ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

コムラサキシキブの実といろんなツボミ






コムラサキシキブがすっかり
色付いてキレイです。
葉っぱの虫食いもカワイイ
f0217217_110988.jpg






お花はたくさん咲いたのに
暑さのせいか実はいつもの年より少なめです。
f0217217_1111376.jpg




やっぱり
秋らしくて大好き!






よく見たらいろんなツボミもできていました。





f0217217_114194.jpg

ホトトギス
もう少しで咲きそうです。




f0217217_1142566.jpg

ツバキ






f0217217_1145526.jpg

サザンカ





ツバキやサザンカのツボミは
冬に向けて
まだまだ大きくなっていきます。






お庭の冬支度はもう
始まっているんですネ*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by Lala at 2010-10-06 21:24 x
こんにちは
綺麗な紫のなりましたね。実の数が少ないのも控えめで可愛い感じですね。
椿とサザンカってどの辺りで見分けるのでしょうか。うちにももともと植えられていた植え込みにどちらかわからない木があって冬から春にかけて白と赤の花を咲かせます。(どっちかな~)
Commented by miyuki_original_s at 2010-10-07 08:58
Lalaさんへ*
確かにツバキとサザンカの違いって難しいですよね~
ウチもお姑さんがサザンカと言っていたから知っているんですけど。
一般的には花がポトっと一度に落ちるのが椿で花びらがパラパラと落ちるのがサザンカと言われているみたいですけどね。例外もありそうだし。。。
ツボミの写真では全く同じでしたね~(笑)
by miyuki_original_s | 2010-10-06 11:14 | ガーデニング | Comments(2)