ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ガーデニング( 511 )

お花屋さんツアー2014夏

ご近所のガーデニング友達と
ちょっと遠くの大きなお花屋さんに行きました。

お友達が車を出してくださって
久しぶりにいつものメンバーが揃って
ランチとおしゃべりでリフレッシュ♪




大きなお花屋さんなので
HCには無いようなモノがたくさんあって
今日は奮発していろいろ買っちゃいました(^^ゞ

f0217217_21284534.jpg

渋めのお花多めでウレシイ~




今日の一番のお気に入りのペチュニア・ジュリエット
f0217217_21295611.jpg

八重の黒ペチュニアで
ベルベットのような光沢☆





コレもかなりのお気に入り夕霧草
f0217217_21344959.jpg

背が高めでシックな色もイイ。




プチダリア・ハミング
f0217217_2136297.jpg

銅葉と美味しそうなオレンジが良いコンビネーション♪





栄養系ペチュニア・ビビニー
f0217217_21392735.jpg

小ぶりで八重。




オレガノ・ディクタムナス
f0217217_2141185.jpg

コロッとしたガクが可愛い。





スカビオサ・コーカシカミックス
f0217217_2143485.jpg

背の高いスカビオサ。
白とブルーが咲く予定。




リーフ類
f0217217_21452326.jpg

左上から時計回りで
リキマキア・オーレア
コンボルブルス・アルサエオイデス
コリダリス・カナリーフェザー
斑入りスイートマジョラム
グレコマ・ライムミント


完成形を全く考えないで
普段買えないモノ限定で買ってきたので
上手く寄せ植えにできるか心配~(^_^;)

お天気が良ければ
明日、寄せ植えを仕上げたいけれど…


今日は長女さんの誕生日だけど
お仕事でまだ帰ってない><

ケーキを食べられるのは夜中になるかも(@_@)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-18 21:58 | ガーデニング



倒れて、起こしたけど
お辞儀状態だったダリアが
たくましく起き上がってきました!!








f0217217_17521394.jpg

お花の生命力ってすごいね。
折れた時は茎がちょっとしか繋がってなくて
ダメかと思ったけど
何とか持ち直してきたみたい♪

首がぐにゃぐにゃになっちゃったけど
だんだんにコレも直っていきそうよ~(*^^)v

ツボミも無事です!!






ラベンダー・アラビアンナイトが
だいぶ咲いてきた。
f0217217_17554370.jpg








明日は雨マークが付いてたから
収穫しちゃいましょう~っと♪
f0217217_17564660.jpg

玄関がとってもイイ香りになって
梅雨の気分転換になるわ~(*^_^*)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-17 18:00 | ガーデニング

ショック!!ダリアが…



倒れました…









ダリアが…







ちょっとショックが…






棒は立てていたんですが
初期の頃に立てたので

急な成長で支え切れなくなっていたのね。




長い棒を立てて一応茎を立て直してみたけど
2年前も風で倒れてダメになっちゃったののにネ。

自分ホント成長がありません(>_<)
f0217217_1811164.jpg



この写真を撮った時より
心なしか今はもう少し元気になっているような気はしますが
ほとんど変化無し。

逆にまだそれほどしんなりしていかないのが
救いではありますが…

明日には元気になっていると良いのだけど。






気を取り直して
今日咲いたお花*
f0217217_1851063.jpg

ラベンダー・アラビアンナイト






f0217217_1884724.jpg

昨年よりお花の色が薄いような…

そろそろ鉢も大きくしてあげたいな。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-15 18:13 | ガーデニング


偶然、同時期に発見したお花の共通点は何でしょう?
(またクイズ形式?)



