ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

シュウメイギクのピンクが咲きました。







今朝の寒さは冬の予行練習だと
お天気おねえさんが言っていました。








風がとっても冷たいの~!







でも、久しぶりの晴れだし、
明日からはまたお天気下り坂みたいだから
貴重な日差しがうれしいな~*






晴れを待っていたかのように
シュウメイギクのピンクが咲きました~*
f0217217_11564230.jpg






まだ、花びらが開きたてでヨレヨレしてます。
八重なので、細かい花びらです。




10年以上あるシュウメイギクですが
全く増えず、いつも花の茎が一本だけでしたが
今年、初めてもう一本花の茎が生えました。





f0217217_1159769.jpg

こちらも、ツボミが開きかけています。






白のシュウメイギクは地下茎で
増えすぎて、抜いているくらいなのに
ピンクは増えないから
気を付けないと。








ハーブの寄せ植え元気なのは良いのですが
初めて育てたコモンマローが
びっくりするくらい成長して葉っぱがワサワサしてきました。
f0217217_12142462.jpg






単独の鉢に移した方が良いのでしょうか?
マローちゃんどこまで大きくなるの~?






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2010-10-27 19:53 x
あらっ!かわいいシュウメイギクですぅ~
色も少し濃い目の八重。
蕾さんも「こんにちは~」と言ってるようです。
久々に会えたて喜びもおおきいのでは?
明日から雨だけど咲き始めだから・・・頑張ってくれるといいね。
Commented by Lala at 2010-10-28 07:16 x
こんにちは
ピンクも咲きましたね~。隣に伸びてるシルバー系の葉っぱもステキですね♪
検索してマローの写真を見ると1メートルは越してるように見えるものが多いですかね…鉢だとある程度したらと落ち着くのでしょうかね?
実物は芽が出たとこしか見てないので。。。(笑)
miyuki#さんが育てると何でも伸び伸び育つのですね~♪
Commented by miyuki_original_s at 2010-10-28 10:17
ラズミーさんへ*
こんにちは!
母が上京する時に田舎から持ってきたシュウメイギクなんですよ。ピンクは珍しいからって。他にも色々宿根草を持って来たけど徐々に無くなって今あるのはコレくらいです。
せっかく咲いたのに、雨が続きそうで本当にかわいそう。。。
今日はちょっと下を向いちゃってました。
ホントがんばれ~   miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2010-10-28 10:27
Lalaさんへ*
こんにちは!
ピンクがやっと咲いたのに今日から台風の影響で雨が続きそうなんですよ~
隣のシルバーの葉っぱはコチア・ダイヤモンドダストです。去年冬の寄せ植えに使ったけど形が崩れたから地植えにしていたのです。近くにシロタエギクもあって、シルバーの葉っぱとピンクのシュウメイギクと相性バッチリです!
マロー調べてくださったのですね~ありがとうございます*
1メートルだとこの鉢では確実にムリですね(汗) 
何か考えねば。。。 miyuki#
by miyuki_original_s | 2010-10-27 12:18 | ガーデニング | Comments(4)