ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ごはんメモ( 27 )

ゴーヤチャンプルー*




看護大学4年生の長女さん。
ただいま保健センターで実習中なんですが

そこの美人の保健士さんが
屋上のフェンスを乗り越えて
採って来てくださったゴーヤです(笑)
f0217217_9411967.jpg

小さいけどしっかりゴーヤです。





早速ゴーヤチャンプルーにして頂きました。
f0217217_942416.jpg

小さいけど味も歯ごたえも
ちゃんとゴーヤです。




長女さんもゴーヤ大好きで
喜んで食べてました*
私も7年ぐらい前に沖縄に家族旅行に行ってから
ゴーヤ好きになりました。
また行きたいな~





先日のミニブーケ。
1日経ってからの方が
イポメアアサガオの葉っぱが
しゃきっとしてイイ感じ~*
f0217217_946731.jpg


イポメアアサガオはサツマイモ属の
植物なんですよね~
葉っぱがそっくり(*^_^*)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-10-05 09:50 | ごはんメモ | Comments(4)

久々のごはんメモ*




今日の夕ご飯はコレ~!
f0217217_23444486.jpg

何でしょう?






正解は…





コレで~す!
f0217217_23452910.jpg

春巻きです♪




久しぶりに作ったからUPしちゃった*
f0217217_2347655.jpg

6人分で20本作りましたよ~(*^^)v
豚肉
タケノコ水煮
干しシイタケ
春雨
ショウガ

味付けは酒、塩、コショウ、砂糖、醤油
最後に片栗粉をちょっと振り入れてます。


やっぱりおウチで作ると
パリパリで美味しい~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2012-01-29 23:50 | ごはんメモ | Comments(12)



昨日の夜はジャガイモがいっぱいあったので
コロッケを作りました~☆
f0217217_15411036.jpg





17個作ったけどあっという間に完食~♪
次男クンは買ったコロッケは食べないけど
手作りコロッケなら何個でも食べちゃう*
次男クンは4個食べたよ~(゜o゜)




エビとアボカドのサラダ。
f0217217_1544413.jpg

ドレッシングは
マヨネーズ、しょうゆ、わさびを混ぜたもの。




ほうれん草のバター炒め。
f0217217_16563693.jpg






昨日は姉と池袋でランチ&ショッピング♪
雑貨屋さんで可愛いLEDライトを買いました。
f0217217_16582490.jpg

灯がユラユラ揺れて
本物のロウソクみたいでとっても癒される明かりです。
付けっぱなしでも安全なのがイイ*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けるとはげみになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-24 17:03 | ごはんメモ | Comments(10)

おうちカフェ風ランチ*






今日は長女さんとおウチでランチ。
f0217217_17491847.jpg


コンソメピラフ
エビとアボカドのサラダ
ハンバーグ



ワンプレートにすると
おうちカフェ気分*




エビとアボカドのサラダのドレッシングは
マヨネーズとしょうゆとワサビを混ぜたもの。

ハンバーグは夕飯の残り物で。
ケチャップソースとおろしポン酢味。





青いチョウみたいなお花
クレロデンドルム・ブルーウィングも
いっぱい咲きました。
f0217217_17574647.jpg




PCが置いてある窓際の
ガラス越しに咲いているので
パッと外に目を遣ると一番に癒してくれるお花デス。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-11-02 18:09 | ごはんメモ | Comments(2)

母のお赤飯*





昨日は私の両親が住んでいるマンションのお祭りでした。




夜店も本格的で、
マンションの住人にお米が当たる抽選会があったり
花火(ナイアガラ)もあったりして
楽しいので、毎年参加しています。




「毎日ちょこっと手作り」の姉の家族も来て
賑やかで楽しかったです*




おみやげに貰った母の得意料理のお赤飯。
今朝、さっそく頂きました~*
f0217217_18173753.jpg


いつかちゃんと教えてもらわないと
って思うのですが
やっぱり母のお赤飯が食べたいから
甘えっぱなしデス。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-28 18:21 | ごはんメモ | Comments(0)

ズッキーニのおかず*






最近良く食卓に並ぶのがズッキーニ。

近くのスーパーで産直の野菜があるんですが
ズッキーニが大きくて安いのデス。



野菜が高騰している時は
助かります♪


f0217217_14374795.jpg

ズッキーニとベーコンのチーズ焼き

オリーブオイルで焼いたズッキーニに
ちょと塩を振って
ベーコンとチーズをのせて焼くだけです。


1本¥120のズッキーニで
ボリュームのあるメニューができました*





昨夜は肉豆腐も作りました~
f0217217_14414794.jpg


だし汁、砂糖、酒、みりん、砂糖に
豆腐、タマネギ、豚肉を入れてサッと煮るだけ。




f0217217_14434577.jpg

めいめいに取り分けていただきました。



久しぶりのごはんメモでした。
ズッキーニのおススメメニューあったら教えてください!
簡単なの希望です♪




モッコウバラがジャングルのようにのびてしまったのですが
蚊がいっっぱいいるのと暑さと
なぜか大きな蜂が良く来ているのでナカナカきれないです。
f0217217_1448849.jpg


お花が咲いていないのに葉っぱの新芽に
いつも蜂が来ているんですけど
何ででしょうね?




