ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ガンバるオリーブの実!&アスパラガス・スプレンゲリーの開花*




今日は雨が降ったり止んだり。
特に風がとっても強かったですね~*





今年初めて付いたオリーブの実。
風で飛ばされてしまったんじゃないかと
心配でしたが
f0217217_181149100.jpg

なんとか無事でした。




葉っぱと比べるとまだまだとっても小さいのが
分かると思いますが
1個と思っていた実も少なくとも4個は
今現在、成っています♪





大荒れのお天気の割には
アスパラガス・スプレンゲリーも開花!
f0217217_18174058.jpg

小さな小さな1~2㍉のお花が咲き始めました*
今年も赤い実がいっぱい成りそうで、
楽しみです♪





切り戻したカンパニュラが
ちょっとだけ咲いていました*
f0217217_1820332.jpg

ブルーの爽やかなお花*
軒下でしっかり冬越しして
可憐なお花からは想像できないくらい
逞しいコです☆



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by みーちゃん at 2012-07-12 22:16 x
オリーブ、実が無事でよかったですね^m^
来年からは大量に期待できそう♪
アスパラガスさん、こんなかわいいお花だったんだ(*^^)v
赤い可愛い実の記憶しかありません^^;
ほんと年中楽しめるね~☆
突風や雨、もうしばらく続くのかな・・・
お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆
Commented by ラズミー at 2012-07-12 23:06 x
オリーブの実 職場の木にも 生ってました
可愛い小さな実 これから 大きくなるかと思うと ワクワクします
アスパラガス 今日 HCで見つけました(*^^)v
でも…miyukiさんのアスパラガスが 確か大きくなっていたような…
連れて来るのを 思いとどまりました
私も みーちゃんさんと同じ 赤い実しか 記憶がありません(*_*;
可愛いお花を見ると 後悔してます
Commented by Lala at 2012-07-12 23:36 x
こんにちは
オリーブ ほんと実のわりに木と実をつなぐ部分が弱そうだから風が吹くと心配になりますよね~。(うちには無いのですが)
大きくなってくれるといいですね。
アスパラガスの花 可愛い花が咲きましたね♪今年も沢山赤い実がなるといいですね。(オリーブも、アスパラガスも鳥さんに注意。笑)
Commented by ピレア at 2012-07-13 12:30 x
念願のオリーブの実がとっても楽しみだね☆
色づくオリーブはもっとかわいいよ!!うちは今年はだめだったわぁ~。
↓フェンネルすごいことになってるね!うちもだよ!もさもさわさわさで
お花が咲きましたよ。種をとりたいんだけど、いつの間にかなくなってる。。。今年は採りたいなと思てるよ。
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-13 18:19
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
スゴイ風で本当に心配しましたが、取りあえず今のところ全部無事みたいでホッとしています♡
アスパラガス、本当に小さな小さなお花でいっぱい咲くと案外甘い香りがするんですよ~(*^_^*)
でも、スプレンゲリーといったらやっぱりメインは赤いみですよね~☆
今年もいっぱい成りますから楽しみにしていてくださいね~(*^^)v
今日も強風でしたがなんとか被害は無かったです。
九州は酷かったみたいで、みーちゃんさんちも近いので心配してますよ。             miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-13 18:28
ラズミーさんへ*
こんにちは!
職場のオリーブも実がなってましたか!
楽しみが増えましたね~♪
やっぱり1本でも絶対実が成らないって事はないんですね!
2本あったらもっといっぱい実がなるんでしょうネ。
でも、一粒でもあったら成長が楽しみですよね~(*^^)v
アスパラガスウチは地植えで自由に伸び伸び育てていますが、切り詰めても良いし、狭い花壇に植わっている方の苗はそれなりにしか大きくなりませんよ~(^-^)
お花はホント小さくて目立たないけど、案外可愛いんですよ~☆
                      miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-13 18:39
Lalaさんへ*
こんにちは!
そうそう!
実の付いた枝というか茎が本当に細くて弱そうなんです(>_<)
触っただけでもポロっと実がこぼれそうで触る事もできません!
台風の様な風でしたが無事で良かったです。
アスパラガス・スプレンゲリーはお花がいっぱい咲いて今からワクワクしています!
そうなんですよね~。
鳥さんには意地悪なんですけど、赤い実がいっぱい付いた所も見たいので知恵比べです(^^ゞ
飾る用の枝を確保したら、鳥さんに開放ですが、知恵比べも毎年ドキドキしますよ~                 miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-07-13 18:48
ピレアさんへ*
こんにちは!
昨年はピレアさんのオリーブ羨ましいな~と思って見させて頂いてましたよ~。
本当にまだ小さな小さな実なので、もしかしたピレアさんの木にも一つぐらい成っているかもしれませんよ~(^_-)-☆
色付くまで大きくなるか心配ですがとっても楽しみです!
フェンネル、やっぱり巨大化するんですね~
知らなかったのでビックリしました(@_@)
お花楽しみなんですよね~
種が撮れなくても今年はこぼれダネで育っているのかな?
今年は種が採れるといいですね~(*^^)v    miyuki#
by miyuki_original_s | 2012-07-12 18:25 | ガーデニング | Comments(8)