ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ソープワートが咲きました*





初めて買ったし、季節外れの苗を買ったので
どんな花かも良く分からなかったソープワート。


新しい葉っぱがどんどん出てきているナ~
とは思っていたのですが


今日、花壇にお水をあげていたら。。。







f0217217_18204575.jpg






ん?






思わず2度見!







f0217217_18215647.jpg

ピンクの小さい花がちょこんと咲いていました!



草丈も今のところ10㌢くらい。
お花は1㌢くらいかな。



すっごく小さくて可愛い。
これからいくつかの花が固まって咲くみたい。





f0217217_18264560.jpg

いくつか他にもつぼみがあって
これからもう少し咲きそうで楽しみです。





ちなみにソープワートの根っこや葉っぱや茎を煮出すと
せっけん液ができてデリケートな生地を洗ったりするのに
適しているみたいです。

ただし根っこは有毒なので絶対食べてはいけません。







モッコウバラは少しずつ
花が増えてきました。
f0217217_18302688.jpg






お世辞にもキレイとは言えない庭の物置が
ちょっとステキになる瞬間です♪





f0217217_1832351.jpg



今年もいっぱい咲いてくれそうで
うれしいナ♡




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ピレア at 2011-04-26 20:10 x
なんて小さなピンク色のお花。かわいいねぇ~☆
わすれなぐさに何となく似ているなって思いました♪
モッコウバラ、たくさん咲きましたね。
モッコウバラとグリーンアイスが私の憧れのバラです。
いつか、我が家にお迎えしたいわ☆
Commented by happy at 2011-04-27 10:00 x
お久しぶりです♪ 小さなピンクのお花、とっても愛らしい!! miyukiさんちのモッコウバラは 毎年楽しみです。今年も絶好調ですね♪ お日様に反射して輝いてる。憧れちゃうなぁ。

我が家のクリスマスローズが今年はとてもよく咲きました。でもたしか一昨年は白だった・・・なんで今年グリーンの花?? 放っておいたからかなぁ?? 
Commented by miyuki_original_s at 2011-04-27 10:56
ピレアさんへ*
こんにちは!
控え目なところがワスレナグサににているかも。
これからどんな風に成長するのか楽しみです。
洗剤を作るとかは怖くてできないワ~
グリーンアイス良いですよね~
私も大好きです。グリーンの花って特別惹かれます♡ 
あとアジサイのアナベルもグリーンになるからいつかお迎えしたいです。どこかでお安く売ってないかな~とひたすら出会いを待っています。              miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2011-04-27 11:07
happyさんへ*
こんにちは!
本当にお久しぶりですね。お元気でしたか?
ウチのモッコウバラも今年は無事パパに切られずいっぱい咲けました(笑)育てるのはすっごく簡単ですよ~虫もほとんどつかないし病気にもなりません!私にぴったり!

クリスマスローズ、咲き始めた時からグリーンでしたか?
ウチのクリスマスローズは白からグリーンに変化しますよ*
最初からグリーンのもあるけど、もしやもうすでに白からグリーンに変化してしまったのかも。

それはそうと、そろそろ初夏のお花屋さんツアーの計画立てましょ♪
楽しみにしていま~す♡          miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-04-26 18:39 | ガーデニング | Comments(4)