ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

イソトマの種*




イソトマってこぼれダネで毎年咲くって
聞いたんですが

初めて買ったイソトマ。
寄せ植えなのでこぼれダネで毎年っていうのは
難しいよね?

なんて思いながらイソトマを眺めていたら
種らしきモノができているのを発見!



f0217217_174832.jpg

中には小さな小さな種が案外たくさん入っていてビックリ!

鉛筆と比べるとその小ささが
よく分かるでしょ?





なるべくマメに種を集めて来年は種まきしようかな♪
f0217217_17503340.jpg

なんとなく花期が短いかな~とか
宿根じゃないしな~
と、買った事が無かったんですが
特に白いイソトマが大のお気に入りになりました。

寄せ植えにはこの背の低さも
重要なポイント*


寄せ植えの株元が寂しくならなくて良いのよね*





そんなイソトマを眺めていたら
同じ鉢に寄せ植えしているアークトチスに
何やら虫が?
f0217217_17552913.jpg





おくさん、見つかりましたか?
ココです!
f0217217_1756618.jpg



どうやらカマキリの赤ちゃんみたい(*^_^*)
可愛いからそのまま…

特に害は無いですよね?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by Lala at 2012-06-30 22:26 x
こんにちは
種 ちっちゃーい。一つにこんなに沢山入っていたのですね。
こぼれ種で育つのがわかる気がします。
沢山増やせるといいですね。
カマキリの赤ちゃん 可愛い~♪ カマキリの卵からいっぱい出てくるのはちょっと怖いけど、一匹だと可愛いですね~♪
Commented by ラズミー at 2012-06-30 22:28 x
イソトマの星型のお花 可愛いから 好きなんですが
株が弱りやすいので 私は いつも連れて帰ってこないんですよ
miyukiさんは 上手に育てていますね 
宿根草ですが 1年草扱いにしてる方が 多いみたいです
挿し木も出来ますよ(*^^)v
そっか~~自家採取して種蒔きと言う手もあったわね~
かわいいお花が 来年も見れるといいですね
Commented by happy at 2012-07-01 09:18 x
アークトチスの花の形、とっても好きな感じです♪ 品があって、、、それでいてツンとしてない可愛いさ!! いいですねぇ(*^_^*)
 イソトマって青もあります? 駅前通りに毎年きれいにたくさん咲いてるお宅があります。宿根草だと思っていました。こぼれ種で咲いてたのね(^o^) 種の小ささ、よ~くわかりました! 種から育てると より愛おしい?! たくさん咲くといいなぁ。
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-01 13:03
Lalaさんへ*
こんにちは!
イソトマの種、初めて見たのであまりの小ささにビックリしちゃいました。
そして案外いっぱい入っていたこと。
種がいっぱい採れたら種まき用に取っておく分と「こぼしダネ」で蒔いて見る分といろいろ試してみたいです。
カマキリのたまごは見かけてないし、周りにも他のカマキリがいないのでどこかから飛ばされて来たんですかね(*^_^*)
小さいので可愛いです♪                   miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-01 13:11
ラズミーさんへ*
こんにちは!
今のところイソトマちゃん元気にやってます♪
私も今まで買った事なかったんですよ…
やっぱり長持ちするイメージが無くて。
でも種も採れちゃうなら案外お得かもしれませんね*
挿し木もできちゃうんですか?
毎年咲いてくれるようになったらウレシイな~(*^_^*)  miyuki#                                    
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-01 13:17
happyさんへ*
こんにちは!
アークトチス、お花が案外大人っぽくて好きです*
先日、春光園に連れて行ってもらった時に買った花です☆
イソトマ、青もあります!
青の方が一般にたくさん出回ってます。
ご近所のお宅も多分毎年こぼれダネで咲くんでしょうね~
ウチもそんなふうにこぼれダネでお花が咲くといいなあ~
って憧れてます(^^♪
種がいっぱい採れたらお分けしますよ~      miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-06-30 18:00 | ガーデニング | Comments(6)