ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ガーデニング( 511 )

2016夏の花~その3~



微妙にタイトルが変わってますが
お気になさらずに。



f0217217_18321129.jpg

写真はちょっと前ですがグリーンアイスが
今年もキレイに咲いて癒されてます






f0217217_1834345.jpg

ピンクからのグリーン♡







f0217217_1835183.jpg

なかなか咲かなかったデュランタが
今年はとりあえず一房咲きました。






f0217217_18363370.jpg

ルリマツリもすごく伸びて
どんどん咲いてます。






f0217217_18375497.jpg

アジサイがイイ感じに立ち枯れてきたので
そろそろ切ります。







f0217217_18384883.jpg

青いチョウのようなお花クレロデンドルム・ブルーウィング
今年も可愛く咲きました♪






f0217217_18414677.jpg

ブルーサルビアの白ww
一度何かの虫にお花を全部食べられちゃいましたが
やっとここまで復活しました。
キャットテールと寄せ植えにしています。





f0217217_18445242.jpg

チェッカーベリーの花も
まだまだ咲き続けています
先に咲いたのは、もう緑色の実になってます






f0217217_18462463.jpg

ルリタマアザミ
今年は2輪だけかな?
日当たりのせいか株が大きくなりません(T_T)






f0217217_1852766.jpg

アスパラガス・スプレンゲリーが満開で
玄関先はコンデンスミルクのような甘い香りが
たちこめています。
5ミリぐらいの小さなお花が満開で
天の川みたいですよ~




久しぶりなので写真が溜まってしまいました(^^;)
長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました!!



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-07-27 18:59 | ガーデニング | Comments(2)




f0217217_20325310.jpg

ランタナ
ディスコロールセージに
押されてますが
春先からずっと健気に咲いてます。






f0217217_20362153.jpg

キャットテール
冬越しした時より
ずいぶん繁ってきました~
テラコッタの鉢に似合いますよね~





f0217217_2038734.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
挿し木でちょこっとずつ増やしてます。
先日、母の所にも1鉢お嫁入りしたのですが
母も毎日楽しみにしてるみたいです(*^^)v






f0217217_2041133.jpg

イソトマ
お星さまみたいで可愛くて
涼しげで爽やか~☆





f0217217_20423485.jpg

グリーンアイスとセラスチウム
缶の鉢がサビサビになってきて
イイ感じ~
写真もちょっとセピアっぽく加工してみた



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-07-02 20:46 | ガーデニング | Comments(0)

夏の花*2016





ほとんどほったらかしですが、
夏らしい花が次々に咲いてきました。






f0217217_11514274.jpg

昨年寄せ植えで買った
ルリマツリ
爽やか!






f0217217_11523345.jpg

グリーンアイスの花も増えて
癒されます~






f0217217_1154395.jpg

オレガノ・ケントビューティー
ナメクジかダンゴ虫の被害で
全滅するかと心配しましたが
なんとか咲ききりました。

あとはどのタイミングで
ドライにするか迷ってます






f0217217_11575738.jpg

ヒューケラ
今はこの1種類だけ残った





f0217217_11585514.jpg

メドーセージだっけ?
この子が咲くと夏本番って
感じが強くなる~





f0217217_12051.jpg

コムラサキシキブも
もうお花が咲きました~

撮り忘れたけど
アスパラガス・スプレンゲリーも
咲き始めました!



訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-06-26 12:03 | ガーデニング | Comments(0)


熊本、大分、九州の地震が
少しでも早く収まって
一日でも早く平穏な生活に
戻れるようお祈りしています。

昨日久しぶりのスマスマの最後に
サザエさん募金のお知らせが出ていたから
今日は帰りに銀行に行って微力ながら
協力します。

サザエさん募金は日本赤十字の義援金という事なので
全額が被災者に分配されるものですよね。




母が近所のモッコウバラは満開だよ~
って言うんですけど
わが家はやっと咲き始めた所。
f0217217_10185374.jpg






大好きなモッコウバラが咲くと
そろそろ初夏の予感?って感じがしてくるの
f0217217_10202781.jpg

日当たりの良い所は
結構咲いてる。




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-04-19 10:22 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマスローズ2016*



今日は真冬の寒さに逆戻りですが
この頃の暖かさで
わが家のクリスマスローズも
咲き揃いました。




毎年成績の良い
門の所のスタンダードな白
f0217217_9404647.jpg






今年も健在です
f0217217_9414214.jpg







白の株になぜか
混ざっていたピンク系のコも
今年も咲いてくれました
f0217217_9432196.jpg







ウチの長老(笑)
f0217217_9444114.jpg







大好きなエンジ系
f0217217_945689.jpg

日当たりがイマイチのせいか
株が大きくなりません





日当たりがイマイチの花壇で
かろうじて今年も咲けたピンク
f0217217_9462056.jpg






午前中にちょっとだけ日のあたる
東の方
隣のウチの方を向いて咲いてます
f0217217_9483481.jpg

お顔はこんな感じ


門の所のピンクと似てるけど
後ろ姿も薄いピンクなのがこのコ




まだ1輪目が咲いただけなので
これから2輪目、3輪目と咲くと
もっと華やかになるだろうな~♪

その後、切り花ににしても
長~く楽しめるから
ホントのお得なお花ですよね~




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-03-10 09:55 | ガーデニング | Comments(0)

