ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

ダリアのミニブーケ2個目と3個目*




先日のダリアのミニブーケ。
ちょっとアレンジを変えてみた。
f0217217_16424691.jpg

ポンポン咲きダリア・ブラッキー
シロタエギク
ヒューケラ(葉)
ドクダミ(葉)
宿根アスター(葉)


青いガラスの器の端に
寝かせて置いてみた。

ダリアの茎から横向きに咲いているので
寝かせて飾るのjはひと苦労。

サンゴで茎を押さえてます。

……って

まあ、一応作ってみたけど
イマイチだね(-"-)

写真だとシロタエギクが浮いちゃうね><
和の器が欲しいよ~(切実)





結局元の花瓶に戻したんだけど
アレンジは微妙に変えたよ。
f0217217_16543318.jpg

ダリア
ヒューケラ(葉)
シュウメイギク(葉)
リキマキア・オーレア(葉)

今回はリキマキアが効いているのかちょっと洋風。
今回入れた赤系のヒューケラが気に入った。

ダリアの3つのミニブーケの中では
私的に納得かな…






今までミニブーケにしていたシロタエギクを
集めて前のダリアのミニブーケで使っていた
リーフでリメイクミニブーケ。
f0217217_16581390.jpg

シロタエギク
ナンテン(葉)
ドクダミ(葉)

いっきに秋っぽくなっちゃった(笑)



ダリアは噂には聞いていたけど
やっぱり切り花の痛みが早い。

茎がすぐに融けだして来る(^_^;)

株の為には早く切った方が良いのかな?
お花を長く楽しむなら
花壇になるべく長く咲かせた方がいいのかな?

悩むね(+_+)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ラズミー at 2014-06-27 19:01 x
深みのある色のダリア 
組み合わせ方や器によって 雰囲気が違うので 思わず うなずいちゃった
私も2番目の写真が好みです♪

ダリアは我が家と相性が悪く
うどん粉病になってしまうし 花も咲かないことが多いです
好きな花なんだけどなぁ~~
色んな色がありけど
Commented by miyuki_original_s at 2014-06-28 10:31
ラズミーさんへ*
こんにちは!
やっぱり~?(^◇^)
結構組み合わせ難しくて…
試行錯誤でやってます!
まだまだいっぱい咲くと思うので私の試行錯誤も続きそうデス☆
ダリア、病気になりやすいのね。
気を付けます( ..)φメモメモ
お花はリン多めの肥料で克服しました!
                     miyuki#
by miyuki_original_s | 2014-06-27 17:14 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)