉を4~5回に分けて焼いたりします。
キムチも1パック使います037.gif




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
by miyuki_original_s | 2010-04-08 09:17 | ごはんメモ