ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:寄せ植え・鉢もの( 112 )



月イチでも更新はなんとか続いてます(^_^;)




アジサイ
f0217217_17551379.jpg

今はもっとピンクが濃いです






イソトマが安かったので
ビオラの代わりに
f0217217_17563478.jpg






もう一鉢もイソトマ
f0217217_1757627.jpg





冬越ししたオレガノ・ケントビューティー
f0217217_1758962.jpg

オレガノだけにして植え替え
最近は管理し易さに重きを置いてしまうね





同じく冬越ししたキャットテール
f0217217_1805446.jpg

お花の咲き始めは
小さなキャンドルみたいで可愛いんだけど
すぐ大きなネコのしっぽになっちゃう(笑)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-06-10 18:03 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)


年末?に買ったはなかんざしが
咲き続けていて
可愛くて癒される~*
f0217217_1791547.jpg





お花が開くと摘んで
ドライにしています。
ていうか咲いた時点で
もうすでにドライ状態だもんね*
f0217217_17104337.jpg






あとお花屋さんにミモザが売っていたので
一枝買ってドライにしています
f0217217_17132119.jpg



ウチのはツボミは付いたのに
いつの間にか全部無くなってしまったので

昨年は初めてちょっとだけ咲いて嬉しくて
だんだんお花が増えていくと思っていたのに…(T_T)

来年こそ!!


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-02-27 17:17 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

ビオラの鉢を2つ*



今朝は昨夜から降っていた雨が
雪に変わっていたようで
庭にも薄っすら雪が積もっていました。
f0217217_20152668.jpg

車の上が一番積もってます。






先日買っていたビオラを
昨日 鉢に植え替えました。

ちょっと雪をかぶっちゃってます(^_^;)
f0217217_20164385.jpg

シンプルに元からある鉢に1株だけ。






もう1株もグレコマの鉢に。
f0217217_20183914.jpg







通りから見える鉢が花が無くて寂しかったので
ちょっとだけ春らしくなったかな。
地味だけど(笑)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-02-25 20:22 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

2016冬 寄せ植えと庭



遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

亀更新ですが今年もよろしくお願いいたします!





年末に買っていたハボタンが
まだそのままで可哀想なので
やっとお花を買い行きました。

そしたらいつものHCのお花コーナーが
小さくなってしまってガッカリ~

なんとかハボタンちゃんのためにもと
お仲間を買いましたが
ちょっと消化不良ぎみ(^_^;)





f0217217_15242942.jpg

イマイチイイ苗が無かったので遠目でみてね(^^ゞ
夏のルリマツリ
斑入りヤブコウジ
ベアグラス
リキマキアは残したまま。

ハボタン
ローダンセマム・エルフピンク
バラ咲きジュリアン・キャンディinブライド
パンジー
あと隠し玉でチューリップ・ノルマンディー





あとオリーブを1本買ってきました。
ウチにあるのはお花は咲くけど
実が成らないので
違う種類を置いたら実が成るって聞くから。
f0217217_15325475.jpg

オリーブ・マンザニロ
シルバーっぽい葉っぱと幹が気に入ったから     
実は成らなくてもまあ良しとしよう。




庭で特筆すべきは
ガーベラですね~
f0217217_15361951.jpg

年末に上がってきたつぼみが
キレイに咲いています。







f0217217_15455414.jpg

そしてこの後もツボミが10個ぐらい
上がってきてて
今年は暖かいから春と勘違いしている模様!

