ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ワイルドストロベリーの開花とアスパラガススプレンゲリーのリース*




ハーブを中心に寄せ植えにしている鉢の
ワイルドストロベリーが
何年かぶりに咲きました♪
f0217217_10148.jpg

ランナーから伸びた子株にしか
お花は咲かないと聞いておりましたが
ナカナカ株分けが成功せず
でも親株が枯れずに
なんとかがんばっていたら
今年久しぶりにお花が~

正直、親株なのか子株なのか
分かりませんが
久しぶりにお花に会えて嬉しいです。
次女さんが小6の移動教室で
もらってきてからだから9年ぶりぐらい?

実も成るかな~♪
実が成ったら可愛いよね~
楽しみ~♡




同じ鉢のセンテッドゼラニウムも
数日前から地味に開花していました~
f0217217_101114100.jpg

葉っぱがとってもイイ匂いで
お花も小さくてとっても可愛いデス。

一緒に写ってるツボミはチャイブ。
もうすぐ咲きそうで楽しみ~
チャイブのお花も大好きなんです*
今年はいっぱい咲くとイイナ~
今の所ツボミは2つだけです*






玄関に飾っていたアスパラガススプレンゲリーが
葉っぱが黄色くなってパラパラ落ちるようになったので
庭のアスパラガスの上に
戻しておいたんですが(鳥がまた食べに来るかな~と思って)

春になってエサが豊富になったのか
一向に食べにこないで何週間かたって茎が白く
枯れてしまったので
そろそろ捨てようと
ごみバケツに入れたんですけど
あれ?
なんか可愛い?





という事で丸めてみたら
予想以上に可愛かったので
季節外れな感じは無視して
リースにして飾ってみました*
f0217217_1021279.jpg






2本あったのでもうひとつも。
f0217217_10225573.jpg

もう茎が固くなてしまって
思うようには丸まらない~><







来年は丸めてから野ざらしにしようと
思っています(^^ゞ
f0217217_10234419.jpg


このリース。
難点が一つ。




案外トゲがあって
危ないです(^_^;)

このリースを作っている間にも
何回か、イテッ!><
ってなりました。

そこの対策を考えないとね。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2013-04-30 21:21 x
ワイルドストロベリー 9年ぶりに咲いたの?
おめでとうヽ(^o^)丿
娘さんの思い出としても ずっと育てていたなんて 凄いわ~
お花が咲くと やっぱり 実を期待しちゃいますね

miyukiの発想にいつも驚かされます
可愛いリースですネ
トゲ対策 バラの植え替えの時使う 手袋はどうでしょうか?
バラのトゲでも平気だから もしかして使えるかも?
Commented by miyuki_original_s at 2013-05-01 16:03
ラズミーさんへ*
こんにちは!
はい♪ 9年ぶり(笑)
もう諦めていたんですけど、多分ランナーの子株が根付いていたのかも(自分でやった記憶はないけど)
なにか良い事があるかな?
何年か前に幸福を呼ぶとブームになりましたよね(*^_^*)

いつも偶然に思いつくんですよ。
バラの植え替え用の手袋があるんですね~( ..)φメモメモ
それはイイかも~
こんどHCで早速探してみます♪        miyuki#
by miyuki_original_s | 2013-04-30 10:31 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)