ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ガーデニング( 511 )



こぼれ種のペチュニアが咲いていたが
今回咲いたのは買った事も無いようなピンク。
f0217217_17155289.jpg

同じ鉢から生えて咲いているペチュニアは
昨年と同じ色なのに
このコだけピンクで咲いてます。

パンジーなんかも2年目は
違う色になったりするけど
同じ感じなのかな~

おもしろいね(^◇^)





今年はドライが結構豊作で
普通に軒下(雨の日は室内)に下げておいただけで
ぼちぼち良いドライができましたよ~(*^^)v
f0217217_1721531.jpg






1本だけ自分用に飾って
後は姉にあげちゃいました。
f0217217_17224383.jpg

ココに飾ると日当たりが良すぎて
すぐ色が焼けて退色しちゃうんですけどね~


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-23 17:24 | ガーデニング | Comments(2)

ルリタマアザミ満開~*



今、案外長く書いたブログが全部消えてショック状態です…



ご無沙汰です




3者面談やら
ランチや
次女さんや長男クンが大学の課題を
PCでやっていたので
なかなか更新できない間に

ルリタマが満開になりました。
f0217217_23583226.jpg





更に何日か後ですがむこう側のルリタマも
ほぼ満開に。
f0217217_23593292.jpg

脇芽のツボミも青く色付いてきました♪




smapの新曲のPVが2曲とも
めちゃくちゃ良くて
ちょっと語っていたのに
消えてしまったので
また今度~(^_^;)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-21 00:01 | ガーデニング | Comments(0)


昨日の台風、
東京のわが家は夕方が風のピークだったかな。

ダリアの添え木を足したり
ミモザの添え木を延長したり
鉢を塀から下ろしたりしましたが

ウチの一番の被害はやっぱりダリア。
f0217217_16363562.jpg

風で押されて添え木の足りない分が
見事に曲げられてしまいました。

ポキッと折れたわけじゃないので
だんだんに戻るかな。

ダリアは背が高い分
気を付けないと被害が出ちゃう。






毎日チェック中のルリタマアザミが
開花し始めました。
f0217217_16302166.jpg

こんなに近くで見た事が無かったから
こんな風に咲き始めるのね~って
興味津々*




もしかしたらドライのタイミングなのかな?
でもまぁ、初めての開花だから
開花の様子をしっかり観察することに
重きを置きます!


今、時雨が降ってきた☆
入道雲がすごかったもんね。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-11 16:36 | ガーデニング | Comments(0)



種から育てたルリタマアザミが2年越しで
お花が付きました。
まだ咲きましたとは言えないけど
ちょっとツボミが青くなってきましたよ~♪
f0217217_1719399.jpg

念願の青い球状のお花。
もうちょっとです(*^_^*)

台風で折れないとイイけど。



寄せ植えにする予定の
カリブラコア・キャンキャン
f0217217_17205897.jpg

ナメクジに舐められてお花が全滅したけど
なんとかココまで復活。

寄せ植えに見えますが
まだポットで置いてるだけなの。

天気が良くなったらと思っていたら
腰やっちゃったもんで(^_^;)

台風が過ぎ去った土日で
なんとか寄せ植えにしてあげたいワ*

台風が関東にも近付いてきて
明日の午後には抜けるみたいだけど

今は風がだんだん強くなってきた。
明日、高校は休みが決定したので
ひと安心。
大学はどうなったかな~

私もお昼ごろから仕事だから
おさまっているといるとイイのだけど…

みなさんの所に被害がありませんように。




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-10 17:28 | ガーデニング | Comments(0)


雨で先延ばしにしていた
アジサイの剪定&ドライを
昨日やっと始めました。
f0217217_929391.jpg

とりあえず洗濯バサミで
逆さづりにしました(笑)

今日からまたお天気が悪そうで
バットタイミングですが
これ以上雨でお花が傷むのも心配なので
部屋干し開始です。

ピンクのアジサイですが
咲き進むとちょっと紫っぽくなってくるので
ドライにする頃には
こんな感じに微妙なグラデーションに。

まあ、結局色が残るかっていうと
ナカナカキレイには残らないし
すぐ退色しちゃうんですけどね(^^ゞ

「ほっとする時間」のラズミーさんに
教えていただいたハードスプレーも試してみたいな。
晴れたら車干しも!!





庭のコムラサキシキブが咲いてます。
f0217217_950229.jpg

何度撮ってもピントが合わず
3度目の正直で今日やっとUPできました。

紫の小さな実が楽しみ♪


ちなみに私、
昨夜から軽いぎっくり腰中です(+_+)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-07 10:01 | ガーデニング | Comments(0)


スカビオサ・コーカシカミックス
何日もかけて咲くんだね。
f0217217_17292516.jpg

真ん中のつぶつぶだった所も
全部小さなお花が開いた*

ちいさなお花の中から
ツンツン飛び出したメシベ?も繊細。





もう一輪が周りの花びらから開きかけている
f0217217_1733725.jpg

こっちも白でした。

ブルーはハタシテ見られるのかな?





まだ完璧に植え込んでなくて
仮にポットを置いただけの鉢。
f0217217_17355239.jpg

たまにしか咲かないコンボルブルスと
ガクがメインのオレガノだけでは寂しいので
何かメインにイイ物はないかな~と
植え込みを先延ばしにしていたが

一度ナメクジさんの被害で
お花が無くなっていたカリブラコア・キャンキャンに
お花が戻ってきた。

このままカリブラコアがいっぱい咲いてくれたら
このコがメインでもイイかも。

むしろちゃんと植え込んであげたら
いっぱいお花が咲くかもね。

お天気が良くなったら
今度こそ寄せ植え完成させなくては!




