ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

夏休み特別企画・お花日記番外編*中居さんにとっての27時間テレビの意味を妄想。3


お花日記なので
それらしい写真を申し訳程度に
UPしておきます(^_^;)
f0217217_0565437.jpg

ルリタマアザミのドライ。
今年咲いたのはこれだけ。

可愛いから来年も育てたいな~
秋に種蒔きたいな~*








何かスマについて語ると
いろいろ語りたい事がありすぎて
とっ散らかります(+_+)




基本に戻って27時間テレビのスケジュールに沿って考えてみようかな~




まずは生前葬。
(葬式ネタっていうのがまた中居さんらしいでしょ?VIVA AMIGOS!参照)
27時間のストーリーとしては
ここで1回スマップをリセットします!宣言をしたんだと思われる。

ゆかりのある方にスマップを語ってもらうとともに
いわゆるタブーに触れてもらう。

スマップが正直に答え
裸のスマップをさらすことで
スマップの歴史や苦難をちょっと共有してもらう。


今までのスマップとは違うものを
見せていく宣言。
もしくは覚悟なのかもしれない。


水泳大会については
あとでまとめて語ります。


そしてちょっと間延びした展開だったけど
スマップの解散を取り上げたドラマにも
意味があったと思うのだ。



私はこのドラマのコンセプトこそが
中居さんが言いたかった事ではないかと思っている。

ストーリーは
解散の噂が出る、
世間が騒ぐ
メンバーも知ってるけど、牽制しあって何も話さない、
仕事に支障が出る、
下三人が不安になって集まる
上二人に連絡して話し合いの場を持つ
解散しない事を確認
ファンに宣言、
これからは話し合いの場を持つ事も大事だと気付いた。
結局噂を流した犯人はさんまさんだった。
チャンチャン。

みたいな安い話なんですよ~
まあ、脚本の作り方だと思うけど。
あの取って付けたような
大人数のインタビューは要らないだろうって感じなんですけど


あくまでホントっぽいって感じの密着映像と
下三人ほのぼの飲み会と
上二人の無言エレベーターからの
木村さんの車の助手席に中居さんという
レアなシーンだけでもお宝ですけどね~

スマップにとって解散ネタも今まで何度も何度も
もっともらしくマスコミで取り上げられてきた
スマファンにとってはまたかって感じで笑っちゃうんですけど、
一般の人には解散あると思っている人もいるのかな?

茶番見たいなドラマだったけど
案外アウトラインは中居さんが考えたんじゃないかというのが
私の妄想どころで


スマップはほとんど話し合わないでここまで来たんですよ。
はんとに。
まあそれもホントかどうか分かりませんが。

慎吾ちゃんが中居さんに何で話し合わないの?
話あったらもっと凄い物ができるんじゃない?って聞いた事があるんだけど
中居さんはまだイイでしょう?
みたいな事言ってたんですよね。
10年ぐらい前だと思うけど。


何かあっても間にスタッフが入ってる事が多いのね。
27時間ナショーで吾朗ちゃんが解散の危機を感じたのが1回って
多分自分の事だと思うんだけど
その時はさすがに4人で相談したらしいけど。
5人で話し合う事ってホントにほとんど無かったと思うの。

それをやっちゃうと逆にバラバラになったり
メンバー同士でぶつかるのがイヤだたんじゃないかな~中居さん。

話し合えばやっぱり意見の相違ってあるじゃん?
特に若い時は。

あと、考えられるのは
メンバーで話し合うのは奥の手として取っておいた説ね。
これのが有力!

中居さんってちょっとづつ出していくのが好きなのよ~
切り札はホントに出さないの。
出さないで済むなら出さないタイプ。
策士。

その辺が根っからのアイドルの木村さんとは
正反対で面白いんだけど。

常に裏表なく全力を出し切る木村さんと
切り札は最後の最後まで出したくない中居さん。

この何においても正反対でどっちも正しい上二人を身近で見て
下三人も幅のあるイイ男に育ったんだと思っている。


北京の舞台裏の映像に5人で話し合ってるシーンが
あるんだけど
北京ってやっぱり特別で
力を合わせる時だったからだと思うのね。


5人が力を合わせたら
怖いもの無しなんだと思うのよ。

でも今までは出し惜しみしてたのね。
コレはタダのドラマじゃなくて
「生まれ変わったスマップは現実でも
話し合い、対話を大事にしようと思ってるよ。」
それがこの茶番のドラマの隠れたメッセージであって欲しいっていう
願望&妄想でした。

実はあのドラマ見終わった時に
そんな結末ウソ臭いって私が思っちゃったんだけど

脚本家ってスマップの事良く知らないんだな~
そんな仲良し集団に簡単になれる訳ないじゃん。
現実味ネェ~って思っちゃんたんだけど

まてよ。。。

こんなに生まれ変わる生まれ変わるって
言ってるって事はあるのか?

え?
あるのか?って
え?
それってスゴク楽しみ♪


中居さんがコンサートに構成にも意見出すってことでしょ?
慎吾くんと中居さんがタッグ組んだら
スゴイと思うもん!





あと、今まで見た事ない27時間
今まで見た事が無いスマップっていうのが
中居さんのコンセプトだから。

めちゃイケの水泳大会もガチでやてもらったんだと思うの。
まあ、5対10人ぐらいでやってる時点で
フェアではないけど
スマプが負けるも今まで無かったからアリだと
思ったんじゃない?
実際負けて土下座してたし。
木村さんもケガしたけど
男を上げたし。


時事問題を語る27時間ナショーも
スマップブサイクも
朝ぶろも
さんまスマップも
ご当地スマップも(特に木村さんと吾郎ちゃんがMCをした事)
ビストロのお料理を食べるのも
サザエさんのテーマソング歌うのも
見た事ないスマップがいっぱい見られたし

ガイドのスマスマ新聞読むたびに
そうしてこんな美味しいシーンをオンエアーしないんだていう
ジレンマがないので
楽しいシーンがいっぱいあって結構ファン得でした。



そして感動の45分間の27曲ノンストップライブに
突入するのである!!(つづく)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-08-06 18:30 | smap・中居