ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ミニブーケ・アレンジメント( 347 )

ヘクソカズラのリース*



まだ緑のヘクソカズラを夏に丸めてみたけど
真っ黒になっちゃった。

ドライにするのには
土に生えたまま実が茶色くなる頃の
茎も堅くなるまで待った方がいいんだね。


捨てようと思ったけど
先週、姉が来てモッコウバラやランタナを丸めってった時に
咲いていたランタナを取っておいてくれたんだけど
そのまま庭に置き忘れたまま
今日見たらちょっとドライ状になってた☆

両方捨てようと思ったけど
なんだか二つ合わせたらイイ感じ?
f0217217_18482686.jpg

ドライというよりしなびたコムラサキシキブも乗っけて
即席のリース。


写真撮ってしばらく楽しめれば満足、満足。
なんだか使えそうな真っ黒に枯れたヘクソカズラ。

やっぱり取っておく事に。
案外堅くて木みたいな質感で渋い。





ランタナをドライになんて考えたこと無かったけど
自分でちょっと楽しむ分にはイイかもと
今、咲いていたランタナ2つも逆さにしてみた♪
f0217217_18545863.jpg

一緒に吊るしてるのは
シロタエギク・シルバーレース。
コレも葉っぱが細かいからドライにできるか分からないけど
挑戦中です(^_-)-☆



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-17 18:58 | ミニブーケ・アレンジメント

庭の秋のお花を飾る*




このところUPしている
庭の秋のお花を集めて
玄関に飾りました。
f0217217_17121749.jpg

コムラサキシキブ
ホトトギス
シュウメイギク
セイタカアワダチソウ

お花飾るの久しぶり!!
お仕事してると
なかなか気がのらないし

蚊が多いから庭に出るのが恐いし。







f0217217_17131687.jpg

セイタカアワダチソウに合わせて
長めの切り花で。

子供が捨てそうになったお菓子のカゴを
ゲットしておいたのが
役にたったわ~♪

中は空き瓶。

和風のお花にあう花瓶が
なかなか手に入らないけど
カゴは便利ですね。

クセになりそう(笑)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-10-02 17:20 | ミニブーケ・アレンジメント


昨日は敬老の日なので私の両親の家に
子供達と行ってきました。
次男クンは学校だったから子供は3人だけ。

パパさんはお留守番だったから
長男クンが運転!

長男クンは今年免許取ったんだけど
結構遠出もしてるから
安心して乗ってます(*^^)v





おみやげに庭のお花でミニブーケを作りました。
夏はお花も少ないし切っても持たないから
ミニブーケ作るの久しぶり~*

f0217217_1641184.jpg

ミニバラ グリーンアイス
キャットテール
チェリーセージ
ヘリクリサム(葉)







f0217217_16414990.jpg

ホントは上向きに咲いてたキャットテール
安定するから下向きにしたけど

明日あたり上向くかもよ~(笑)

なんて言ってたらホントに上向きになったよ!!
って母から夜メールが来てた(笑)
ビックリしたみたい(^-^)





f0217217_16443836.jpg

なるべく咲き始めの枝をと思ったので
まだピンクがかってる。
コレで一枝なんですよ~*

これから徐々に白くなって
最後は名前の通りグリーンになるの、
色の変化も毎日楽しんでもらえると良いな~*






姉が最近ドライのリースにハマってます*
リンクの一番上の「毎日ちょこっと手作り」が
姉yukariさんのブログです。

ウチのモッコウバラやランタナの枝も
ちょこちょこ丸めて提供したり
オレガノやアジサイなんかも
ちょいちょい使ってくれてます。

良かったらみてみてください。
朝霞のun pueでも販売しています。



昨日親のマンションに行く時も
マンションはウチよりも乾燥してるので
ヘリクリサムを切って持って行っちゃった(^^ゞ
f0217217_16544940.jpg

うまくドライになったら可愛いかな~と思って♪


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-09-16 17:02 | ミニブーケ・アレンジメント


