ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

夏休み特別企画・お花日記番外編*中居さんにとっての27時間テレビの意味を妄想。1

妄想の前に
お花日記なので
f0217217_10750.jpg

お庭のセミの抜け殻
2匹います。
見つかるかな?








ココからはホントに私の勝手な妄想ですので。
私的なメモって事で
全然違うじゃんと思ってもスルーして
見なかった事にしてください。







27時間テレビはsmapの生前葬から始まった。



今回の27時間テレビ
フジテレビの用意したコンテンツを
smapが次々にこなしていたように見えるかもしれないが

少なくとも中居さんはかなりの部分を
いや、ほとんどをスタッフと打ち合わせしているはずだ。


長ーい会議をカンヅメでやってるって記事を
雑誌で見たし。



そこから考えると
smapの生前葬から始まった今回の27時間テレビは
中居さんがこれからのsmapのビジョンを
示しているのかも?と思わずにはいられない。

生まれ変わる生まれ変わる
しつこいくらい言ってましたし…


案外中居さんは
昔のsmap大好き!
僕はsmapの一番のファン!
と公言していた頃の
ありのままの中居に戻ってもいい時期に来たと
考えているのではないだろうか?


っていうのが趣旨ですが
いろいろ寄り道します(汗)




中居さんの中には10年単位の目標、指針みたいなものが
明確のあって
20代はちょっとコレは…と思う仕事も
とにかく何でもやってみた。
その中でやっぱりは自分はMCだと
揺るぎ無くわかった。


そしてMCを極めるために
30代はファンと距離を置く
ファンに嫌われる10年に定めた。


それはファンにもツライ10年でしたよ~(T_T)
大体それを明かしたのは
40歳になる頃だったので

その10年近くを
女の子の話もするし、エッチな話もすると決めたのだ。
人に話をする人が何も話さないのはずるいからと。

そこはさすがに具体的な名前を出したりはしないですけど
(何と言ってもアイドルがプライベートを何でも話すことは
 ファンが悲しむということは良くわかってる人なので)


しかも時をほぼ同じくして
コンサートの攻勢を完璧に慎吾クンに任せている。

確実に2006年のpop up!は
中居さんが念願の3Dを取り入れたライブの構成をやっているが

2008年のsuper.modern.artistic.performance tourは
確実に慎吾クンすべて構成を担当している。

慎吾クンは初めてじゃないのに
今回はなんで慎吾が慎吾がって言うの?
みたいな事を言っていたので
他のライブも構成していたかも知れないが。
例えばmijやsampleも慎吾くんかも


私たちがハッキリ中居さんの口から
ライブの構成は慎吾に譲ったから
自分は一切口出しはしない発言は2008年から
だったように思う。


監督は一人じゃないと
周りが混乱するからというのがその理由だ。

もっともな考えではあるが
ファンの中には淋しいと感じる人も多かった。

しかも慎吾に構成を任せたので
ライブ中のMCも慎吾に完全に任せたようで。
自分からは振られるまで絶対にしゃべらない徹底ぶりだった。


他のメンバーはいつものペースなので
慎吾クン以外の木村君がトークを引っ張るときもあるが。

多分自分が喋ってしまうと慎吾のライブが
自分の色に染まってしまうと考えたのだろう。


この頃からスマスマでも
特にビストロの時のトークコーナーも
お料理が出た後はトークも完全にシェフに任せ
自分は後ろの方に引っ込んで黙っていることが多くなる。

私の妄想では他のメンバーのトークを楽しみにしているファンの事を
考えて自分ばっかり喋らないと決めたんだと思う。

スマスマ暗黒時代の始まりである。

私が中居ファンだからかもしれないけど
食事中も中居さんがあれこれ聞いたり
ゲストの言葉を引き出したりすることを
自粛している時はビストロがホントに面白くなくて
スマスマ中に中居さんの笑顔が全然見られない回も多くて
ゲームにも参加しない。
他のメンバーを「スマップのみなさんでーす。」
なんて紹介しようもんなら
中居ファンのブログが荒れるなんてことが
延々続いていた。