モッコウバラが開花*



庭の物置の屋根を覆うモッコウバラが咲き始めました。
f0217217_8232355.jpg

物置が汚いのは見なかった事に。

ていうかアレだ!
ジャンクな物置とのコラボなんですよ~
と、苦しい言い訳(笑)






日当たりの良いサイド。
f0217217_8264435.jpg

赤く見えるのはハゴロモジャスミンのツボミ。







f0217217_8275365.jpg

これから1週間ぐらい
朝、咲き具合を確かめるのが楽しみだ。







f0217217_8285213.jpg

優しげで可愛いお花。
今年もいっぱい咲いてくれそうで嬉しい。

わが家はバラは少ないけど
グリーンアイスも
ノックアウトレインボーもツボミがいっぱい♡
楽しみ~♪




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-04-24 08:35 | ガーデニング | Comments(0)

ムスカリ開花*



昨年寄せ植え用に買ったムスカリ。
全部植えっぱなしにしてたら
昨年は一緒に咲いていた
ベロニカやローダンセマム・ホスマリエンゼが咲く前に
ムスカリだけ満開になっちゃった。
f0217217_1646170.jpg

自然に咲かせると開花が
ずれるのは仕方ないね。

来年は今咲いているお花と組み合わせれば良いんだね。




何年かぶりに良く咲いているイベリス。
f0217217_16482552.jpg

来年はムスカリとイベリスも良いかもね*





ベロニカもマダムマルシアはまだだけど、
オックスフォードが開花。
f0217217_16523014.jpg

ちょとひょろひょろ~



どこに行っても桜が満開*
お花見はしないけど
通勤途中で眺めてうっとり♡
土曜はまだ5分咲きかな~って感じだったのに
すっかり満開でビックリ!

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-03-30 16:59 | ガーデニング | Comments(0)

庭のクリスマスローズ*





わが家のクリスマスローズも
やっとイイ感じに咲き始めました。

f0217217_8281564.jpg

毎年成績優秀な門のところのクリロー。
白のオーソドックスなものですが
インパクトは抜群。





ピンクっぽいのはおまけ的で
白を買ったらあらら、ピンクもあったのねってモノ。
f0217217_8314353.jpg

今年は最初からちょっとグリーンがかっていて
とってもイイ感じ。






ウチで一番古株のエンジのクリロー。
f0217217_833113.jpg

大株にもならないけど、消えないでがんばってます。





シンプルでシックなクリロー。
f0217217_8344298.jpg

とってもお気に入り。
切り花にしても雰囲気があってステキ。


毎年、八重のクリローも欲しいな~て思うんだけど
コレだ!っていうお花にはなかなか巡り合えない。

ちょっとお高いしね(^_^;)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-03-23 08:38 | ガーデニング | Comments(0)


約一か月ぶりの更新になってしまいました。

最近は書きたい時に書くペースなのですが
まったり続いてます(^^ゞ




小さな苗木で買ったミモザ。
昨年から付けていたツボミがやっと
開花したようで、久しぶりにカメラを持ち出しました~♪
f0217217_16585395.jpg

まだまだホントにヒョロヒョロの苗木で
最終的に咲けたのは
この2枝だけでした。





f0217217_17053.jpg

あんまり良く撮れなかったけど
メシベみたいなのがツンツンしてるから
開花なんじゃないのかな?





先月作った前の記事の寄せ植えは
あんまり変わらないけど
ネモフィラのお花が増えて楽しみです。
f0217217_1715415.jpg






クリスマスローズもあと一息!
f0217217_1722887.jpg

なんかちょっと虫食い?もあるけど
もう少ししたらいっぱい咲いてくれそうですよ~*





そういえば玄関脇のディスコロールセージが
なんとかなり前から開花中!
f0217217_1782445.jpg

寒さに弱いらしいので一応日当たりの良い軒下管理ですが
地植えなのでどうかと思ったのですが
2年冬を越し
それどころか冬に開花してるというね…





毎年お楽しみのアスパラガス・スプレンゲリーの実は
今年は鳥さんに食べられ放題で
私の飾る分は諦めてしまったので確保できませんでした。
でも鳥さんが喜んでくれたのなら良しとしますワ(^_^;)
f0217217_1714740.jpg

枝をかき分けたらちょっとだけ
赤い実が残っていました。


これからの庭はどんどん春らしくなっていくんでしょうね~
クリローももうすぐ咲くし
次回の更新はこんなにサボらずにできると思うんだけど…(^_^;)




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-03-05 17:21 | ガーデニング | Comments(4)


今日、土を買いにホームセンターに行きました。
今秋初めて行ったお店だったので
また目新しお花が目に止まってしまい
苗も買ってしまった~

まだ先週買った苗も寄せ植えにしてないのに(^^ゞ





f0217217_18343772.jpg

割引になっていた球根で
黄色系を買ったので
それに合わせて黄色系の苗を中心に買いました。
なんか黄色の気分だったのね*






f0217217_18352134.jpg

絵になるスミレ・ソレイユ






f0217217_18374881.jpg

絵になるスミレ・ミュール







f0217217_18381615.jpg

メネシア メロウ・チーズタルト

お花の名前って面白くて可愛いの
よく考えるね*
名前に惹かれて買いそうになるもんね。



寄せ植えはまだ作ってません。
いつまで寝かしてるんじゃ~?
ってことですが
明日には作りたいと思っております…イチオウは…




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-22 18:44 | ガーデニング | Comments(2)