ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

大葉の収穫とオリーブの実*

「小さな庭の大家族」の
みーちゃんさんに送って頂いた大葉が
大きくなってきましたよ~♪
f0217217_1619895.jpg

花壇に地植えにしています。






初めての収穫です*
f0217217_16202851.jpg

とっても良い香り~♪





という事でさっそく夕飯に使わせていただきました*
f0217217_16214364.jpg

ゆで豚のからしごまソース
(ケンタロウ絶品!おかずより)

ゆで豚と千切りのニンジン、千切りのショウガを
しょうゆ(大1)
みりん(大1)
ごま油(大1)
からし(小1)
砂糖(小1)
いりごま(大2)
であえたものに
みーちゃんさんから頂いた大葉をのせました!

大葉は最初から混ぜてもOK
あればミョウガも千切りにして混ぜ込んでも。


簡単で美味しかったです!
みーちゃんさんありがとうございました*





収穫といえば




ウチのオリーブ初めてお花が咲いたのですが
1本しか無いので
実は成らないと思っていたんです。




でも、もしかしたら近所にオリーブがあったりしたら
1個ぐらい実が成るんじゃないかな~
なんて期待も捨てきれず、




毎日のようにお水をあげながら
観察していたんです(^^ゞ




そしたら奥さん!
すっごく小さい実が1粒できていたんですよ~♪
f0217217_1635783.jpg

途中で落ちちゃうかもしれないけど
とりあえず実が一つでも成った事がウレシイです!




がんばって大きくなって欲しいな~*






チェッカーベリーは
お花が咲いた後から後から
可愛い実が成ってます!
f0217217_16374639.jpg

青りんごみたいで可愛い*

赤い実になるのが楽しみ~♪
小さい実が成る木が大好きです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2012-06-26 20:33 x
こんばんは~☆
いつもコメント頂いてるのに 訪問が遅くなってすみません

採れれたての大葉 お店のとは違い香りもいいでしょうね~
これから夏にかけて 食欲も出てきそうです

オリーブ実がなってますヽ(^o^)丿
一本でも 大丈夫なんですね~
私も明日 職場のオリーブに 実が出来てるか確認してみないと。。 
8年目にして 咲いたので もしかして??

↓ コロコロコロッケ いつもTVで美味しそうに食べているので 
私も食べてみたいと いつも思ってました
Commented by happy at 2012-06-26 23:27 x
大葉、おいしそうですね♪ miyukiさんちのお庭はぐんぐん成長する所(^o^) うらやましい!! ゆで豚レシピ。色もきれいで美味しそう。今度作ってみます!

そして、オリーブ・・・やはり諦めてはいけないのですね。 気長に育てる。大切なことだと実感します♪
 
夫がせっせと草取りした庭。すっきりして、花壇を作りたくなりました。 クリスマスローズは残念だったけど、またステキな出会いを求めて、花屋さんにおつきあいください!!
 今、我が家のグリーンアイスがピンク、グリーン、白と満開です(*^_^*)  茶系のローズも生き返ってきました! 毎日楽しいね♪
Commented by みーちゃん at 2012-06-26 23:46 x
地植えにしたんだ~!
モリモリと成長しそうですね(*^_^*)
豚肉レシピおいしそう~♪
うちも大葉レシピが底をついてたので、やってみまーす!!
最近次女ちゃんもピリ辛が食べられるようになったし(^_-)-☆
オリーブすごいですね(*^_^*)
自然の恵みだわ~!!
うちもいつかは植えてみたいな~☆
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-27 10:47
ラズミーさんへ*
こんにちは!
体調が悪い時は気にしないでのんびりしてくださいね*
昨日、今日とお天気が安定しているから体調も少しは楽だといいですね*
おウチで収穫した物を食べられるってウレシイですね~
オリーブ、1本なのにね~
実は今日よく見たらあと1粒みつけて合計2粒!
1本だとかなり成り辛いって事かな?
お花すご~くいっぱい咲いたのにたった2粒だもんね。
あとは無事大きく実るかが問題ですけどね。
ラズミーさんの会社のオリーブも実が成ってるといいですね*
                        miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-06-27 11:25
happyさんへ*
こんにちは!
やっぱり植えた場所なんかに寄っても合う合わないがあるので、失敗しても色々試してみる事かもね。
そして気長に待つのも確かに大事カモ。
枯れたと思っても捨てないで、様子見たら復活なんて事も意外とありますもんね♪
花壇イイですネ~(*^^)v
お花屋さんはいつでも喜んでお伴しますよ~♪
グリーンアイス、元気になって良かったですね*
お花見てると本当に癒されますよね*
ウチのグリーンアイスはまだお休み中。
新芽が1個だけ出てきたからこれからまたお花が見られるかも♪
ワクワクです♪                 miyuki#



Commented by miyuki_original_s at 2012-06-27 11:31
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
頂いた大葉、地植えで元気に成長中です!
水切れが怖いから日当たりが抜群ではないけど地植えにしました*
おかげ様で収穫の楽しみができ、美味しく頂いてます♪
ありがとうございます*
オリーブ奇跡的に実が成りました\(^o^)/
葉っぱだけでもリースにしたりできるし、樹形もナチュラルでお気に入りです!おススメです(*^^)v           miyuki#

by miyuki_original_s | 2012-06-26 16:43 | ガーデニング | Comments(6)