これから寒くなったらビックリするでしょうね~





私的に大ニュースなのは
買ってから20年ぐらい
一度も咲いていなかったローズマリーが
今年初めて咲いた事です!
f0217217_15403880.jpg

やっぱりね日当たりかな?
ちょっと日当たりの良い所に
移動させたのが良かったのだと思います。

今まで咲かないコだと
思い込んでいてゴメンねm(__)m



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2016-01-11 15:46 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

夏の寄せ植え、その後*


残暑お見舞い申し上げます。


またまた大変ご無沙汰でした。

ほぼ水やりしかやってない
夏のガーデニングなので
特筆する事が無くてね~(^_^;)





そんな中寄せ植えを作った時は
葉っぱだけだったルリマツリが咲いたので
写真撮らなくてはと思いまして…

f0217217_9542911.jpg

株分けしたソルトブッシュは
枯れてしまったのですが
ルリマツリが急成長中。


ていうかイポメアも
伸び過ぎるくらいで何度もバッサバッサ
切りつめています。

ちなみにだいぶ前ですが
イポメアのお花が咲きました。
f0217217_1022258.jpg

何回か育てたけどお花が咲いたのは
今回が初めて結構レア?

リキマキアも繁りすぎて
雰囲気が無くなってきたから
もうそろそろ剪定しなくちゃね。








f0217217_1034795.jpg

リーフ中心に作ったつもりだけど
白とブルーのお花は大好きだから
癒されてます*



朝晩だいぶ涼しくなってきましたから
風邪などひかないように
お互い気を付けましょうね~



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-08-28 10:09 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)

ご無沙汰していました。

突然ですがツムツムにハマってます(^^ゞ
その他のゲームアプリもいくつかハマっているので
通勤以外もつい手に取っちゃいます。

中居さんの番組編集もそこそこなのに
気が付けば27htvもかなり絡んできそうで
HDDも私も悲鳴をあげてます(>_<)

中居さん!!

今年は後厄終わった!
絶好調!と豪語されていた裏では
お父様の介護、死やら
親友の病気、死
ご自分の手術とひとりで向き合っていたんですね。

白い影あたりから透けて見えていた
そんな中居さんの性格。
すべてOKになってからの事後報告で
ファンにひとつも心配掛けさせてくれませんね。

無事だったから良かったけど
これでホントに癌だったらどうするつもりだったんだろうと思うと
ゾッとしますよ。
中居さんの強すぎる精神力に。

もし癌だったら多分本当に誰にも言わないだろうな~
気を使われて仕事するの嫌いだもんな~

不幸中の幸いで
お父さんの遺言ということもあり
やっとタバコを止めているということで
ちょっと安心もしてます。
本人いわく禁煙ではないそうで
吸おうと思えば吸えるけど吸わないだけだそうです。
多分もう吸わないそうですが。


そんなこんなで
お久しぶりです。

今まで水やりがやっとで
ほとんど現状維持のお庭でしたが

殺虫剤を買いに行ったら
やっぱりお花も買ってしまいました!

夏は止めとこうと思ったんですけどね~




玄関用にカラーリーフがメインの寄せ植え。
f0217217_10231650.jpg

ソルトブッシュ
ルリマツリ(まだ葉っぱだけ)
イポメア・スィートキャロライン
斑入りヤブコウジ
ベアグラス
ペンタス
リキマキア






f0217217_10324850.jpg

株分けしたソルトブッシュと
手前のリキマキアは残しました。






寄せ植えというか鉢もので
チェッカーベリーが見ごろ
f0217217_10342760.jpg

お花はほぼ終わりましたが
小さな薄緑の実がなんとも可愛らしい~




f0217217_10353477.jpg

赤くなるまで暑さに負けずがんばって欲しい!





オレガノもイイ感じに咲いてます
f0217217_10363351.jpg

オレガノ・ディクタムナス
ケントビューティーなどより小さなお花で
コロンとしててコレはコレで可愛いのデス。




またご無沙汰になっちゃうかもしれませんが
中居さんじゃないけど
やろうと思えばいつでもやれる気持ちです(笑)
そのくらい気楽な方が続けられるでしょ?



