ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ミニブーケ&咲き始めたお花。





5/23の秋~春のお花で作ったミニブーケは
傷んだ花を取ったり新しいお花を
入れたりして
今はこんな感じに変わってます。
f0217217_10424337.jpg





雨に当たるとすぐ傷んでしまうお花は
早めに切ってココに入れてあげた方が
長持ちします。



ココは何をぶっこんでもさしても
溶け込むから不思議*



f0217217_1043514.jpg

ガーデンガーベラ・エバーラスト
とっても存在感があって可愛いお花です。

前回の白いお花のミニブーケには
ちょっと存在感がありすぎ
だったのでこちらのブーケに入れました。





f0217217_10464098.jpg

ピンクのヤグルマギクとチョコレートコスモスは
特に私のお気に入りの組み合わせ♪

やっぱり最後はチョココスが
持ってく感じです*





昨日はちょっと出かけたので
疲れて更新できませんでしたが
昨日咲いたお花。
f0217217_1052561.jpg

サルビア・ガラニティカ


どんなに短く切り詰めても
絶対に逞しく繁ってくるツワモノ。





昨年の秋に買ったクレロデンドルム・ブルーウィングは
寄せ植えにしていたグレコマが
モサモサに繁りすぎて↓
f0217217_1135631.jpg



切りつめた枝から新芽がさっぱり出てこなくて
枯れてしまったのかもとあきらめかけていたんですが

やっと!
やっと、新芽が出てきました~!
f0217217_115632.jpg



ホント心配させやがって。。。



小さな小さな新芽だけど
植え替えた次の年だからお花はお休みかもしれないけど
すくすく育ってください*



そして
うまくいったらこんな可愛いお花が見られるかも。
f0217217_17213586.jpg

「青い蝶」ってコピーが付いていた
品のあるお花です。







昨年の夏の寄せ植えで使った
ブルーファンフラワー。
f0217217_11104216.jpg


木の根元に植えてあげたら
なんとか冬越ししてお花も増えてきました。



花びら、半分食べられちゃったのかと思っていたけど
えっ?全部ちょっとだけかじった訳じゃないよね。。。

昨年は全く気にしてなかったけど
調べたら、この扇を広げたような形が特徴。

だからファンフラワーなのか!
と今更改めて気付いた私なのでした。。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ピレア at 2011-06-01 12:48 x
ジョウロのブーケ、元気色が入っていて、これまた素敵だねぇ☆
私もお庭のお花を摘んで、作ってみようかな?
生け方にコツはある?
全く無知な私にアドバイスを!!

青い蝶!!つぼったぁ~~!!
見つけたら欲しい!!
Commented by miyuki_original_s at 2011-06-01 13:58
ピレアさんへ*
コツ…っていわれると難しい~
とりあえずメインのお花を決めたらそれを持ってお庭中のお花に合わせてみたりしてますが…
今日のはいろんな色ですがナチュラル系のお花って事が共通点かも。このジョウロにさすと大抵のお花は可愛くなります*
大きさや形が違うお花を組み合わせるのも好きです。
あとは適当に合いそうなグリーンを入れると引き締まりますよね。
ピレアさんのお庭なら可愛いお花がいっぱいだからステキなブーケができますね~*
是非、作ってupしてください!
私が青い蝶の鉢を買ったの10月なので、その頃にもしかしたら出会えるかもですね*         miyuki#
Commented by ラズミー at 2011-06-02 09:30 x
おはよう~☆
最近、なかなかお邪魔できずゴメンナサイ

このジョウロ何度も登場しますが、いつも素敵に見えちゃう
miyukiさんのセンスがいいからでしょうね。
ヤグルマギクの優しさといい、しっかりと引きしめてくれるチョココス
いい感じです~~
クレロデンドルム・ブルーウィング、お花が本当に蝶みたいですね
10月まで見れないの?
待ち遠しいです
Commented by miyuki_original_s at 2011-06-02 14:38
ラズミーさんへ*
こんにちは!
このジョウロにいけると大抵のお花は可愛く見えるので助かります。お花と花器の関係も大事なのかも。
チョココスはホントにイイ仕事しますね~♪
クレロ…の花期は7~10月なので、10月よりは早く出会えるかも知れませんよ~*
私も早く会いたいです!           miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-06-01 11:39 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)