ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

セージの開花と3年越しのダリアのツボミ?



メドーセージが満開です。
f0217217_22524074.jpg

3日ぐらい雨が続いていたので
お花もなんだか重たそう~(^_^;)






毎日雨でもがんばって開花した
ボックセージ
f0217217_22545220.jpg

まだ大人しげに咲いているけど
秋には大暴れでしょうね~(笑)





球根を植えて3年目にして
初めてツボミらしき物が…
f0217217_22591959.jpg

今までも葉っぱは元気に繁るけど
肝心のお花が咲いた事が無い。

お花を咲かせる栄養が足りなかったらしく
地植えでも豆に肥料をあげたせいか
今年はツボミができているようだ♡

いつも先端を早めに切って横枝を増やしていたが
今年は球根から3本の茎が伸びてきたので
1度も切り戻していない。

初のお花が見られたら
切り戻してみるつもりだ。

横枝からまたお花が咲くって
説明書には書いてあったので

その通りになれば
結構たくさんのお花が
楽しめるんだけどな~(^^♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みーちゃん at 2014-06-11 10:28 x
お花を咲かせるのに肥料って大切なんですね~!
地植えだと、ついついほったらかしてしまうよね^^;
きれいなお花が見れたら感動ですね♡
メドセージ、うちもいい香りで咲いてる♪
こちらも大暴れしてない??
年々巨大化するので、怖くなってきたところです^^;
Commented by miyuki_original_s at 2014-06-11 17:25
みーちゃんさんへ*
こんにちは!
そうそう地植えのモノって肥料あげるイメージ無かったけど
お花によっては大事だったんですね~(^_^;)
メドーセージ、10年ぐらいはうちにあると思いますが、
毎年冬はほぼ根元から思いっきり切り戻しているし、夏の間にも何度か切り戻すので大暴れまでは行かないですよ~
ボックセージと違って案外茎がまっすぐ伸びてくれるから扱い易いほうだと思ってますよ~(*^^)v      miyuki#
by miyuki_original_s | 2014-06-09 23:06 | ガーデニング | Comments(2)