ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

白いガーデンシクラメンの寄せ植え*




月曜日に買った苗で
今秋、初の寄せ植えを作りました*
f0217217_1765086.jpg

ガーデンシクラメン
エンジェルレース
プラチーナ
ダイコンドラ





白とシルバーの
冬を先取りしたような寄せ植えになりました*







f0217217_1785367.jpg

プラチーナが針金みたいでツンツンしてるのと
ふんわり優しいシクラメンが
意外としっくり合っておもしろい*






f0217217_1711637.jpg

エンジェルレースは非耐寒性なんですね…^_^;
今、気付いた。
11月ぐらいまでは大丈夫そうだけど
冬越しするなら室内か…

その時は何かとチェンジですね~





残りのお花で小さな寄せ植えを
イロイロ作ろうかな~と計画中*


最近、立派な寄せ植えより
ポット3つぐらいの小さな寄せ植えを
作るのが簡単でおもしろいの~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by yukaritezukuri at 2012-10-10 22:19
miyuki さんへ
白くてきれい!
私好み~♡
ただ白いだけじゃ無くて
花以外の脇役も、かなり凝ってるね!
お見事!                        yukari
Commented by miyuki_original_s at 2012-10-11 22:09
yukariさんへ*
こんばんは!
お花はシクラメンだけなんだけど
意外と華やかになりました*
最近は葉モノがお気に入り~*
変わったのみると試してみたくなっちゃいます(*^_^*)  miyuki#
Commented by Lala at 2012-10-11 23:18 x
こんにちは
白の寄せ植え まぁ~ステキですね♪
シクラメンっていつも単独であるイメージでしたが寄せ植えにすると
単独でいるより愛らしい?可愛さが引き出されるように見えました♪
Commented by ラズミー at 2012-10-13 07:24 x
冬が待ち遠しくなるような 優しい寄せ植えですね
私も 秋から冬にかけての寄せ植えは 
小さい鉢でギュギュに作る事が多いです
鉢の移動が楽な事もあるけど 
可愛く見えるような?感じがします(勝手に私が思ってるだけです)
エンジェルレース~
挿し木が簡単だから 沢山ストックを作って冬越しさせるといいかも。。
ウチの家の中は 日当たりが悪く 苗の冬越しに 半分ぐらい枯れます
このリーフは 日当たりと室温が大切なのかも知れませんネ 
Commented by flower at 2012-10-13 14:10 x
こんにちは~
素敵な寄せ植え♪♪
白色だけなのに華やか~
寄せ植え作りたくなっちゃいました(^^)
今日HCでシクラメンを買おうか迷ったんですよね…
買えばよかったわ(笑)
Commented by miyuki_original_s at 2012-10-14 17:41
Lalaさんへ*
こんにちは!
お褒めの言葉ありがとうございま~す♪
昔はシクラメンは屋内でも管理が難しいイメージでしたが、ガーデンシクラメンが登場して屋外の寄せ植えにも使えるようになりましたよね~*
初めて使ってみましたが存在感があって案外良かったかな~と*
冬越しがうまく行ったらこれから冬の定番になるかも!  miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-10-14 17:48
ラズミーさんへ*
こんにちは!
小さい鉢にぎゅうぎゅうに寄せても冬は良いですよね~*
今週あたりからビオラやパンジーがちょっとずつお店に出回ってきましたね!!そろそろ寄せ植えも本番が来そうですね。
チューリップの球根は大きめの寄せ植えに入れようと思っています。
エンジェルレースの冬越しはちょっと難しそうですね。
日当たりと温度ですね( ..)φメモメモ           miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2012-10-14 17:54
flowerさんへ*
こんにちは!
シクラメンて存在感があって華やかですよね~*
今まで存在感がありすぎると思って使ったことがなかったのですが、この白い(ほんのりピンクを感じる)シクラメンには一目ぼれしてしまいました。リーフをいっぱい使えるようになったのもあるかも!
パンジー、ビオラもそろそろ出始めてきて、これからお花屋さんに行くのが楽しくなりますね~*シクラメンも是非!!    miyuki#
Commented by みーちゃん at 2012-10-14 23:54 x
お久しぶりにお邪魔します(^_-)-☆
寄せ植えすごく素敵~☆
最近忙しくてお花から離れていた私に火がつきました(*^^)v
白とシルバーの寄せ植えかなり好みです♪
見た瞬間に冬を連想しました!!
さすがmiyukiさんだな~(^_-)-☆
Commented by miyuki_original_s at 2012-10-15 16:14
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
私もしばらく更新さぼってました(^^ゞ
今年の寄せ植え第1号気に入って頂けて嬉しいです♪
火が付いたみーちゃんさん楽しみにしています(笑)
まだパンジー、ビオラが出揃わないので今年の寄せ植えはまだまだこれからといった感じですよね*
by miyuki_original_s | 2012-10-10 17:22 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(10)