ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

セージ2種同時に開花*





今朝は2種類のセージが同時に咲き始めて
なんて素晴らしいタイミングなんでしょう~*





まずはこのコ。
f0217217_16261145.jpg

ボックセージ(サルビア・ウルギノーサ)

背がすごく大きくなって
今130㌢くらいはありそう(゜o゜)
壁際なので寄り掛かって立ってはいるけど
ほっておいたら、いずれぐにゃぐにゃ暴れちゃいますね><






もうひとつは
f0217217_16311749.jpg

メドー・セージ(サルビア・ガラニティカ)
濃いブルーがカッコいいです!



両方とも毎年いくら切り戻しても
ぐんぐん伸びて増える逞しいコ達です!





先日、寄せ植えをリメイクするにあたり
成長し過ぎたセラスチウムをとりあえず
小さな鉢に単独で植え替え。
f0217217_16381796.jpg

最近、こういう単独で植えてる鉢が好きになってきた。
小さな鉢をいっぱい並べるのも
可愛くて好き♪





新連載
~今日のグリーンアイス・7回目~




豪華な房咲きもステキだけど
ぽつぽつとナチュラルに咲くお花も好き*
f0217217_164103.jpg

グリーンアイス、
新芽があらたに出てくるまでは
お花はそろそろお休みになりそう。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by Lala at 2012-06-04 22:16 x
こんにちは
セージのお花♪ ブルー系の小さいお花は可愛くて爽やかでいいですよね。セージは虫も付きにくくて育てやすいですよね♪
単独で小さい鉢に♪ 植木鉢を選ぶのも楽しいですよね~。
グリーンアイス すっきりしたのですね。 次も沢山咲いてくれるといいですね~。
↓ 次男クン運動会♪ 組み体操の周りを囲む先生達の数の多さに驚きます。(笑) 次男クンお誕生日おめでとうございました。
Commented by みーちゃん at 2012-06-04 23:01 x
メドセージ、早~い!!
もう開花したんですね(^_-)-☆
凛々しくてかっこいいです(*^^)v
セージって背が高くなりますね(*^_^*)
私も育てて2年目の今年からやっと背高になってきました。
グリーンアイスうちのももう終わりかけてます。。
切って肥料をあげなきゃね♪
・・今週は忙しいからいつのことになるだろう^^;
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-05 16:24
Lalaさんへ*
こんにちは!
セージは本当に丈夫で育て易いですね~
草形をきれいに保てるかは別の問題ですけどネ。
今年はもう1種類ブルーのセージが増えたのでお花が咲くのが楽しみです♪今年は寄せ植えにしてるので来年はプチブルーガーデンを作りたいです(*^。^*)
次男クン、運動会もお誕生日も模試も終わってホッとしたせいか昨日は代休でしたが微熱が…今日は元気に学校行きましたけど(^_^;)
15歳とはいえ、まだまだなのね~
お祝いコメントありがとうございます*       miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-05 16:29
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
セージの開花早いですか~?
10年モノのセージなので短気なおじいちゃんなのかも(爆)
背がぐんぐん伸びて何処まで行くんでしょう~?
そろそろ支えが無いとかな~と考え中です。
グリーンアイス、切って肥料ですね( ..)φメモメモ    miyuki#
Commented by flower at 2012-06-05 17:07 x
こんにちは~
セージって爽やかですよね♪
我が家の庭には残念ながら無いのですが、実家で育てています!
すっごく大きく成長しますよね…
グリーンアイス少し休憩かな(*^_^*)
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-05 20:26
flowerさんへ*
こんばんは!
地植えにはセージは丈夫でナチュラルで好きです*
葉っぱに触れたりお水をあげたりするだけでも香りで癒されます*
グリーンアイス、少しの間休憩ですね~
お花はほぼグリーン~ちょっと枯れてきて
まだ新芽が無い状態です。
まだ、グリーンのお花がちらほら残ってますが
しばしのお別れですね*                miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-06-04 16:44 | ガーデニング | Comments(6)