ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

モッコウバラ、スズランなど開花~*



物置の屋根に沿って這わせているモッコウバラが
上の方から咲き始めました。
f0217217_1545051.jpg

サビサビの屋根がアジになってる?(爆)

日当たりの良い屋根の上から咲き始めたので
ベランダから見降ろさないと
まだ見えないところ。

下の方もほころびかかってるので
もう間もなく開花です。





植えっぱなしのスズラン。
冬には消えますが今年も
芽をいっぱい出して咲き始めました。
f0217217_15502650.jpg

毒があるので切り花にした時は
水を変える時は気をつけてください。





かろうじて1輪だけ咲いた
ツルニチニチソウ。
f0217217_15521177.jpg

どうしたらいっぱい咲くようになるのか
多分10年くらい経つけどまだ分からない(^_^;)






グレコマのお花も発見!!
f0217217_15541992.jpg

寄せ植えの鉢では無くて
雑草化してるグレコマです*

かなり日陰のハズなのに
伸び伸び育ったのか一番乗りで咲いていた*


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みーちゃん at 2014-04-20 23:44 x
モッコウバラきれいですね♡
たくさんのツボミで惜しみなく咲いてるね(^_-)-☆
錆び錆び屋根?ホントいい味出してる(笑)
スズランて毒があるんだ!!!
ビックリです((+_+))
知らずにうっかり・・ってこともありそうだよね。
いい情報ありがとうございます(#^.^#)
Commented by ラズミー at 2014-04-21 22:26 x
モッコウバラが咲き始めたよ~と聞くと 
我が家の薔薇のも もうすぐかな?
ワクワクして うれしくなります

ツルニチニチソウのお花 日当たりが関係してると思います
ウチの場合 日蔭花壇は咲かず 鉢植えで日当たりに置くと毎年咲きます
早春に出る新芽の茎に花芽が付きますよ
Commented by miyuki_original_s at 2014-04-24 16:13
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
昨年かなり太い幹も剪定して半分以下にしてしまったんですが、
思ったよりたくさんツボミが付いてくれて嬉しいです*
まだ3分咲きぐらいなので満開が楽しみです。
GWぐらいが満開かな?
そうそう毒のあるお花けっこうあるので、
びっくりしますよね(>_<)
スズランなんて、こんな可愛いお花なのにね~(*_*) miyuki#
Commented by miyuki_original_s at 2014-04-24 16:18
ラズミーさんへ*
こんにちは!
ご近所の黄色いモッコウバラはすでに満開だけど、ウチの白いのはまだ3分咲きぐらいです。黄色は早いのかな?
バラのツボミがいっぱい待機中で、毎日チェックしてはワクワクしますよね~♪
ツルニチニチソウの情報ありがとうございますm(__)m
午前中だけ陽のあたる花壇なのですが、
お花が終わったら切り戻したりしてみます(*^^)v  miyuki#
by miyuki_original_s | 2014-04-19 15:58 | ガーデニング | Comments(4)