ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ガーデニング( 511 )



日曜日も結局出掛けてしまったから
寄せ植えはまだできてない><

今日も仕事行く前に次男クンの3者面談だったから
5時から洗濯機3回まわして8時にウチを出たので
疲れちゃった(+_+)





とりあえず買った苗を
鉢のすき間に置くだけ置いてみた。
f0217217_17413727.jpg

玄関前はハボタンメインで華やかな冬にしたいな~






f0217217_17424212.jpg

あと一鉢もビオラでリメイクしたい。


お仕事帰りに出先で衝動買いした
チューリップの球根も
忘れずに植え込まなくちゃ!

早くちゃんと寄せ植えにしてあげなくちゃね…(^_^;)




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-17 17:46 | ガーデニング | Comments(0)



恒例のお花屋さんツアーい行ってまいりました♪
ツアーと言っても
今日はママ友さんと2人だけだったのでお花屋さんデートね♡

お花屋さんの後
ずっと気になってたベーグル屋さんでランチもできて
久しぶりに会えたお友達とおしゃべりして
楽しいひと時を過ごせました♪




f0217217_21285346.jpg

お花みたいなハボタンをメインに
今回はピンク系のお花が多くなりました。

手前のハボタンは帰りがけにスーパーで買いました(^^ゞ





ミルフル3種
f0217217_2131306.jpg






f0217217_21314482.jpg

小ぶりで可愛い。




f0217217_2132192.jpg

咲き始めは色が濃くて特にシック*




普通のビオラ
f0217217_21322733.jpg

水彩画みたいな色がお気に入り





アリッサムはパープル系
f0217217_21543263.jpg






寄せ植えは今日は作れなかった(^_^;)

明日もおでかけするかもしれないので
今週できない?

う~ん。
がんばりますっ(>_<)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-15 22:06 | ガーデニング | Comments(2)

寒ツバキが咲きました*



一昨日庭の剪定してる時は
気が付かなかったけど
今朝見たら寒ツバキが咲いていました。

f0217217_18344615.jpg

昨日ぐらいから咲いていたんでしょうね。
昨日は一日中お昼寝してたから
気が付かなかったわ~(^^ゞ

2~3輪咲いてました。





開きかけのツボミも結構たくさんあった!
f0217217_18375595.jpg

この位のツボミがバラみたいで可愛いくて好き☆





早速ミニブーケにしたいな~と
イメージを膨らましていたら
季節外れのデュランタも満開なのでこの子とコラボしたいな~
f0217217_18414991.jpg





う~ん…
デュランタって夏っぽい…
寒ツバキとうまくバランス取れるかな…


☈閃いた♪



ということで
ミニブーケも完成したけど時間が無いので
明日UPします。

引っ張るほどの作品でもないけど(^_^;)




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-10 18:52 | ガーデニング | Comments(0)


昨日UPした可愛い色のノックアウトローズ(ノックアウトレインボー)が
今朝ふんわりと咲いていた(*^_^*)
f0217217_1753175.jpg

開いたばっかりは
オレンジっぽくて
フルーツみたいだ美味しそうな色♪





だんだん薄いピンクになっていく。
f0217217_1762342.jpg

昨日と同じお花ですけど…(^^ゞ



今年も春から初冬まで
ずっと咲き続けてくれたノックアウトレインボー。

いつもありがとう~♡




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-06 17:08 | ガーデニング | Comments(0)


お花の少ない庭で
年中がんばって咲いてくれているノックアウトレインボー。
f0217217_1749215.jpg

一重なので派手さは無いですが
可愛い素朴なコです。

いつもはローズヒップができる前に
花ガラを摘んでしまうけど
何個か切らずに取っておこうかな~





キレイなツボミ。
f0217217_17521311.jpg

レインボーの名前の由来なのか
黄色からピンクへのグラデーションがキレイ。



今日はとっても寒かったな~
カゼなどひかないように気を付けましょうね(*^_^*)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-05 17:54 | ガーデニング | Comments(0)

玄関軒下のランタナは日当たりも良く
ランタナがポツポツ咲いている。
f0217217_18293728.jpg

秋のお花がひと段落して
地味な庭で控え目ながら可愛い存在。





青いチョウのようなクレロデンドルム・ブルーウィングも
また一枝咲いて癒される。
f0217217_18333737.jpg

あと3枝ぐらいは咲きそうだけど
寒さに負けないかちょっと心配…





クレロの鉢を見てたら
近くの鉢でバッタを発見!!
f0217217_18355125.jpg

バッタもちょっと秋仕様の色になってる?

