人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

夏休み特別企画・お花日記番外編*中居さんにとっての27時間テレビの意味を妄想。2

今日も庭のセミの抜け殻達。
夏休み特別企画・お花日記番外編*中居さんにとっての27時間テレビの意味を妄想。2_f0217217_15649.jpg

使ってない鉢の台が
セミの幼虫のジャングルジム化しています(爆)

立て掛けてある板を含めて
3匹います!






昨日は2011年までの中居さんの
ファンに嫌われる10年までを
妄想したが、今日はその続きを妄想してみる。




中居さんが39歳になる5か月前だった。

このことがきっかけで
中居さんのファンに嫌われる10年は
私には終了したように見えた。



テレビのドキュメンタリーが嫌いな中居さん。
ドキュメンタリーなんて裏側って言うけど
自分にとっては意識した時点でもう裏側ではなく
表だから。

ホントの裏側は見せたくない。

しかし震災の後は偽善と言われても良いと、
お忍びながら何度も被災地に足を運んだ。



スマスマでも特別編を放送
震災に対する素直な気持ちを語った。

この時の放送について慎吾クンが
やっぱり中居君はスゴイ。
自分はどうしたらいいのか分からなかったけど
中居くんが番組を引っ張ってくれた。
というような事をのちに雑誌のインタビューで
語っていた。

この辺りから慎吾クンの中居さんに対する接し方が
ちょっと変わったような気がする。

改めて尊敬したって感じで
この辺りから何かと良く中居さんの事を
リスペクトする言葉や
中居さんのシャイぶりや潔癖ぶりや
リーダーぶりを暴露するようになる。

なんとなく今までは中居さんの話題は
中居さんが嫌がるから避けてたんだと思うんですが

最近は褒められて嫌がる中居さんを楽しむみたいな
場面がよくあって中居ファン的にはありがとう!って感じなのだ。

斥候の慎吾クンの様子を見て
剛くんや吾郎さんが中居さんをいじる場面も増えて
木村さんも中居さんの人見知りぶりを
何度も暴露しはじめた。

今までは中居さんってメンバーにイロイロ聞いても
自分の話はしなかったし
メンバーも中居さんの意図どおり
無理に質問したりしなっかたけど

40代は後ろのチャックを
少し開けられるようになったようだ。

なんの話だっけ?


話が逸れましたが、このスマスマの震災後の特別編あたりから
今まで後ろに引っ込んで出てこなかった中居さんが
やっと前に出始める。

長かった中居ファン暗黒時代が終わった。


40歳になったらと思っていた
隙を見せる、を前倒しして
更に積極的に前に出て
テレビの向こう側に元気を届けだしたように見えた。

その時中居さんは「不謹慎と娯楽の狭間で悩んだ」というような
事を言っていたし、
批判されることはもう構わない気にしないというような
事も言っていたと思う。


テレビ朝日のスマップがんばります!で
メンバー同士で交換日記をやった時のことだが

順番で中居さんは本来なら慎吾クンに
感謝していることで日記を書かなくてはいけない所
中居さんは突如ファンのみんなへの
感謝の手紙を読み始めた。

スマップはいろんな問題を起こしてしまったけど
応援してくれて感謝しています。
若いグループに浮気してもイイけど
これからもそばに居てくださいみたいな手紙で

メンバーも知らなかったようで
ファンもメンバーもステキな手紙に感動したことを覚えている。

そういうデレ期の中居さんが見られたことで
ファンはすごく喜んだものだ。

ちょっと話が逸れますが
若いグループへたまの浮気は許す発言とか
自分の生活を壊さない程度に
応援よろしくお願いしますとか
中居さんよく分かってるな~と思いますネ。

ホントにあまりにものめり込み過ぎて
自分を見失ってる人って
たまにいるもんね。
スマファンはソウはなるなよ。

自分の家族や生活を守った上で
余力で応援してね。
って心配までしちゃう人なのよ。


話を戻します(笑)
この辺りから中居さんのファンサービスが
どんどん見られるようになる。


ジャニーズの復興支援でも
たくさんの後輩たちとともに
ステージに立ちMCで
イベントを盛り上げた。

後輩を弄ったりしながらも
列の混乱を整理したり
イベント気分で団扇を持ってる子たちにも
やんわり注意したり

この時の中居さんの仕切りや
震災に対する姿勢に感動したオリスタの記者は
その感動が伝えたくて
その後中居さんやスマップを積極的に
取り上げるようになった。

芸能記者の方のスポーツ新聞の記事でも
「中居さんがしゃべりだすと
話が面白すぎて
記者たちは取材を止めて
みんな舞台の方に行って
話を聞きだす」って記事がでたくらい(笑)


デビュー20周年の2011年9月は
デビューした西武園遊園地でイベントを行い
初めてのファンイベントも急きょ行われ
中居さんとメンバーのフレンドリーなやり取りも
レポートで読むことができた。
帰りはお客さん全員と握手してくれた。

急きょ東京ドームで2日間だけのファンイベントも決まり
幸せなことに参加することができた。



これが背中のチャックを開けるということなのか、
その最大の出来事が5人旅だ。




私はこの結成25年を記念してスマスマが仕組んだ5人旅も
案外、中居さんが絡んでいるような気がしてならない。

雑誌のインタビューで5人でやりたいことに
1台の車で旅行って何回か答えていたし

常に新しいスマップを見せてきたが
今までのメンバー同士距離を置いていた関係見せてきたが

そろそろそれを緩めてファンが見たいスマップを
みせてもイイ歳になったと判断したのかもしれない。

中居さんてホントに複雑でメンバーでも
中居さんの考えていることはナカナカ分からないという。

ファンもいつも惑わされている。
ドラマの話は全然無いとラジオで言い出した時は
ドラマが決まっていたとかは、
よくあるので、ドラマ無いですね~なんて言い出した日には
ウソかホントか予想が飛び交う。

オモシロいですって言ってるってことは
オモシロくなかったの?
ホントにオモシロかったの?

それでもラジオや雑誌は
ファン以外はわざわざ聞かないだろう
読まないだろうと思って
テレビでは言わないファン向けの
ホントの事も言ってくれるので貴重な媒体だ。

ここで時間切れ

全然27時間の話にならないが
この中居さんの変化≒スマップの変化
って部分はかなりあると思うし
それを世間にも印象付けようという
中居さんの大きな作戦の集大成が27時間だったと思うのよね。


ということで時間があったら
またこの続きを書きます。

ほとんど私の思い込みと妄想なので
あしからず!!


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
by miyuki_original_s | 2014-08-05 18:59 | smap・中居