ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

チェッカーベリーの花と庭





チェッカーベリーの花が咲きました。
f0217217_12533042.jpg






スズランの様な小さくてカワイイ花です。



赤い実がなるのが楽しみですが
鳥にすぐ食べられてしまいます。




写真ぐらいは撮れるとイイのですが。






玄関前はチェリーセージが良く咲いています。
f0217217_12564014.jpg







反対側はアスパラガス・スプレンゲリーの花が
次々に咲いています。
f0217217_12593214.jpg





この一枝は特にたくさん咲いていて
つぼみもいっぱいです。






このアスパラガスは観賞用で食べられませんが、
昨日の夕食からアスパラガスの一品を紹介します。




☆焼きアスパラガス
f0217217_1333616.jpg




3~4等分したアスパラガスは茹でないで、
油を引いたフライパンで焦げ目を付けます。(2~3分)
合わせダレ(4本ぐらいならしょうゆ大1、さけ大1、みりん小1、砂糖小1)
を絡めて出来上がり。



コウケンテツの
アスパラガスのくし焼きを参考にしています。




アスパラガスは茹でないとシャキシャキして美味しいですよ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
Commented by Lala at 2010-06-21 21:55 x
チャッカベリー?ですか?初めて知りました。可愛い花ですね。実も見てみたいので鳥さんに食べるのは写真撮るまでは待ってもらいましょう。
アスパラガス美味しそうです♪ 調味料の中に砂糖が入っているのが意外な感じがして気になります。今度試してみたいです。
↓娘さん20歳のお誕生日おめでとうございました~。
Commented by miyuki_original_s at 2010-06-21 23:12
Lalaさんへ*
また来て頂けてとってもうれしいです!
お祝いメッセージもありがとうございます。
チェッカーベリーは学名Gaultheria Procumbens
英名ではチェッカーベリーの他にウインターグリーンというのもありました。原産地がアメリカ東北部のほうなので、学名かウインターグリーンと呼ばれているかもしれませんね。エッセンシャルオイルの原料にもなっている事も初めて知って私も勉強になりました。小さい実のなるものが好きなのでいつも鳥達とのガマンくらべです*  
アスパラガスもお口に合うと良いのですが。
  miyuki#
by miyuki_original_s | 2010-06-21 13:17 | ガーデニング | Comments(2)