色の濃いダリアをアクセント的に使いたくて
咲き残っていたアジサイを庭からカットしてきた。
f0217217_1665699.jpg

アジサイ
ポンポン咲きダリア・ブラッキー
メドーセージ
ディスコロールセージ(葉)
ツルニチニチソウ(葉)






f0217217_1692677.jpg

アジサイぐらいの存在感がないと
ダリアをアクセントにするのは難しいかな~

ボリュームを出すために
リーフを多めに。

でもアジサイの葉っぱは扱いづらくて
ほとんどカットしちゃった(^^ゞ


お仕事3日お休みもらって
腰はほとんど良くなりました*

筋肉の炎症によるギックリ腰だったので
炎症がやっと治まったようだ。

急に休んじゃったけど
仕事先の方がもう少し休んでも大丈夫ですよ。
って言ってくれて有難い。

大丈夫!しっかり休んだので
明日からお仕事復帰します!!


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-09 16:19 | ミニブーケ・アレンジメント



玄関まえの伸び伸びになったチェリーセージ。
雨で濡れたチェリーセージが
通路に飛び出してしまったので
思い切り切り戻した。

お花が咲いている所は
ミニブーケにプラスして楽しむ事に。
f0217217_1735214.jpg

ポンポン咲きダリア・ブラッキーに
赤いお花が意外と相性がイイ事が判明!






長めに切ったお花はそのまま
チェリーセージだけで飾った。
f0217217_1764479.jpg

玄関はチェリーセージのイイ香りで
雨だけど爽やか~♪



パパさんがめまいと吐き気がするっと言って
会社を早退してきた。

多分三半規管とかかもと
思っていたけど

近所の耳鼻科に行って検査してもおらったら
耳石が動いた事に寄るめまい
だった事が判明。

脳とかじゃなくてホッとした(^_^;)




ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-04 17:11 | ミニブーケ・アレンジメント



3~5輪目のダリアがキレイに咲いたので
切ったけど

ゆっくりアレンジ考えてるヒマも
この色が濃くて存在感のあるお花に
合わせるモノがナカナカ無いのよね。

庭のお花には限界があるし。



という事で
花瓶にポンポン挿しただけの
簡単アレンジ(^^ゞ
f0217217_17353259.jpg

茎がすぐに傷んじゃうから
試しにお花が長持ちする液体を
入れてみた。

ホントは何か他にも方法があるのよね。
ちゃんと調べてないけど(^_^;)
茎を焼く?みたいな?何か裏技を
どこかで見た記憶が…





玄関に置いているキャンドル。
f0217217_17412281.jpg

モッコウバラで昔作ったリースに
昔海で拾った貝やサンゴを
のせただけ。


家に置いてるだけなら
ボンドなどでくっつけないで
気分でドライをのせたり
木の実をのせたり
気軽にアレンジを変えて楽しめます。





庭のルリタマアザミ
f0217217_17435313.jpg

まだ色付かないけど
可愛いポンポンが数個あって
可愛いよ~♪

パソコンの所から
すぐ横なので時々眺めては
ニマニマしてます(笑)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-07-01 17:49 | ミニブーケ・アレンジメント



先日のダリアのミニブーケ。
ちょっとアレンジを変えてみた。
f0217217_16424691.jpg

ポンポン咲きダリア・ブラッキー
シロタエギク
ヒューケラ(葉)
ドクダミ(葉)
宿根アスター(葉)


青いガラスの器の端に
寝かせて置いてみた。

ダリアの茎から横向きに咲いているので
寝かせて飾るのjはひと苦労。

サンゴで茎を押さえてます。

……って

まあ、一応作ってみたけど
イマイチだね(-"-)

写真だとシロタエギクが浮いちゃうね><
和の器が欲しいよ~(切実)





結局元の花瓶に戻したんだけど
アレンジは微妙に変えたよ。
f0217217_16543318.jpg

ダリア
ヒューケラ(葉)
シュウメイギク(葉)
リキマキア・オーレア(葉)

今回はリキマキアが効いているのかちょっと洋風。
今回入れた赤系のヒューケラが気に入った。

ダリアの3つのミニブーケの中では
私的に納得かな…






今までミニブーケにしていたシロタエギクを
集めて前のダリアのミニブーケで使っていた
リーフでリメイクミニブーケ。
f0217217_16581390.jpg

シロタエギク
ナンテン(葉)
ドクダミ(葉)

いっきに秋っぽくなっちゃった(笑)



ダリアは噂には聞いていたけど
やっぱり切り花の痛みが早い。

茎がすぐに融けだして来る(^_^;)

株の為には早く切った方が良いのかな?
お花を長く楽しむなら
花壇になるべく長く咲かせた方がいいのかな?

