ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

秋~春のオールスターでミニブーケ&アスチルべ開花





秋~春の長い間
ずっと咲き続けてくれた寄せ植えも
もうそろそろ引退*
f0217217_9515836.jpg

これはハボタンの寄せ植えの今!





そんながんばってくれた寄せ植えの
メンバーを中心に
感謝のミニブーケを作りました♪
f0217217_9533953.jpg

よく咲くスミレ・ピーチ
よく咲くスミレ・ライチ
よく咲くスミレ・レモネード
よく咲くスミレ・ソーダ
ビオラ(パープル、イエロー)
ウィンタークローバー
ノースポール
ムルチコーレ
ヤグルマギク




ヤグルマギクは最近のメンバーですが
もうほとんど咲ききっているので
オールドメンバー扱いで。。。




冬の間もよく咲くスミレシリーズと
ウィンタークローバーが大活躍してくれて
楽しませてくれました。




イイ出会いでした~*
パチパチ♪





そして
気が付いたらいつの間にかアスチルベが
咲き始めていました*
f0217217_11265447.jpg





半日陰で咲いてくれるし
ふわふわのお花が個性的で
好きです*



いろんな宿根草のお花が今年は
全体的に少ないです。

昨年の酷暑の影響でしょうか?
アレだけ暑かったら株も
弱るんじゃないかな。。。




寄せ植えの中のロータス・ブリムストーンに
つぼみがありました!
f0217217_11322196.jpg

葉っぱがキレイなロータスですが
白い小花もとっても可愛くて
大好き!





ロータス、モサモサにしたいけど
いつもヒョロヒョロになっちゃう。



切り戻しと挿し木に
今回は挑戦しようと計画中☆




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by keserasera122321 at 2011-05-23 17:34
こんにちわ♪スミレにビオラ、どこでも見かけるお花なのにこうやって飾ってあるとまた違う味が出ていいですね♪我が家もやっと寄せ植えようの花を買ってきたので植え替え~と思っていたら、今日から梅雨入りで、庭いじりのしにくい季節になってしまいました(T_T)
Commented by ピレア at 2011-05-23 20:18 x
ロータスってお花が咲くの??
知らなかったわ。
私もロータス持ってるけど、全く蕾ができそうな気配がないけれど。。。
白いお花かぁ~。咲いたら見せてね☆
Commented by ラズミー at 2011-05-23 21:06 x
秋~春の寄せ植えのお花達、お疲れさまm(__)m
いっぱい楽しませてくれた、よく咲くすみれ
ももう見れないのね~寂しい
これからは夏のお花達が、出番待ちしているのでしょうか?
アスチルベが咲いたのね。miyukiさん家はやっぱ早いわ~
Commented by miyuki_original_s at 2011-05-23 22:03
keseaseraさんへ*
こんにちは!
まとまりが無いようで、みんな好きなお花だから不思議とまとま
ったのでしょうか?
寄せ植えのお花買ってきたんですね~
完成を楽しみにしていま~す♪
今日から梅雨入りなんですね。。。
憂鬱な季節だわ~
お気に入りのお花を見てリフレッシュだね*    miyuki#

Commented by miyuki_original_s at 2011-05-23 22:12
ピレアさんへ*
ロータス・ブリムストーンは白くて可愛いお花が咲きますよ~♪
大好きなお花です。
むしろ私はお花が好きなの☆
もうすぐ咲きますからお楽しみに~
ピレアさんの所もこれから蕾ができるかも知れませんね*
               miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2011-05-23 22:19
ラズミーさんへ*
こんにちは!
パンジー、ビオラは本当に長い間咲いてくれてお疲れ様でした~って感じですよね*
表舞台からは引っ込めましたが、荒れた株をちょっとずつミニブーケにして最後まで楽しみますからお楽しみに~♪
むしろ、これからは惜しげなくミニブーケに使いますよ~☆
アスチルベは夏のような日が何日か続いたから慌てて咲いたのかも(笑)               miyuki#
Commented by Lala at 2011-05-23 23:35 x
こんにちは
秋からの寄せ植えもおしまいのときですね~。
うちのもそろそろ片付けないといけません。
最後に可愛いブーケになりましたね。
ヤグルマギク オールドメンバー扱い。(笑)おもしろい表現にニヤっとしてしまいました。

ロータスのフワフワしたつぼみ 触ってみたいです♪
Commented by miyuki_original_s at 2011-05-24 08:00
Lalaさんへ*
こんにちは!
秋からの寄せ植えももう交代の時期なので、これから暫くはミニブーケで有終の美を飾ってもらう予定です*
ロータス・ブリムストーンは葉っぱもツボミもお花も可愛いです。実はマメ科なんですよ~実が成った記憶はないんですが…
                     miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-05-23 12:02 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)