アスパラガス・スプレンゲリーのお花。
f0217217_9353544.jpg

5ミリぐらいの小さなお花がいっぱい咲きます。

近くに見える茶色っぽい粒々がツボミ。
咲いてるのはココだけだったけど
よく見たらツボミはいっぱいあって楽しみ~♪





昔の写真だけど
玄関前の両側に繁らせてます。
f0217217_9411787.jpg

お花がいっぱい咲くと
こんな小さなお花なのに
コンデンスミルクみたいな
甘~い香りがします。





もうひとつ最近咲いたチェッカーベリーのお花。
f0217217_9431590.jpg

釣り鐘型の可愛いお花。
コレも1センチぐらい。





白くて小さなお花っていうのが
見てすぐ分かる共通点ですが
私の楽しみは可愛いお花以上に

可愛い小さな赤い実なんです♡




雪が降るくらい寒くなると
緑の実がやっと赤くなって
とっても可愛いアスパラガス・スプレンゲリー
f0217217_9463239.jpg






小さい林檎のような可愛いチェカーベリー
f0217217_9483814.jpg

この実が意外と難しくて
ナカナカどっさり成らせられないのが悩み。

成ったら成ったですぐ鳥さんに食べられちゃうし(^_^;)
きっと美味しいんだね~


食べられないけど可愛い実が大好き。
お花が咲くとワクワクしちゃいます♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-14 09:54 | ガーデニング

もうちょっとで理想の開花具合になる
シロタエギク。
f0217217_1729742.jpg

黄色の粒々状態の時が
イチバン好きなので
そこでミニブーケを作ろうと待っているのだ♪





その為に伸び伸びで見苦しいビオラも
引っこ抜かずに待っているのよ~
f0217217_17311267.jpg

黄色いシロタエギクには
とりあえず黄色いビオラが合いそうだから。





同じ理由でオレンジのパンジーも
待機中なのだ。
f0217217_17331231.jpg







我慢できなくてほとんどカットしちゃったビオラ。
f0217217_17343073.jpg

モサモサのビオラに隠れてたモノにビックリしません?
チューリップの球根が浮き上がっちゃってます。

こんなの初めて見たよ~(?_?)
コレは新しく出来た球根なの?

掘ってみたら分かるか?
今度掘ってみるね~(笑)




見苦しい写真ばっかりになっちゃったから
最後は癒し映像で終わろう(^_^;)
f0217217_17385974.jpg

冬越しして小さくなっちゃたけど
オルガノ・ケントビューティーが
咲き始めた。

ピンクのガクの間から
よ~く見ると小さな濃いピンクのお花が
咲いているのよ*

木製の小さめの鉢なので
水切れで枯らすんじゃないかとハラハラしたけど
なんとか乗り切れただけでも良かった。


このコもドライにするのが簡単で
可愛いのができるんだ。

そんな訳で
今年はちょっびっとだけしか出来ないかな~


ちなみに今月から青弓社さんのサイトにて「中居正広という生き方」という連載がはじまり、その第1回がアップされました。「紅白歌合戦と日本人」の筆者が中居正広という存在の魅力に迫っていきます。
事実に基づいた感じの文章で好感が持てました。
中居ファンには目新しい事は無かったけど、よくある事実を捻じ曲げた記事じゃないのでホッとしました。
いずれは本にまとめられるかもしれないそうで楽しみです。
気が向いたら読んでみてください。
一般の人は中居さんのイメージが変わるかも?




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-12 17:48 | ガーデニング

ダリアの背比べ*



今日は時々ザーッと大粒の雨が
断続的に降っていて
今も雨脚が強いので
家の中からパチリ☆
f0217217_17361564.jpg

背の高い3本のがダリア。
1メートルは越えたって感じ!





