人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

てんぷら!






台風の影響で雨こそ降ってないけど
どんよりした天気だった昨日。
と~っても寒かったです><






こんな日は何とかお買い物に行かずに
済ましたいモノ。







で、







てんぷらで~す!
てんぷら!_f0217217_11363593.jpg



今回の材料は

さつまいも
かぼちゃ
にんじん
たまねぎ
ピーマン


オクラやマイタケもあればよく揚げてます。



先日「毎日ちょこっと手作り」の姉と
ランチしている時天ぷらの話になって、



ニンジンの天ぷらをウチは最近スティックにして揚げていると
言ったら「ありえな~い!(笑)」と全否定でした(笑)




私も最近までは拍子木切りにして何本かまとめて揚げていたのですが
量も多いしすっごく手が疲れるしで。。。




それで長いスティック状にして1本づつ揚げたら楽だったんですよ~
ウチの家族は何のためらいも疑問も持たずに
おいし~って食べているので
ウチのニンジンは当分このスタイルが続きます!




ちなみに、姉は直接ニンジンに天ぷら粉をふりかけて
お水をちょっとにして固めの粉で揚げるとうまくいくそうです。





あと、玉ねぎも干しエビとかき揚げにしていたんですが
まとめるのがけっこう難しくて





最近はリングで揚げてます!
これも楽で好評なので続行中~






てんぷら!_f0217217_11573860.jpg

昨日撮ったシュウメイギクのようす。
白の方はもう満開を過ぎて今日の雨で
だいぶ散ってしまいました。。。





早く平年並みの気候に戻ってほしいナ~








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうごさいました*
by miyuki_original_s | 2010-10-30 12:06 | ごはんメモ