ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ひな祭り・花桃のアレンジ


今日、午前中になんとかお雛様をだしました!





庭の掃除と、大量の洗濯物と
掃除機と終わらせてから…





やっとね(汗)






今年のお雛様。
f0217217_12595361.jpg






昨年の自分のブログを見ながら
桜橘の位置とかお内裏様とお雛様の位置とか
確認しながら。


はぼ、昨年と一緒。
今年は出すのが遅れたから親王飾りだけにしようかと
思ったけど、わりと湿気てたので
がんばって全部だしたよ~!
f0217217_1334484.jpg


箱が凄くないですか?





並べると、そうでもないのだけれど
箱が凄く嵩張るんですよね~





私と姉のお雛様のお道具も受け継がれて健在。

f0217217_1363198.jpg


私と姉の雛人形は姉のブログ「毎日ちょこと手作り」にて
公開中で~す。
よろしかったらそちらも覗いてみてくださいネ*




昔は一個一個の器に雛あられ入れるのが
楽しかったな~
f0217217_1374630.jpg






さて、お約束の桃の花のアレンジも
お雛様を出してから挑戦しましたよ~♪





まっすぐな枝に均等にお花が付いているから
小さなアレンジは意外と難しいワ~





f0217217_13104493.jpg

花桃
リナリア・グッピー
ビオラ
シロタエギク



途中で枝を切って剣山に刺してみました。
小さな生け花もどき。
f0217217_1314641.jpg






ちょっと桃が重いので。
今度は1本で。
バランスを見ながら刺し直し。
f0217217_13134085.jpg





はずした1本も花瓶にさして。
f0217217_1315131.jpg


意外とアレンジしない方が好みだ。





砂糖菓子のビオラのアレンジのビオラの代わりに
半端な1輪だけの枝を。
f0217217_1318032.jpg






何か調子に乗ってイロイロ増えちゃった。。。





結果



f0217217_13203727.jpg

昨日の水に浮かべたのも元気で
小さいアレンジが4つに!




桃の花づくしになってしまった~
f0217217_1328018.jpg



なんかしつこいけど…祭りだし…(笑)




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by yukaritezukuri at 2011-03-03 16:11
miyuki さんへ
○○家伝統のお道具飾りや
赤ちゃん人形、懐かしい!
モモの花のアレンジ、
いいね~
来年は、やってみたいな!    yukari
Commented by miyuki_original_s at 2011-03-03 19:53
yukariさんへ*
やっぱり自分たちの使ったお雛様は格別だよね*
昔のは作りが素朴で味があるし。
桃の花可愛いよね。
可愛すぎるくらい。
今度は渋い感じにしてみたいナ~
お姉さんのアレンジも見たい!ぜひやってね♪   miyuki#
Commented by ラズミー at 2011-03-03 21:54 x
こんばんは!!
お雛様の飾り付けお疲れ様です。
右とか左とか場所が決まってて、私どうも苦手。
箱も凄いね~~
私、とうとう今年は出しませんでした。
観るのは好きよ。お人形さんの表情って同じ物が無いんですもの。
桃の花のアレンジ、淡くて優しい感じが素敵ですね。
私も一輪差しがこのみかも。桃の花らしくてね。
Commented by miyuki_original_s at 2011-03-04 07:36
ラズミーさんへ*
こんにちは!
出し始めれば楽しいんですけど、なかなか重い腰が上がらなくて~
バブリーな時代のお雛様なのでお道具がイチイチデカイ…
お人形の顔、本当にそれぞれですよね~
ウチの姫はパパの好みで決めました♪      miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-03-03 13:32 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)