ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

サフィニアサマーとチャイブのミニブーケ*とジャスミン開花







冬越ししたサフィニアサマー・シルバーマウンテン。
ひょろ~っと伸びてしまったので
ちょっと切り戻してみました*



f0217217_168397.jpg

サフィニアサマー・シルバーマウンテン
センテッドゼラニウム・アップル
チャイブ
チェリーセージ(葉)




チャイブ、まだ1個しか咲いていないけど
とっても可愛い*
ミニブーケに使いたくてお迎えしたんで
念願叶ってとってもウレシイ~♪
f0217217_16104023.jpg







サフィニアとセンテッドゼラニウムとチャイブは
同じ寄せ植えの鉢から。
f0217217_16135353.jpg


ナチュラルがテーマの寄せ植え。






昨日のブーケと。
f0217217_1615845.jpg









姉からもらったジャスミンが咲きました!

f0217217_16154136.jpg

まっ白でぎっしりしてない所がお気に入り。
良く見ると蜂さんがゲスト出演(笑)




f0217217_1617439.jpg

終わりかけのモッコウバラの間から
顔を出して咲いています。



モッコウバラを剪定する時に
一緒に切らないように気を付けないと!!

植える場所間違えたかな?





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by flower1103 at 2012-05-16 19:25
こんばんは~
初夏のブーケって感じ♪
チャイブ可愛いですね(*^_^*)
miyukiさんちの玄関はいつも可愛いお花であふれてて
いいな~と思います♥♡
Commented by みーちゃん at 2012-05-16 22:09 x
モッコウバラもう終わっちゃうんですね。。
miyukiさんのところ、早くから咲いてましたもんね!!
うちは今年はダメだったわ^^;
サフィニアさん、初めてみました♪
とっても可愛いお花☆
切り戻しても大切にしてもらえて、幸せ者~(*^^)v
Commented by Lala at 2012-05-17 04:50 x
こんにちは
チャイブのお花 可愛いですよね♪
カットして使うと食欲増進する?ニラっぽい香りもしちゃいますよね。(笑)
モッコウバラにジャスミンがとけこんじゃってますね。(笑)
剪定。。。確かに難しそうです。(汗)
Commented by ラズミー at 2012-05-17 07:58 x
もう ジャスミンの季節ですね
私は 匂いで頭痛が起きるので 大変なんですけど
我が家にもあるんです(>_<)
昨年 主人に大反対されたけど 
大株を処分して 挿し木で 小さくしました
ポツポツ咲き始めてます
正直 匂いがきつくなくて ほっとしてます
花後に半分ぐらいに切り詰めて 
その後 新芽を何回かピンチすると 枝数が増え
来年は もっとたくさんのお花が見れますよ
私は たくさんいらないので ピンチの回数もすくなくする予定です
Commented by miyuki_original_s at 2012-05-17 10:37
flowerさんへ*
こんにちは!
サフィニアを使うと、とたんに夏って感じになりますよね~*
チャイブ、とってもお気に入りになりました!
ミニブーケ映えするっていうか、アクセントにすごく良いお花です♪
もっといっぱい咲いてくれたらウレシイんですけど、
まだ2個目のツボミは見えません;
渋いお花に憧れつつも、気付くと可愛いお花が…(笑)  miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-05-17 10:49
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
モッコウバラは病気にも虫にも強くて一度に咲いて見事ですけど花期が短くて年1回しか咲かないのがもったいないです。
でもやっぱり大好きで、ツボミが付いたらワクワクしちゃいます♪
みーちゃんさんちも来年は咲くといいですね*
私もこのちょっと大人っぽいサフィニアがお気に入りなので冬越しできてウレシイです♪
切り戻しもったいなくて苦手なんですけど、ミニブーケにすると思うと思い切って切り戻せます(*^^)v     miyuki#
  
Commented by miyuki_original_s at 2012-05-17 10:49
Lalaさんへ*
こんにちは!
チャイブのお花思った通りとっても可愛いです!
葉っぱは食べられますもんね~
先っちょをちぎってみたら、ニラとかネギみたいなにおいがしました
♪もう少し増えたら、お料理にも使ってみたいです。
こうなるとモッコウバラの選定はパパには任せられないです^_^;
                    miyuki#
  
Commented by miyuki_original_s at 2012-05-17 10:55
ラズミーさんへ*
こんにちは!
ジャスミンご近所はぎっしり咲いていて遠くからでもかなり香ります。
確かに頭の痛くなる香りですよね~
挿し木で小さく…なるほど~挿し木もできるんですね~( ..)φ
ジャスミンの剪定も教えてくださってありがとうございます!
最悪モッコウバラの選定で間違って切ってしまっても花数を増やすためには良いかも知れませんね~
勇気をもって剪定できそうです!!        miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-05-16 16:22 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(8)