人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*



昨日寄せ植えの完成時には
日没が迫っていたり背景が決まらなくて
思ったような写真が撮れず
予告だけで大変失礼しました(^^ゞ





今日は朝から鉢をベランダに移動して
背景もスッキリ、明るい写真が撮れました~(*^^)v





予告の順番で
シックな黄色のパンジー・ラブリーシュシュの寄せ植え。
パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_1765997.jpg

そういえばこの鉢は結局ベランダでも
良い色で撮れず、玄関にまた持って降りて
撮ったんだった(^_^;)


多弁咲きパンジー・ラブリーシュシュ
見切り品のパンジー
セラスチウム
ラミュウム
グレコマ




パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17124827.jpg

フリルというよりは多弁咲きという事らしい。
お店にも微妙な色ばかり並んでいて
同じ色がほとんど無いくらいの
バリエーションでした。

シックな薄い黄色で中心が少し茶色っぽい。
コレはお気に入りの青い缶の鉢に。

セラスチウムやラミュウムは
庭のあちこちの待機鉢から集めてきました。





パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17174345.jpg

この濃いエンジのパンジーも
青との相性が抜群!

しおれちゃってるけど
住処が決まったので花ガラを摘んで
お手入れしてあげよう。

コレはミニブーケはもう無理かな~…






お次は黄色にサーモンピンクの入ったパンジー
パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17204041.jpg

コレはちょっとロココな石風の鉢で
クラシックな可愛さをイメージ*

多弁咲きパンジー・ラブリーシュシュ
セラスチウム
ラミュウム
グレコマ
シロタエギク



脇の葉っぱは青い缶のと
ほぼ同じなんだけど
鉢が違うだけでも
かなり印象は違って見えるかも。




予告でも書いたんですが
寄せ植えを作ろうと
ほぼ休眠中の鉢の土を掘り起こしている時に
その事件が!


何と大きな球根がゴロゴロ出てきたのデス(@_@)

すっかり忘れていたのですが
チューリップの球根を入れて
ちょっとした寄せ植えを作っていたらしく

でもメインで植えていたアフリカンアイズかなんかが
枯れちゃったんでしょうね。

すっかり空いた鉢だと思ってました(^^ゞ
パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17335588.jpg

てな訳でちょっと芽の出た球根も
またパンジーの下に戻したので
春にはもっと華やかな鉢になる予定よ~♪





最後はアイボリーのラナンキュラスの寄せ植え。

パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17372050.jpg

ラナンキュラス・小春びより
ミカニアデンタータ
ロータス・クレティクス
ヘリクリサム・ピンクサファイヤ

ラナンキュラス、前回は案外早く枯らしてしまったので
今回は長持ちさせて
いっぱいお花を咲かせて
いっぱいミニブーケにしたいな~

コレも脇のリーフは全部ウチにあったもので
まにあわせちゃいました。
パンジー・ラブリーシュシュとラナンキュラスの寄せ植え3種*_f0217217_17421181.jpg




ちょっとだけクリーム色がかった白。
札にはホワイトって書いてあるけど
まっ白では無いのがお気に入り*

見ようによってはグリーンぽくもみえるし。
(ホントはグリーンが欲しかったのよね~)

アイボリーと勝手に表現しましたが
昨日、この「アイボリー」って言葉が思い出せなくて
家族に「白なんだけどちょっと黄色っぽいのなんて言うと思う?
     オフホワイトじゃなくてクリーム色でも無くて…
     何かあったよね?」

最近こんな会話が多い多い(^_^;)

ブログ書いてる間に何回もアハ体験してるワ~
何もしないよりは良いんだろうけど
ヤバイくらい色々思い出せなくて
焦ります(+_+)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
by miyuki_original_s | 2014-02-07 17:57 | 寄せ植え・鉢もの