ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

デュランタとコムラサキシキブのアレンジ*






シューンと枝を伸ばして咲いているデュランタで
アレンジを考えました~




ムラサキつながりで
コムラサキシキブをチョイス!
f0217217_15161457.jpg

デュランタ
コムラサキシキブ
イポメアアサガオ




イポメアアサガオは前回の
サフィニアサマーのアレンジで使ったモノと
新しく寄せ植えから切り足したものを使用。

イポメアアサガオは根っこがすぐに出てくるので
挿し木も出来そうですね~




f0217217_15194225.jpg

ムラサキのお花と実を
銅葉のイポメアアサガオと合わせて
少し大人っぽくしてみました。





f0217217_15211489.jpg

まだ、夏と秋が混在しているウチのお庭と一緒。
アレンジも必然的に夏と秋が混在。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2011-09-27 21:22 x
こんばんは~☆

渋くて大人のミニブーケって感じで好きです
銅葉のイポメアアサガオが気になって・・・
やっぱり私らしいと思うでしょ(笑)
1年草?多年草?気になるわ~~
デュランタ、紫と白の色合いがとっても素敵なお花ですネ
Commented by flower at 2011-09-27 21:47 x
こんばんは~
今日のアレンジはシックですね♪
素敵です(^^)
同じアレンジでも置き場所によって違う感じ~

↓屋根キレイに修復しましたね!
Commented by Lala at 2011-09-27 23:21 x
こんにちは
イポメアアサガオ グッと渋い感じでいですね。
水に入れておくと根が出るのですね♪大量生産したくなります。(笑)
デュランタもばっさりカットしたようですね。花がいっぱい咲いてブドウの房みたいです♪ それをいうならコムラサキシブですね~。
Commented by miyuki_original_s at 2011-09-27 23:33
ラズミーさんへ*
こんばんは!
デュランタのミニブーケ気に入って頂けて、ウレシイです♪
イポメアって結局サツマイモ属で、多年草ではあるけど非耐寒性なので冬越しは?です。サツマイモと一緒で繁殖は挿し木らしいですが。
挿し木して寒さをしのぐのかな~?
私には冬越し難しいかな~。。。
デュランタ、葉っぱもキレイですがお花もナカナカです*  miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2011-09-27 23:41
flowerさんへ*
こんばんは!
デュランタは夏のお花だけど、秋なのでシックになるように気を付けて作ってみました*
外で撮ると光の感じが良くて、庭の景色に馴染むのが気に入ってます。
                            miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2011-09-28 00:16
Lalaさんへ*
こんにちは!
イポメアはあっという間に根っこがいっぱい出てきてビックリします(笑)
ちょっと調べたら挿し木で増やすらしいのですが、非耐寒性という事で冬越しは出来るのかは疑問です。
デュランタ、あっちこっちに長く伸びた枝を2本だけ頂きアレンジ。
本当にブドウの実あるいはかんざしみたいな咲き方で可愛いです。
コムラサキシキブもブドウっぽいし、イポメアもブドウの葉っぱに見えてきちゃいました*隠れテーマはブドウだったという後付けで。。。
                          miyuki#
Commented by keserasera122321 at 2011-09-28 10:13
大人っぽい素敵なアレンジ♪
コムラサキシキブ…ちょっと気になってます♪
なぁ~んか懐かしい…(何がかわかんないけどw)
Commented by miyuki_original_s at 2011-09-28 17:48
keseraseraさんへ*
こんにちは!
コムラサキシキブは次女さんが幼稚園のお寺の庭の実を採ってしまうのでおウチにままごと用に買ってあげたんだけど、実がなるようになった頃にはもうおままごとしなくなってたっていう。。。(笑)
keseraseraさんも子供の時おままごとに使っていたかも?
もしくは子供だったら絶対集めたくなりそうな実だからかも? 
miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-09-27 15:24 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)