悩むね(+_+)



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-27 17:14 | ミニブーケ・アレンジメント


きっとこれが満開なんだと思う
ポンポン咲きダリア・ブラッキー*
f0217217_16345950.jpg

真ん中までスゴイ枚数の花びらが埋め尽くして
とってもゴージャス☆





裏側から見てもまん丸になってるくらい
たくさんの花びら*
f0217217_16365948.jpg

次のツボミも花びらが色付き始めてるから
3~4日で咲くだろう。

今年の夏はダリアがたくさん咲きそう~*





という事で満開なので
次のお花達の為にも
切ってミニブーケにしま~す♪
f0217217_16401695.jpg

ポンポン咲きカットフラワーダリア・ブラッキー
シュウメイギク(葉)
ナンテン(葉)
宿根アスター・ビクトリア・ファニー(葉)


備前とか信楽焼みたいな
まるい花瓶があったら良かったな~

花瓶欲しいけど
高そう~(^_^;)


シュウメイギクの葉っぱとダリアで
ボタンやシャクヤクみたいな
雰囲気になりました*

和のイメージ。

ダリアは切り花であまり持たないって
小耳にはさんだんだけど
どのくらい持つんだろうか?



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-25 16:56 | ミニブーケ・アレンジメント


ツブツブの黄色いお花が
ミモザのようで大好きなシロタエギク。

2つ目のミニブーケを作りました。
f0217217_1631766.jpg

シロタエギク
メドーセージ
ディスコロールセージ(葉)


黄色とムラサキのきつめの色合わせだけど
ディスコロールセージの裏がシルバーの
シュッとした葉っぱのお陰でちょっと和風にも見える。





今年初めて育てているブルースター☆
f0217217_16361087.jpg

注目は大きなサヤ!!

中に種が入っているのね。
お花が小さいのに
こんなに大きなサヤができていてビックリしちゃった(@_@)

しかもロウソクみたいにまっすぐ立ってるのが
初めて見た私には異様なんだもん(笑)


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-24 16:50 | ミニブーケ・アレンジメント


水曜日にお友達とお花屋さんに行って
冬の鉢を解体した時に作ったミニブーケ*

f0217217_16495414.jpg

ビオラ
ラミュウム・ピンク
ボックセージ
リキマキア・オーレア

ダリアの成長が早くて
タイムリーな記事を先にUPしてたら
今頃のお披露目になっちゃった(^_^;)


昨年の秋に一番最初に買ったビオラだったと思う。
最後の最後までよく咲いてくれました。
感謝のミニブーケです。





そのお花屋さんに行った時に買った
コンボルブルスが2輪咲いていて
とっても可愛いので見てみて!!
f0217217_16565520.jpg


実はこれ鉢に入れてるけど
まだ植え込んでないの~(^^ゞ

メインがなんかほしいかな~って
保留中なんです。

コンボルブルスがいっぱい咲いてくれるなら
このままでもイイかもって思ったけど

ぽつんぽつんと咲くイメージだから
ちょっと寂しいもんね。

早くちゃんと寄せ植えにしてあげなくては!!




コンボルブルス・アルサエオイデス(アルタエオイデス)≪ヒルガオ科≫
f0217217_1705435.jpg

キレイなピンクのお花とシルバーの葉っぱが
優しくてとってもキレイなの♡

ちなみに根元の葉っぱはグリーンで
形も違うのがおもしろいの。
今度写真とるわ(←撮って無いんかい!)

洋でも和でも行けそうな感じ☆


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-23 17:09 | ミニブーケ・アレンジメント