バッタは見つけ次第つまんで
近くの空き地に放します。





バッタって案外食欲旺盛で
ハッと気付いた時には丸坊主に。
f0217217_1839839.jpg

バッタが居るだろうな~と気付いてたけど
食べつくされたアークトチス。

ちょっと復活して新芽が出てきたから
枯れないですみそう(^_^;)?

写真のシロタエギクはアークトチスの隣の鉢だから
食べつくして、隣の鉢にお引っ越ししたのね~



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-11-03 18:48 | ガーデニング | Comments(0)


今朝、ふと庭を見ると
イチバン奥の角がなんか黄色い?
と思ったら
人知れずツワブキが満開でビックリ☆
f0217217_16393976.jpg

昨年は確かショボカッタような記憶が(笑)
今年はキレイに咲いたね*






玄関の軒下に地植えのディスコロールセージ。
f0217217_16415852.jpg

ドアのすぐ横なので
夏にバサバサ切り戻しちゃたので
今秋は1本だけかな?

しかもドアの開け閉めの度に押されるため
なんかクルンって丸まっちゃいました(^_^;)

黒いお花と葉裏のシルバーが特徴の
大人っぽいセージです。

寒さに弱いらしいけど
軒下で冬越しして2年目(*^^)v



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-30 16:46 | ガーデニング | Comments(0)



玄関脇のアスパラガス・スプレンゲリーの実が
所々赤くなっている。
f0217217_1627409.jpg

通常は雪が降るくらい寒くならないと
赤くならないのだが
急激に寒かったりしたからだろうか?

植物も調子が狂うのね。




こぼれた実も赤くなります。
f0217217_16284483.jpg

いっぱい落ちちゃってもったいない(>_<)






でもやっぱりほとんだの実は
まだ緑色なのだ。
f0217217_16301146.jpg




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-29 16:32 | ガーデニング | Comments(0)


ガーベラは春のイメージだけど
秋にも咲きます。

春ほどたくさんは咲きませんけど。
f0217217_16582392.jpg

オフホワイトのガーデンガーベラ。
今のところこの一つしかツボミが見えない。

根元に太陽が当たるように
少し葉っぱを間引いてみたから
もう少し咲くと良いな~*





こんな大きくなった株なのに
お花が一つだけ(笑)
f0217217_1712237.jpg

春には2~30本は咲いたけどね(*^_^*)





日当たりが悪かったせいか
デュランタが今頃咲き始めた(^_^;)
f0217217_174813.jpg

発育不良でお花も少なめ><



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-28 17:06 | ガーデニング | Comments(0)


今日は午後から雨でとっても寒いです(>_<)

カメラのSDカードが折れてしまって
今までのデータがけっこういっぱい消えました~(T_T)

ブログにUPしたデータは残ってるけど
文字とか入れちゃってるしね…

それでちょっとモチベーションが
上がらずさぼってました(^^ゞ

いろいろ遊びに行ったりしたけど
携帯の写真はUPするのが面倒で…
いつかできたらイイケド…(^_^;)





とりあえず
一眼レフが使えない間
小さいデジカメで撮ったダリアです*
f0217217_16552468.jpg

夏の間はお花が付かなかったけど
待ってて良かった~

大きな寄せ植えのダリア。
お花は2~3㌢ぐらいで
小さいけどとってもステキな色でお気に入り*





2~3日前に完璧に開花しました。
f0217217_1658424.jpg

シックなクリーム色。
たったひとつだけしか咲いてないけど
見てるとちょっと幸せな気分になっちゃう♪





今日、午前中はまだ雨が降ってなくて
ベランダから今年初めてのアキアカネ(赤とんぼ)を発見!
f0217217_1703756.jpg

アキアカネ、かなり減ってると
テレビで言ってましたが、確かにこの辺のアキアカネも
減ってきているのかも…



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-15 17:07 | ガーデニング | Comments(0)