ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

赤い寒ツバキのミニブーケ*




白いサザンカがたくさん咲き始めて
冬の訪れをを感じています*
f0217217_15551381.jpg






咲き始めのサザンカってバラみたい。
f0217217_15562719.jpg

バラもサザンカもちょっと控え目な
このくらいの時が一番好き*




寒ツバキも先週ぐらいから
ポツポツ咲き始めました*
f0217217_15574339.jpg





サザンカとか寒ツバキとか
もともとのお庭の持ち主の姑から聞いたままで
見分けは全然分かりません(^^ゞ





今日は咲きたての真っ赤な寒ツバキで
ミニブーケを作りま~す♪
f0217217_1631138.jpg





葉っぱは重いし、ツバキらし過ぎるので
取り除いちゃいます。(ゴメンね)
f0217217_1651597.jpg





今の季節なら
ランタナの紅葉した葉っぱの雰囲気が好き!
f0217217_1671662.jpg

寒ツバキ
ランタナ
センニチコウ
コムラサキシキブ




赤に近い色でまとめた
ミニブーケ*




写真だと赤の発色が良すぎて
ちょっとドギツイですかね。。。(^_^;)


f0217217_16155062.jpg

コムラサキシキブは
あえて実が疎らなところを選んで
脇役に徹してもらいました。

ランタナの花がらが唯一の緑で
ちょっとしたアクセントにイイお仕事してくれてます*



しばらく寒ツバキやサザンカのアレンジが
楽しめそうです(*^^)v



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2011-11-28 20:36 x
こんばんは~☆
白のサザンカ咲きましたね~
うちの赤と比べると 上品だわ~
私は こっちの方が好きなんだけど…

サザンカと寒椿の違い?
余りにも似すぎて区別がつかないけど…
サザンカは花びらがヒラヒラ散りますが
ツバキはお花ごとボタっと落ちる 
と、昨年 ブログ友さんに教えて貰いました

ミニブーケ 素敵です*
寒椿の赤を千日紅のピンクが色を和らげてくれていい感じですよ~~

Commented by ku-tan at 2011-11-28 21:23 x
わぁ~アレンジ可愛いですね
miyukiさんの作られるアレンジ大好きです!!

さざんか これからどんどん咲いてくれて嬉しいですよね
薔薇の代用になってくれますね(*^_^*)p
Commented by miyuki_original_s at 2011-11-29 11:54
ラズミーさんへ*
こんにちは!
サザンカ、やっとエンジンが掛かったみたいで次々咲いてきました~*
このサザンカにもきっと名前があるんでしょうね~
そういえば昨年もサザンカとツバキの違いを調べたような気がする~
多分、白がサザンカで赤が寒ツバキで合ってると思います(^_^;)
いまだにセンニチコウが活躍してます。
昨年のラズミーさんちもアメジストセージみたいに、
咲きながらドライになってしまうかもしれませんね(笑)  miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2011-11-29 12:01
ku-tanさんへ*
こんにちは!
アレンジ「大好き」って言って頂いてとってもウレシイです♡
「また、がんばろ~♪」って励みになりました~*
サザンカやツバキはミニブーケにすると、とっても華やかになるんでこれからの季節にもぴったりなんですよね~
お店には無い、自宅アレンジならではの楽しみです(*^^)v  miyuki#
Commented by lou at 2011-11-29 15:58 x
こんにちは。お言葉に甘えてまた寄らせていただきました。
いつも本当に素敵なアレンジでうれしくなります。
コムラサキシキブの枝のツンとしたところがたまらないです。
うちのサザンカは遅めなので、もうしばらくしたら真似させてもらいます♪
Commented by miyuki_original_s at 2011-11-29 16:35
louさんへ*
こんにちは!
また遊びに来てくださってウレシイです♪
アレンジ気に入って頂けて私もとっても感激です(*^^*)
louさんのおウチは何色のサザンカなんだろうなぁ~
参考になったら嬉しいので遠慮なくまねしちゃってくださ~い☆
                             miyuki#
by miyuki_original_s | 2011-11-28 16:24 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(6)