ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

オルレアとニゲラの種&ノックアウトローズ*




良いお天気が続いて
オルレアの種がイイ感じに乾燥してきたので
チョキンと収穫しました。

f0217217_1716070.jpg






トゲトゲの種、
中身はからっぽ?

f0217217_1717122.jpg


中の種はもうみんなはじけて落ちちゃったのかな~?
って思っちゃったんですが…






どうもコレが種のようです(^^ゞ
トゲトゲの虫みたいですが…




このまま蒔けば良いみたいです。
オルレア初めてなんで知らなかった(゜o゜)




ニゲラの種もイイ感じだったので
ついでに収穫!
f0217217_17205643.jpg

こちらはちゃんと中に種がいっぱい入ってます♪


もっといっぱいあったのに
いつの間にかすでにこぼれダネとして
蒔かれているハズ*






来年もこんなお花や
f0217217_17245738.jpg






こんなお花が
f0217217_17255754.jpg

こぼれダネや種まきで
咲いてくれるといいな~♪




レインボーノックアウトも
もう2番花なのか3番花なのか
分からないくらい立て続けに咲いています♪

f0217217_17322673.jpg

まだまだツボミもいっぱい!
秋までほとんど休まず咲き続ける
がんばり屋さんです♡



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2012-07-11 21:04 x
オルレアの種って イガイガなの?(@_@;)
知らなかった…私も割っていたかも。。
教えてくれてありがとう
ニゲラ 私 来年お迎えしたいリストに。。。
この間 お店で見た 花後の種のドライフラワーがステキで 
やってみたくなりました
すっかり ドライフラワーにハマってます(笑)
Commented by みーちゃん at 2012-07-11 22:42 x
オルレアもニゲラもかわいいですよね~♡
私も種を入手したので、秋にまいてみます!!
今日お買い物に行って生イソトマさんをはじめてみました^m^
とってもかわいい~(*^^)v
種はもうまいてもいいのかな??
レインボーノックアウトもまだまだ元気ですね~♪
バラでこんなに咲いてくれると得した気分というか・・嬉しいですね(*^^)v
Commented by flower1103 at 2012-07-12 11:05
こんにちは~
来年もカワイイお花が見れるといいですね♪
私は、今年オダマキブラックバローの種を取ろうかなと思っています!
レインボーノックアウト優しいピンクのお花が可愛い♡
グリーンアイスは一輪だけ咲いてます(^^)
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-12 17:53
ラズミーさんへ*
こんにちは!
そうなんですよ~
私もイガイガの中に種があると思って割る気満々だったんですけど、
良く見るとどこをどう割るの?
って感じで、調べてみたらどうもこのままで良いみたいですよ。
ちゃんと詳しく調べてはないですけど。
ニゲラの種のドライ売ってますよね~種の切り花も売ってました!
ドライも楽しいですよね~
センニチコウとオレガノはとっても簡単ですよ~♪  miyuki#
種の付いた苗をそのまま倒しただけの方もいました(@_@)
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-12 17:59
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
オルレアとニゲラの種まきおソロいですね~
あとイソトマも♪
お互い報告して励まし合いましょうね~
初めてだからちょっと自信ないですけど。
イソトマの種は3月下旬~4月が良いみたいですよ。(15℃くらい)
冬越しはほとんど出来ないと思った方がいいみたいです。
来年どのくらいお花が咲くのか楽しみですね~*     miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-12 18:02
flowerさんへ*
こんにちは!
種まきはほとんどしたことが無いのでちょっと自信がないのですが頑張ります!
オダマキブラックバローカッコいいですよね~☆
オダマキは種から育てるといろんなお花が咲くみたいですね。
どんなお花が咲くのかワクワクしますね。       miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-07-11 17:28 | ガーデニング | Comments(6)