ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

青いタマネギ(コモチラン)の花*





青いタマネギみたいな植物コモチラン、
正式名称オーニンガラム・コーダツムに
お花が咲きました*
f0217217_15591276.jpg

写真の縦横は間違えてないですよ~








こんな風ににょき~っと生えているのデス。
f0217217_1602714.jpg







別名には偽海惣、シーオニオンなどとも呼ばれます。
ほっておいたらいくらでも子供を産んで
増えていきます。
f0217217_1635128.jpg

もともとは長女さんが小学校の時
家庭科の先生から一粒頂いてきたモノ。
10年ぐらいでこんなに増えました(^_^;)

他の場所にもまだあるし…
今日は撮影用に皮をむいちゃったけど
タマネギと同じような薄い皮もできます。





タマネギみたいな株元の表面と皮の間に
どんどん子供のコモチランがくっ付いて出来てくるの~
f0217217_168525.jpg


ちょっと不気味な(ゴメン)植物です。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2012-06-15 21:28 x
おもしろ~い。。。モコチラン
子供をどんどん増やしちゃうの??
食べれないんだよね
美味しそうに見えちゃった(笑)
娘さんの思い出 ずーっと育てたくなりますよね
私も 娘が 修学旅行で 持ち帰って来た多肉 
綺麗ではないけど 捨てれません
当の本人は 持ち帰って来たことすら 忘れてますが・・・(*_*;
Commented by みーちゃん at 2012-06-15 21:52 x
え~なになに~??
とっても面白い植物ですね(*^_^*)
子供がいっぱいくっ付いてるの、きもかわいい映像です^m^
10年も大切にされてるなんて、miyukiさん素敵だな(@^^)/~~~
Commented by Lala at 2012-06-16 09:28 x
こんにちは
コモチラン 今年も元気に花が咲きましたね♪
写真の向き(笑) いつも横に這うようにのびるのがお好みのようですね~。(笑)
娘さんがお嫁に行くときに株分けして持たせましょう。(笑)
Commented by flower1103 at 2012-06-16 17:32
こんにちは~
かわった植物ですね(*´∇`*)
玉ねぎの様に食べれたりするんですか~?
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-16 18:10
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
きもかわいいでしょ~
表面がちょっとでこぼこしてきたな~と思っていると薄皮の下に子供が出来始めている感じ。
良かったら送りますよ~(^_-)-☆
まったく大切にはされてないんですが、(水やりも良く忘れるし)勝手にどんどん増えていますよ(^_^;)      miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-16 18:15
Lalaさんへ*
こんにちは!
そうなんですよ~
いつも横になっちゃうの(笑)
茎が長すぎてお花が重いんですかね?
置き場所を変えたら、今日はまた何やらちょっと変化が…
今日のブログで写真UPします!
お嫁に行けたら絶対持たせようっと(^^♪        miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-16 18:27
flowerさんへ*
こんにちは!
ちょっと珍しいでしょ?
きもかわ植物です。
表面に浮き出てくるみたいな感じがホラーです(^_^;)
美味しそうなんですが毒性があるので食べられません!!
                              miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-16 18:33
ラズミーさんへ*
こんにちは!
コメント書き直したら順番がズレちゃいました。スミマセン!
おもしろいというか不気味でしょ~(笑)
見た目美味しそうなタマネギなんですが毒性があるので食べられません!!
おチビちゃんのママの修学旅行?
それはスゴイかも♪
本人に教えてあげたらビックリするかもデスね(^_-)-☆  miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-06-15 16:12 | ガーデニング | Comments(8)