新芽の露も美味しいのかな?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-08-27 14:52 | ごはんメモ | Comments(2)

春巻き&コロッケ*






今週から長女さんの病院実習が始まって
5時前から起きてお弁当を作っているので
午後はお昼寝タイムが4時間とか。。。。

夜、早く寝ればイイんだけど
どうしても1時2時になってしまうので、
昼間、ぐっすり寝てしまいます。




という事で昼間お花の写真が全く撮れなかったので
久しぶりにごはんメモです。





昨日の夜は春巻きです。
f0217217_2195925.jpg




完成形は撮りそびれました(笑)
中身は豚肉、タケノコ、干しシイタケ、春雨


20本巻きますが
あという間に無くなります!

揚げたてはパリパリで美味しいですね。





そして今日は昨日の油でコロッケで~す♪
f0217217_21134138.jpg

中くらいのジャガイモ15個ぐらいで、
約20個のコロッケを作ります。




炒めたひき肉とタマネギ。
ちょっと多かったので、
とっておいて明日のオムレツの具にします。
f0217217_21161918.jpg





今日は出来上がりの写真も撮れましたよ~
f0217217_21165847.jpg

おみそ汁はダイコンとニンジン。




次男クンは買ったコロッケは一切食べないけど
手作りコロッケなら4個は余裕で食べちゃいます*


揚げ物ってあまりしないけどする時は
1日目に春巻きみたいに油が傷まないものを揚げて

次の日に衣で揚げるモノにして、
量が多いから油も傷むんで
2回使ったら捨てちゃいます。



揚げ物は揚げてるだけでお腹いっぱいだ!



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-07-22 21:28 | ごはんメモ | Comments(2)




先日お花屋さんに行った時
買っていたスィートバジルとミニトマト。
f0217217_7284397.jpg



まだ、鉢に植え替えてないの。
スマン(汗)
そして、もう、ちょっと虫に食べられてる~

バジルとトマトは一緒に植えると
お互いに良く育つって書いてあった。

両方、いつもうまくいかないけど
それを信じて一緒に育ててみることに。




トマトケチャップ味のチキンに
生のバジル乗せるとイタリアンって感じに。
f0217217_7334521.jpg

バジルの味と香りで
見た目も美味しさUP!



チキンの半分は塩コショウして
小麦粉をはたいてやくだけ。
f0217217_7393310.jpg




ケチャップ味の方は
↑コレを炒めたタマネギと混ぜて
ケチャップ&中濃ソースで味付け。




f0217217_7564216.jpg

もやしのカラシ醤油あえ。

前日、ビビンバ丼に使った
卵の黄身の残りの白身だけ焼いた白身焼き。
子供達は結構楽しみにしてるメニュー(笑)





f0217217_805555.jpg

ブロッコリーのチーズ焼き。

茹でて、塩コショウして、
チーズを乗せて焼いただけ~

あとは冷ややっこと生野菜のサラダ。

久しぶりの「ごはんメモ」
家族が多いから簡単、早いが鉄則ですよ~♪



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-06-21 08:11 | ごはんメモ | Comments(8)




昨日の夕飯はひな祭りになので
ちらし寿司に。
f0217217_12513218.jpg






次男クンは中学の給食もちらし寿司だったけど
夕飯も大盛りで食べていました~





ハマグリのうしお汁は今年は作らなかった~
貝が苦手な人が多いし。。。





他のメニューはひな祭りとは全然関係ない。





f0217217_1255582.jpg

もやしとニンジンとほうれん草のナムル






f0217217_12555198.jpg

ぶたニラ





f0217217_12562538.jpg

揚げシュウマイ





f0217217_12565786.jpg

昨日の残りの
大根と厚揚げ、がんもの煮物





今日は寒いけど空はスッキリ!
気持ちイイ♪
f0217217_12581715.jpg






スーパーの花屋さんで
目に止まった黒っぽい赤のビオラを
1ポットだけ買いました。
f0217217_1312985.jpg


ユーカリの根元にお迎えしました。





前から植えていたウィンタークローバーとも
相性がイイ。
f0217217_1332337.jpg





可愛くなりすぎず、大人っぽい感じに。
後々はアレンジの時アクセントにイイと思うのです。




もう少し花が増えないと
ちょっともったいなくて使えない~

でも、桃と組み合わせてみたいな~*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-03-04 13:11 | ごはんメモ | Comments(4)

鶏の龍田揚げ







今日も冷たい雨の降る
寒い1日。




お庭の写真が撮れないのでごはんメモ。




鶏の龍田揚げ。
f0217217_1715648.jpg


ショウガのしぼり汁
酒、しょう油、みりん、ごま油に漬けておき

片栗粉をまぶしてカラッとあげます。





ジャーマンポテト
f0217217_1764590.jpg






もやしと豚肉の中華味いため。
f0217217_178257.jpg






他は生野菜のサラダと、冷ややっこの定番メニュー。





相変わらず大皿料理の日々です。





明日は予報どおり晴れるかな~





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2011-03-01 17:17 | ごはんメモ | Comments(0)