ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

寒ツバキとマンリョウのミニブーケ*






ミニブーケとも言えないくらい
小さなアレンジ。






f0217217_838753.jpg


寒ツバキ
マンリョウ
ツルニチニソウ



下向きに実をつけるマンリョウを
カンザシにしたら可愛いかな?
っていうイメージで。




ゆるふわボブの髪に
大正ロマンの着物のイメージでいかがでしょう?





器は長女さんが
高校生の時に美術部の合宿で
益子に行った時に焼いてきた物。




色は作家の先生が
美術部全員分がごちゃまぜになっている物を
適当に付けて焼いてくれるのですが
f0217217_857712.jpg



偶然にも
手前の三つは色違いのセットのよう
左から黄色、蒼、ピンクになっていて
ウチではお酒を飲む時に使っています。


器は作った時より焼くと縮むみたいで
奥のお茶碗はちょっとお茶碗には小さいので
キャンディーを入れてます。





***





よく咲くスミレのミニブーケは
さらにマイナーチェンジ。
f0217217_95416.jpg






何故か、かんきつ系のフルーツの
イメージになってませんか?





サザンカのアレンジも
サザンカが開ききってますが
まだ楽しんでます*
f0217217_9115535.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2011-01-25 20:44 x
こんばんは!
寒つばきのミニブーケ、大正ロマンかぁ~~着物の髪飾りにできそうね。
娘さんの作品の器もイメージにピッタリ。

ミニブーケ、日もちするんですね。
冬だからでしょうか?
いつも色の組み合わせが素敵で、楽しみなんですよ。
Commented by miyuki_original_s at 2011-01-25 22:57
こんばんは!
ご訪問&暖かいコメント、ありがとうございます!
たまには、お花のイメージそのままの和の雰囲気にしてみました。楽しんでもらえたら嬉しいです。
冬はやっぱりミニブーケの持ちが良いですね~。
グリーンは特にずーっと使えて助かります*
色の組み合わせはかなり気を使っているので、気に入って頂けるとウレシイです♪            miyuki#
Commented by Lala at 2011-01-25 23:08 x
こんにちは
マンリョウがとてもいい色つやで♪可愛いアレンジですね。
長女さん高校生のとき美術部だったのですね~。ステキな作品ですね。私は中学のとき陶芸部だったんですよ~。部長でしたけど作品では私より上手な人が結構いて立場無かったですけどね。(笑)
和の食器にお花をいけると不思議と心が落ち着きますよね。
Commented by miyuki_original_s at 2011-01-26 07:46
Lalaさんへ*
こんにちは!
Lalaさん、陶芸部だったんですか!
中学に陶芸部があるなんてステキですね~!
高校に陶芸部があったら私も絶対入っていたわ~*
中学は体操部だったけど高校はアニメ同好会なの。
やりたい部活が無かったな~。
陶芸は今からでも機会があったらやってみたいです。
手作りの器は温かみのあってイイですよね~。
lalaさんの作品もあったら紹介してくださいね*  miyuki#


by miyuki_original_s | 2011-01-24 09:13 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)