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-03 17:45 | ガーデニング | Comments(2)


とってもキレイなスカビオサ・コーカシカミックス
f0217217_1757151.jpg

なぜミックスかというと
この他にもブルーのお花が咲くポットだから。

ブルーのお花も是非見てみたい*
ちゃんと咲いてくれるかな~


一昨日のブログで開花した写真をUPしましたが

シベかと思われた薄グリーンのツブツブも
小さなお花の集まりのようで
端から中心に向かって咲き進んでいくようだ。

全部咲いたらもちろんキレイなんだろうけど
咲き進むどんな状態でも
とってもステキな事には変わりは無いみたい♡

完璧に開花するまでの様子を
お見せ出来たらと思います。






同じ鉢のユウギリソウも
ツンツン咲いたお花がいっぱい集まって
まさに夕霧のようで風流だ。
f0217217_1845777.jpg

黒っぽいつぶつぶのツボミの時も
渋くて好きだけど。





閥の鉢の片隅で
ひっそりとツボミを付けたプラチーナ。
f0217217_1853956.jpg

この小さな玉っころが黄色くなるらしい。
2~3ミリのホントに小さな小さなツボミ。
なんか金属的で不思議な植物。



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-02 18:11 | ガーデニング | Comments(0)


私の身長もしかしたら超えたかも?
ていうぐらい背の高いダリア。

3コ目4コ目のお花が開花中~*
f0217217_10363931.jpg

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
梅雨ノ高温多湿ニモマケズ

たくましく咲いてます。
エライわ~感心♡



コレね
きっと摘芯した方が良いんだろうね。
絶対…

だって
このままだと私の手も届かなくなっちゃうよね。

でもツボミがあると
なかなか切れなくて
そうこうしてるうちに
このツボミが咲いてから切ろう!って待つじゃない?

その間に次のっツボミが
育っちゃうのよ~(^_^;)

このままじゃ永遠に切れない
スパイラルだ~

イヤ、切りますよ…
切ります(キッパリ)

もうちょっと咲いたら…

だって切った所から
枯れちゃう可能性もあるのよ~

茎がストローみたいだし
セロリみたいな茎だし
茎の露をメッチャ吸ってくる虫が
メッチャ寄ってきそうだして…

とりあえず3本のウチ1本切ろう!
そうだ、そうしよう!
近々…(爆)




ミニバラ・グリーンアイスは
葉っぱがみんな黄色くなっちゃって
危機的状況ですが

地植えのノックアウトローズは
絶好調!!
f0217217_1050244.jpg

2番花達が一斉に咲いているって感じデス。


今日は長女さんのママ友とランチ。
明日は姉とバーゲン&ランチ。

先々週は大学時代の友達と
外堀見ながらランチ&神楽坂散歩

先週の水、金は
長男クン次男クンのママ友、次女さんのママ友とランチ

と6月はめったに逢えない人も含めて
とにかく人に会う月でした。

ジイジの所にも父の日だから
行ったしネ。


来月はおとなしくします(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-28 10:58 | ガーデニング | Comments(0)

今日は朝から雨なのに
ダリアがなんと完璧に開花しました!
f0217217_21371633.jpg

ポンポン咲きカットフラワーダリア・ブラッキー

ツボミが開き始めてからが
早い早い!
10㌢までは無いと思うけど
けっこう立派なダリアが2輪咲きました♪

キレイに並んだ花びらが
かんざしみたいで感動ものです*

毎日の変化が早くて
ダリア日記になってます(^_^;)






寄せ植えのユウギリソウ。
買った時はツボミだけだったのに
一斉に咲き始めました。
f0217217_21405185.jpg

小さなお花がシュンシュンでふわふわ~*
とってもキレイで優しいお花でした。





まだ咲いた事が無い
昨年買ったヒョロヒョロのミモザ。
f0217217_21453492.jpg

このツブツブっぽいのはもしや…?

待望のツボミなのでは?

咲くまでに、まだ何年かかかると思っていたのに
来年の春はミモザのお花が見られるのかな~(*^_^*)

ワクワクウキウキ♡
毎日チェックだわ~♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-22 21:50 | ガーデニング | Comments(2)

去年、一昨年と
葉っぱは繁るもののツボミが付かなかったり
台風で倒れたり

2年ともお花を見る事ができなかったダリアが
今年は3本芽が出て

摘芯しなかったせいか
みんなグングン育ち1㍍超え!

ツボミもでき
1度支えきれずに倒れましたが
なんとか復活~(*^^)v

念願のツボミが開き始めましたよ~
f0217217_21535383.jpg

昨日はこんな感じで
チョコレート色の花びらが
確認できましたが…







今日は更にお花が大きくなって
幾重にも重なった花びらも厚みを増してきました*
f0217217_21563684.jpg



最終的にはどんな感じになるのか
ワクワクどきどきしてます♪


球根を買った時の説明書には
切り戻したら脇芽からまた
お花が咲いてたくさん楽しめるって書いてあったけど

そんな事になったら
ステキですよね~☆☆☆

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-21 22:06 | ガーデニング | Comments(2)