ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

シキビ(シキミ)の実と実のなるお花達*




シキビの実って初めて見たかも。
f0217217_2222328.jpg

結構大きくてビックリした!
と言っても㌢ぐらいだけど。

ちょっと調べたら実の中の種は
有毒みたいなので気を付けよう(>_<)

このままにしておくと種ができるのだが
見た目はちょっとハッカクに似てるので
飾るのには良さそうで楽しみ*






コムラサキシキブのお花も
次々に咲いて
咲き終わった所から
小さな実ができてます。
f0217217_2273289.jpg






センリョウのお花。
まだ実じゃないよ~
f0217217_2281391.jpg







そういえばオリーブのお花が咲いた後
今年は1個だけ小さな実が成ってる。
f0217217_2295537.jpg

昨年も5個ぐらいなったけど
ウチは木が1本しかないし
全く大きくならないで終わってしまった(>_<)

今年も大きくはならないだろうけど
なんとなく毎朝チェックしちゃう(^^ゞ



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
Commented by ラズミー at 2013-07-05 20:47 x
シキビの実 変わった形 艶があって 美味しそうにも見えますが・・・
毒なんですね(^_^メ)
大きい?
私も 初めてです

いろんな実が生り始めて ミニブーケの材料が増え 益々 楽しみが増えましたね
どのように使うのかしら?
miyukiさんのアイデアは いつも驚かされるので 期待しちゃおうかなぁ~~(笑)
もしかしてプレッシャーかけちゃった(爆
Commented by miyuki_original_s at 2013-07-06 10:35
ラズミーさんへ*
こんにちは!
シキビの実初めて見たので見つけた時はビックリしちゃいました。
何というか存在感がスゴイです(^_^;)
ウチは今、実のなるお花ばかりが咲いていて地味な感じ。
実が成ってブーケにするのが楽しみです♪
期待に答えられるか分かりませんが、面白いモノを作れるように
頑張ってみます!!
(そろそろネタ切れ…?)爆☆      miyuki#
by miyuki_original_s | 2013-07-04 22:12 | ガーデニング | Comments(2)