ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ブルーのお花たち*






6/22のブログの最後に紹介した
カウントダウンに入ったツボミ。。。





とうとう昨日から咲き始めましたよ~*

f0217217_16217100.jpg

ボックセージ(サルビア・ウルギノーサ)です。




可愛いでしょ?





昨年の11月に買った時は
f0217217_16273452.jpg

最後のお花がこんな感じだったので
やっとキレイなお花が見られました~




白いお花が大好きなんだけど
色のあるお花では
青系のお花大好きなので



今咲いている青系のお花を
紹介しま~す。





まずは、コンボルブルス・ブルーコンパクタ
f0217217_16324991.jpg





昨年買って冬越し後
切ってはさして、増やしました。
f0217217_1634543.jpg

小さなアサガオみたいなお花が
さりげなくて可愛いです。





f0217217_163519100.jpg

今年買ったペチュニア。
この色とオフホワイトの組み合わせで
寄せ植えにしています。





f0217217_1636423.jpg

ブルーファンフラワー

これも昨年買って
木の根元で冬越ししました。





f0217217_16402195.jpg

今年買ったカンパニュラ・アルペンブルーは
一度満開を過ぎて切り戻したので
今はこんな感じで地味に咲いています。





f0217217_16422077.jpg

ベロニカ・ブルーカーペット。
これも満開を過ぎたけど
まだまだツボミもあり可愛い感じで咲き続けてます!





f0217217_1651969.jpg

いくら切っても生えてくる
何年物かのサルビア・ガラニティカ。




青いお花ってちょっと特別な色って
感じがして好きなんですよ。

一番好きな青いお花はブルーデージーかも*



デュランタは葉っぱは
やたら元気だけどお花はまだなの。
コンパクトにしたくて
ちょこちょこ先っちょを摘まみ過ぎかな?




青い蝶みたいなお花が咲く
クレロデンドルム・ブルーウィングは
もう少し先のお楽しみ。



って、今パソコン打ちながら
すぐ横のクレロの鉢を見たらツボミが付いてる?



ちょっと待ってて!
写真、写真!



f0217217_17142356.jpg

やっと今年の新芽が出てるの気がついて
ブログにupしたのが6/1ぐらいで

その時からそんなに枝も伸びてないし
葉っぱもあまり増えてないし、
まだまだだと思ってた~




やっぱり枝を切り詰め過ぎでしたね。。。
枝をもっと残した方が良かったんだネ。




今後は気をつけよう。
それにしても、今年は咲かないかもと
思っていたのでとってもウレシイです♪





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-06-27 17:29 | ガーデニング