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-07-15 10:40 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)


昨年寄せ植え用に買ったローダンセマム・ホスマリエンゼが
庭で冬越しして満開。
f0217217_181396.jpg

アフリカンアイズはよくあるけど
このコは花びらがクリーム色で
シベのまわりだけちょっと赤っぽくて
とっても上品なコです*





しかも花びらの外側も
ちょっと赤くてシルバーがかったガクと
なんともいえない雰囲気。
f0217217_1843092.jpg







こんなに可愛いコなのに
寄せ植えのリメイクをサボって

昨年作ったままなので
2年目はみんな咲く時期がズレて

ムスカリは咲き終わってしまって
伸びきった葉っぱが残るだけ。

お花はローダンセマム・ホスマリエンゼと
ベロニカ・マダムマルシアだけの
シック(質素)な寄せ植えに(^_^;)
f0217217_1863975.jpg

でもせっかくローダンセマム・ホスマリエンゼちゃんが咲いたから
門の上の目立つ所に置いてます*





ちなみに昨年のピークの時は
f0217217_18182443.jpg

こんな感じでした♡



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-04-26 18:18 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(4)



黄色いメネシア 
メロウ・チーズタルトが気に入って作った寄せ植え。

f0217217_10355367.jpg

メネシアが春になって満開。
本当によく咲いた2色の良く咲くスミレは
メネシアの2色と同じ。





今の状態でも満足なんですが
仕掛けが全滅でした。
f0217217_10384650.jpg

5個の黄色いチューリップが咲くはずでしたが
全部こんな感じで咲けませんでした。

実は黄色いスイセンも入れていたんですが
葉っぱすら出なかったっていう…(>_<)

球根ってたまにハズレるのが難点だけど
草花には無い可愛さだから
来年もチャレンジしたい!





昨日はモッコウバラでしたが
今日はミニバラ・グリーンアイスの報告。
f0217217_10432694.jpg

やっとキレイに一輪咲きました。





ちょっと寒い時のツボミは
花びらが寒さで赤くて
中からまたツボミが!!
f0217217_10445793.jpg


モッコウバラも昨日よりたくさん咲いていますが
また今度で。

バラが咲くってやっぱり特別うれしい*



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-04-25 10:49 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)


玄関脇の寄せ植えも
黒系のチューリップ
ポールシェラーが咲きました!

f0217217_17184451.jpg


5個の球根中咲けるのは3つかな。
今は2つですがもうちょっとで
あと1個は咲きます。

クイーンオブナイトにそっくり~





昨年、茎が全然伸びなかった
クイーンオブナイト。
f0217217_17254197.jpg

昨年のままにしてたら
植えっぱなしのチューリップが
咲いてくれました。








f0217217_17282820.jpg

昨年伸びなかったのに
今年は植えっぱなしで2年目なので
お花が小さいのに
茎はひょろ~っと伸びました(笑)





そういえばこんな所から?
っていう花壇に多分チューリップ・アンジェリケが?
f0217217_17292395.jpg

寄せ植えを解体して捨てた土に紛れて転がっていた球根が
ど根性で咲いたってところか(笑)

球根がちゃんと埋まってないので
お花の重みでよこになっちゃってる(^_^;)
明日あたりミニブーケにしてあげようかな。





ど根性アンジェリケちゃんの隣では
スズランが涼しげに咲き始めてました*
f0217217_1740876.jpg




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-04-16 17:41 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)


秋に寄せ植えを作った時に
ちょこちょこ隠しアイテムとして入れておいた
チューリップが咲き始めました。



先週ぐらいにツボミが色付き始めて
f0217217_16562151.jpg






日曜日には完全に開花と言ってイイでしょう。
f0217217_16572280.jpg






チューリップ・ファンタジーレディー
上からパチリ。
f0217217_16575822.jpg

八重咲きで豪華ですが
意外と小ぶりなので
そんなに派手ではないのよ。





f0217217_16592337.jpg

私はこのコの花びらの外側に
グリーンのガクみたいなのが残るのが好き♡



5個の球根がすべて咲いて
アタリでした。




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2015-04-13 17:03 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)