ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ミニブーケ・アレンジメント( 347 )





雨が降っているので、今日は写真が撮れないかなぁ
と、思っていたのですが




雨に濡れるアスチルベを見ていたら
雨で花が傷む前にと思い立ち
傘をさしながらミニブーケを作り始めました。







庭に咲いている花の中から合いそうな花を選びました。
f0217217_12122562.jpg






アスチルベ
オステオスペルマム
ロータス・ブリムストーン
ユーカリ





どれも大好きな花ばかりです。
f0217217_12152227.jpg






ロータス・ブリムストーンの花も
普段はあまり目立たないのに
ミニブーケになると、ひときわイイ味を出してくれてます!





ビオラも渋い色が残り、
隣の白いブーケを引き立ててくれます。
f0217217_12192841.jpg








シランと差していたチェリーセージの葉が元気なので
キッチンに飾ったら
さすがハーブ!
f0217217_12233286.jpg







香りも爽やかでイイ感じです。
f0217217_12251985.jpg







葉っぱだけというのも飾るとキレイですね。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-24 12:29 | ミニブーケ・アレンジメント

シランのミニブーケ*






アスパラガスに場所を占領されてひっそり咲いていた
シランをメインにミニブーケを作ってあげる事にしました。
f0217217_16271310.jpg







いつも一緒に咲いているランタナ・パープルと
チェリーセージの葉をプラス。
f0217217_16305954.jpg








良く見るといかにもランという形の花だった事に
今さら感動。
f0217217_1633445.jpg






もっと地味な花だと認識していた自分でした。。。






パンジーのミニブーケも傷んだ花を摘んだり
アリッサムを足したりしてマイナーチェンジしました。
f0217217_1636524.jpg








モッコウバラも傷んだ花を取り除きました。
f0217217_16372977.jpg






もう少しでモッコウバラとも今年はお別れです。






ミニブーケ作りは今までがんばって咲いてくれた花に
お礼の意味もあるし、花の新しい表情も見つける事が出来て
楽しいです*



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-17 16:45 | ミニブーケ・アレンジメント




ビオラ・ブラックは寄せ植えの引き締め役に
とても映える花で大好き。






今日はいつも脇役のビオラ・ブラックを主役にした
ミニブーケに挑戦します!


渋めをねらう予定。







まずはビオラ・ブラックだけではどうかな?
f0217217_13553536.jpg








存在感があってこのままでもOK。







でもちょっと遊んでみよう!





ウチの庭から
ひとつだけ足すならやっぱりノースポールかな?
f0217217_13581914.jpg







ちょっとかわいくなりました*






グリーンを少し足したらどうかな?






ということでプミラを足してみました。
f0217217_1413132.jpg






ちょっと大人っぽくなったかも。






モッコウバラも合いそう!
f0217217_1454628.jpg







ちょっとやり過ぎたかな?






f0217217_1472661.jpg

しばしお花屋さん気分*





クリスマスローズは残りこれだけ。
f0217217_1491888.jpg






ビオラ・ブラック同士が主張しすぎるから
玄関のディスプレイはこれで決定!
f0217217_14114192.jpg







今日作ったビオラ・ブラックのミニブーケは
キッチンへ。





キッチンに飾っていたクリスマスローズと
さらに合体!
f0217217_14135873.jpg





渋めのハズが
最終的には豪華になってしまった。。。






これから、傷んだ花を除きながら
引き算を楽しむ事にして自分を納得させました。




色はまぁ渋いし。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-14 14:25 | ミニブーケ・アレンジメント





大好きなモッコウバラも満開を過ぎてしまいました。




でも、まだ所々キレイに咲いていて
もったいないので、切り花にして楽しみます。
f0217217_10214144.jpg






小さなモッコウバラのミニブーケは
ちょっとクラシックでかわいいです*
あえて、何もたさずシンプルに。





一昨日作ったパンジーのブーケと並べてもかわいいです。
f0217217_1026486.jpg






雨があがったので、アスチルベのつぼみを観察。
f0217217_10282694.jpg






もうすぐフワフワの花を咲かせるアスチルベ。
つぼみはつぶつぶがいっぱい付いてる感じです。







アジサイのつぼみはこの位大きくなりましたよ~!
f0217217_10312849.jpg







お姉さん!楽しみにしててね*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-13 10:35 | ミニブーケ・アレンジメント

パンジーが復活*






伸びすぎてしまって、見苦しくなってしまった
パンジーの鉢ですが。。。
まだ、キレイに咲いている花も。
f0217217_1422387.jpg







キレイに咲いているところだけ
摘んでかわいいブーケにしました。


ノースポールをアクセントにしたら野の花のような風情が。
f0217217_14244867.jpg








じつは、クリスマスローズもまだまだ
がんばってます!
f0217217_14265634.jpg







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-11 14:29 | ミニブーケ・アレンジメント



玄関に飾っていたクリスマスローズの写真をやっとUPできました。
f0217217_20393869.jpg







キッチンは北向きですが、窓辺に一輪だけ挿したら
キッチンが明るくなりました。
f0217217_20414751.jpg






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が気に入ったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-15 20:45 | ミニブーケ・アレンジメント

花束*卒業

次女がイベントで使ったお花の余りをもらってきてくれたので、
早速、花瓶に挿しました。
f0217217_933208.jpg






花瓶というかジャムの瓶ですが。。。
色も大きさもお気に入り*
f0217217_9481733.jpg







upで撮ったら、春らしいポストカードにも良いですね*
f0217217_9362654.jpg






明日は長男の中学の卒業式*
来週は次男の小学校の卒業式*



なんとなく落ち着かない今年の春です。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-18 09:52 | ミニブーケ・アレンジメント