必要以上にメンバーとも会話していないようにも見えるし
メンバーを木村さん、稲垣さん、草彅さん、香取さんと呼び始めた事も
ファンを淋しくさせた。
(これはいい年の大人が慎吾、剛とかって呼び合うのも気持ち悪いでしょ?
って事らしいのだが、
私は勝手に慎吾クンたちがいつまでたっても慎吾ちゃん、吾郎ちゃんって呼ばれるのはどうかと、
世間の人に大人として認めさせるために世間の呼び方を変えさせようとしていたのではと思うのです。
中居さんの思惑が当たったのか、それ以降メンバーが一般的にもさん付けで呼ばれることが
多くなる。)

中居さんって根拠の無い事は
基本しないんです。

ほとぼりが冷めた頃に
謎解きをしてきたりします。


貝の映画を撮ったのをきっかけに
中居さんは映画が終わっても試食をしなくなる。
(これは太らないため)

中居さんの食べる姿ってとっても可愛くて
めーいっぱい頬張るのに上品で
とっても美味しそうでこちらもっ幸せになっていたのに!

坊主じゃなくなってもヅラを止めない。
(私の妄想ではヅラ疑惑が出た時点で
疑惑を楽しんじゃってたと思います。
2top不仲説も確実に楽しんで焦らしてますよね?)

なにもかもつまらないよ!
スマスマ!!


他の番組はノリノリでやってるのに
ホームのスマスマが楽しそうに見えない。
せめて中居さんが楽しそうなら
耐えられそうなのに。。。

もしかしたら中居さんスマップ楽しくないのかな~
自分はスマップに必要とされてないと
思ってるんじゃないかと疑心暗鬼になるくらいだった。

私が何とかこじつけた中居さんの態度の訳は
メンバーのトークスキルの向上だと考えたんですけど。

常に新しい事を考える人だから
自分が常にトークを回すのは
良くないと考えたんじゃないかな~

結構一度決めると頑固なんで
オモシロくなくてもぐっと我慢しているようには
感じてました。

まあ、妄想ですけど。

ファンと距離を置くとともにメンバーとも距離を置いたのかもしれません。
ただの仲良しチームには無い緊張感を持とうと思ったのかも。
とにかく他のチームにはない雰囲気が欲しかったのかもしれません。

それに中居さんはファンが見たいものは
基本簡単には見せてくれない人なのだ。


多分仲良しなスマップをファンが見たいっていうのは
良く分かってると思うんだけど
そうなるとこの人は見せない方を選ぶんですよね…

もちろんメンバーは仲が良いし
みんな優しいし尊重し尊敬しあっていることは
揺るがない。
そうなると、そこをそのまま見せるのは面白くないと思っちゃうんだろう。

裏では分かってるからこそ仲が悪いふりがしたくなる。
本当はどうなの?って疑問に答えをくれないで
何年も答えを先延ばししてファンを惑わすのだ。
(ヅラも同じパターン)

それにしても長すぎるよ!!
ほんとにもう駄目だよ正広!って
ここでスマップを脱落した人も多いかもしれない。


しかもどのコーナーにも番宣のゲストが
投入され何もsmapの話が聞けなかったなんてことが増え始め
ファンも毎回毎回文句たらたらだった。

そんなこんなでファンでさえスマスマを見なくなり
視聴率も下がる。

視聴率を稼ぐためか旬なゲストをバンバン呼ぶ。
更にスマップファンは見なくなるという
デフレスパイラルまっただ中だった。


もうホントにツライ!!
と思いながらも見てると
ちょっとしたスマップの仲良し場面で
喜ぶファン。すごっくイイもの見た気分になる。

すごく低燃費になってるよ正広。
そこも狙いなの?

おまえらちょっとしたことで喜べるようになっただろ?
とか言うつもり?




とか悶々としているうちに震災が起きた。




そして中居さんが確実に何かを切り替えた。(つづく)




全然核心に近づかなかった。
しかも愚痴ばっかりだ(^_^;)
しかもしかも27時間の話してない!!(爆)


続きはまた今度。




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-08-04 18:54 | smap・中居