ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

スズランのつぼみ*




いつの間にかスズランも芽が出てつぼみまで付けていました。
f0217217_9171740.jpg






日曜日にupしたキバナホウチャクソウ。
写真が暗かったので撮り直しました。
f0217217_9202257.jpg





もう少ししたら、もうちょっと垂れ下がって咲く様子をupします。
つぼみは、ブーケの様でかわいいです。
f0217217_923054.jpg






キバナホウチャクソウは山野草なので、
咲いてる辺りはまるで山の中みたいですね。。。
f0217217_925597.jpg






看護大学に通う長女がレポートで、半年くらい植物の観察をするそうです。
患者さんの様子を診る練習らしく、
植物の成長はもちろん、どんな手入れがされていたかなどを、
自分で発見して観察日記を書くそうです。
昨日との違いなどに気付く練習です。



私が普通に手入れしているのを、勝手に観察するので
気にしないでといわれたけど、
基本地植えの物はほとんど手入れをしないので、
これから半年ぐらい手入れをするであろう、夏用の寄せ植え用に
苗を買ってきました。
f0217217_9357100.jpg


ユーカリ
サフィニアブーケ・イエロー
ミリオンベルブーケ・ホワイト
セラスチウム・シルバーカーペット
ロベリア




ユーカリで中心の高さを出すつもり。
ユーカリは初めて買ったので、楽しみです。



いつもパンジーが伸びきったGWあけぐらいに植えかえるので
いつもよりちょっと時期が早くて、苗の花が咲いていないものが多く、
イメージを想像して選ぶのがたいへんでした。



今日中に寄せ植えが作れたら良いなぁと思っています。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-13 10:24 | ガーデニング