埋めっぱなしの球根から
毎年1本がわさ~っとするのに
今年は何故か球根から3本伸びてきた。

もしや球根掘り返したら
球根が3つに増えてるとか???

f0217217_17391730.jpg

まるで3本で背比べしているみたい(*^_^*)
そしてどのコがイチバン早く咲けるか
競争してるみたいね(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-11 17:42 | ガーデニング


丸くてキレイなブルーのルリタマアザミ。
昨年の春に種を蒔いて結局昨年は咲かず
やっと今年茎がスススーっと伸びてツボミが付きました♪

f0217217_17352383.jpg

あまりの欲しさに
めったに種を蒔かない私が
がんばって(おおげさ~)種から育てたのよ~

ツンツンで丸いツボミが可愛い~
ブルーのお花が可愛い上に
ドライに出来るのも楽しみだ♡

ドライのタイミングは咲ききってからで良いのでしょうか?
分かる方是非アドバイスお願いします!






ダリアは昨日UPした写真より
1日で確実に伸びて更にツボミらしくなって
しかも1本に2個のつぼみ。
f0217217_17482646.jpg


これって一つにした方がイイの?
あ~でもツボミを摘むなんて
私には出来ないわ~

小さくてもイイから全部咲かせちゃおう~っと。





地味~にセンリョウのツボミもいっぱい。
f0217217_174223100.jpg

無事に実になってくれると
お正月にみんなに配ってあげられるんだけどね。

今からお正月を目指すんだから
気の長い話だわ~(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-10 17:49 | ガーデニング


メドーセージが満開です。
f0217217_22524074.jpg

3日ぐらい雨が続いていたので
お花もなんだか重たそう~(^_^;)






毎日雨でもがんばって開花した
ボックセージ
f0217217_22545220.jpg

まだ大人しげに咲いているけど
秋には大暴れでしょうね~(笑)





球根を植えて3年目にして
初めてツボミらしき物が…
f0217217_22591959.jpg

今までも葉っぱは元気に繁るけど
肝心のお花が咲いた事が無い。

お花を咲かせる栄養が足りなかったらしく
地植えでも豆に肥料をあげたせいか
今年はツボミができているようだ♡

いつも先端を早めに切って横枝を増やしていたが
今年は球根から3本の茎が伸びてきたので
1度も切り戻していない。

初のお花が見られたら
切り戻してみるつもりだ。

横枝からまたお花が咲くって
説明書には書いてあったので

その通りになれば
結構たくさんのお花が
楽しめるんだけどな~(^^♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-09 23:06 | ガーデニング

昨年大きな鉢で育てていたペチュニアの
こぼれダネが何故か違う鉢から
出てきてお花が咲きました♪

f0217217_172273.jpg


近くに置いてる時でもあったのか
記憶は定かではありませんが
ラッキーということで(*^^)v

今日は雨で写真が撮れなかったので
短いけどお終いです(^_^;)
せっかく来てくれてたのにゴメンね*

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-06 17:28 | ガーデニング

お試しドライの出来は…



いろいろためしに作ってみたドライが
ほぼできあがった。

先日モッコウバラをドライにしたのを
姉に見せたら気に入ってくれたので
他にも何か出来そうなものを
ドライにしてみた。




f0217217_16274688.jpg

キャットテール
ビオラ
オルラヤ
ミニバラ・グリーンアイスなど






f0217217_16281584.jpg

アスチルベ
フェンネル
プラチーナ
ヒューケラ
ミニバラ・グリーンアイス
など

丸められそうなモノを
いろいろ丸めたリース
モッコウバラ
モミジ
ツルニチニチソウ


技術が無いのでただベランダに
吊るしただけ。

洗濯バサミでいっぱいぶら下げていたら
次女さんに洗濯を取り込みながら

魔女のウチみたいで怖いって
言われちゃいました(爆)

5/27参照(コレがカサカサになった状態を
想像してください)






自分でリースとか作る気は今の所無いので
みんな姉にとりあえず渡しちゃう!

使えるモノがあると良いのだが…


姉のブログ「毎日ちょこっと手作り」(5/25)にも
いくつかウチのドライを使ったリースの作品が
UPされているので
良かったらみてみてね♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-05 16:49 | ガーデニング