ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

カテゴリ:ミニブーケ・アレンジメント( 348 )



水曜日にお友達とお花屋さんに行って
冬の鉢を解体した時に作ったミニブーケ*

f0217217_16495414.jpg

ビオラ
ラミュウム・ピンク
ボックセージ
リキマキア・オーレア

ダリアの成長が早くて
タイムリーな記事を先にUPしてたら
今頃のお披露目になっちゃった(^_^;)


昨年の秋に一番最初に買ったビオラだったと思う。
最後の最後までよく咲いてくれました。
感謝のミニブーケです。





そのお花屋さんに行った時に買った
コンボルブルスが2輪咲いていて
とっても可愛いので見てみて!!
f0217217_16565520.jpg


実はこれ鉢に入れてるけど
まだ植え込んでないの~(^^ゞ

メインがなんかほしいかな~って
保留中なんです。

コンボルブルスがいっぱい咲いてくれるなら
このままでもイイかもって思ったけど

ぽつんぽつんと咲くイメージだから
ちょっと寂しいもんね。

早くちゃんと寄せ植えにしてあげなくては!!




コンボルブルス・アルサエオイデス(アルタエオイデス)≪ヒルガオ科≫
f0217217_1705435.jpg

キレイなピンクのお花とシルバーの葉っぱが
優しくてとってもキレイなの♡

ちなみに根元の葉っぱはグリーンで
形も違うのがおもしろいの。
今度写真とるわ(←撮って無いんかい!)

洋でも和でも行けそうな感じ☆


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-23 17:09 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


やっとイイ感じにお花が咲いてきた
シロタエギクでミニブーケ。
f0217217_17563618.jpg

シロタエギク
ビオラ
パンジー
チェリーセージ(葉)


秋から咲き続けてきたビオラやパンジーも
シロタエギクが咲くまではと
なんとかもたす事ができて良かった。


最後に残ったお花をミニブーケにして
やっと寄せ植えを解体しました。







f0217217_182457.jpg

このシロタエギクのツブツブのツボミが大好き!
咲く直前がベスト。
昨年買ったまだ咲かないミモザの花に似てて
可愛いの~*

ミモザが咲かないから
これで代わりに楽しんでます。


解体した寄せ植えのお花や
残りのシロタエギクで
あと何個かミニブーケが作れるわ。

最近ミニブーケの記事が少なかったから
がんばります!!


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-20 18:09 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)
私と長男クンは同じ美容院に行っている。
仲良しご夫婦さんだけでやっていて
趣味や話が合っていごこちがイイのだ。

昨日は長男クンが美容院に行くというので
小雨の中、急いで庭のお花をチョキチョキ!

お花好きな奥さんに
ミニブーケをおみやげに持って行って
もらったよ。
f0217217_19362545.jpg

ガーベラ
オルヤラ
シロタエギク
ソルトブッシュ(葉)
チェリーセージ(葉)

アレアレ?
オルラヤを3本も入れたのに
ほとんど写ってなかったわ~(^_^;)



やっと色付き始めたシロタエギクのツボミも
入れたけどちゃんと咲ききれるかな~
f0217217_194054.jpg

本当はもう少し黄色くなって
花びらが開ききる前の状態が
ミモザみたいでイチバン好きなので

その状態でミニブーケを作りたくて
今、毎日うずうずしてるところだ^m^





もうひとつ。
シルバーリーフでツボミができている
ヘリクリサム・ピンクサファイヤも咲くのを楽しみにしている。
f0217217_19455782.jpg

雨でちょっと下向いちゃってる~(汗)

ちがう鉢のヘリクリサムのお花は
もうとっくに咲いてドライにしちゃったから
今頃サプライズ的に咲いてくれたのは
とってもウレシイ事だ♪

シロタエギクとヘリクリサムの
コラボもあるかも?



ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-06-08 19:53 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)




小さなロウソクのようなキャットテールでミニブーケ*
f0217217_16212597.jpg

キャットテール
グリーンアイス
ワイヤープランツ





小さなアレンジだけど
ナチュラルな可愛さが
お気に入り
f0217217_16225041.jpg

キャットテール
私はこの位の時がイチバン好き。

この後はどんどん大きくなって
本当にネコのしっぽみたいになってくると
ちょっと可愛いとは言い難いもんね(^_^;)







先日初めて買ったブルースター。
毎日パソコンのイスから見ては
その砂糖菓子のようなお花に癒されてます。
f0217217_16305362.jpg


ツボミが開きかけのときのお花が
ちょっとパープルでステキ♪

育ててみて初めて知ることも
あるんですよね*


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-29 16:38 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



満開を過ぎたペンステモンは
思い切って全部カット。
花瓶に飾りました。
f0217217_16151080.jpg

ペンステモン・ミスティカ
メドーセージ
フェンネル・ブロンズ(葉)
ソルトブッシュ(葉)
シラン(葉)
ローズマリー(葉)



何か大輪のお花があれば
脇役で使ってみたかったペンステモン。




ペンステモンが主役なら
華奢で複雑なお花なので
ゴチャゴチャしたお花は入れずにリーフで
お花を引き立てたい。
f0217217_16315790.jpg

ペンステモンの茎がエンジっぽい色なので
ブロンズのフェンネルで渋くしてみた。






唯一のお花類は
メドーセージの黒っぽいツボミだけ。
f0217217_16351622.jpg

咲く前に切ってしまってゴメンね。
って感じだけど切り戻しと思えばね。





もう置ききれない…
f0217217_16373338.jpg

でもそろそろアスチルベやオルヤラは
傷んできてるから
今度はリメイクになるかな~


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-26 16:42 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)


満開のグリーンアイスは切り戻しも兼ねて
どんどんミニブーケにしちゃいます!
f0217217_1810029.jpg

パンジー
ミニバラ・グリーンアイス
シロツメグサ
ヒューケラ





クローバー・ティントネーロの
シロツメグサがイイ感じのアクセントになった。
f0217217_18165577.jpg








ヒューケラの花も小さいけど
アクセントに入れてみた
f0217217_18173372.jpg

花ガラなんだと思うけど
小さな小さなバラのツボミみたいにも見えませんか?






今までの白~グリーンの空間に
オレンジが入って
元気な空間になった♪
f0217217_18201514.jpg

3つともグリーンアイスのアレンジです(^^♪

お好みはど~れ?


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-25 18:22 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)



昨日のお天気は大荒れでしたね。
皆さまの所は大丈夫でしたか?

何度かの時雨れのシメが
雷+ヒョウ+ゲリラ豪雨+強風(@_@)

バラなんか全部散ってしまうかと心配しましたが
思ったより被害はなく
バラもほぼ無事でした。

ただ折角1輪だけ咲いたオレンジのガーベラが
半分千切れたように散ってしまい

こんなことなら早くミニブーケにしちゃえば良かったと
がっかりです(T_T)





そんな嵐が明けて
無事だったアスチルベが
散ってしまわないうちに
おウチに飾ります!!
f0217217_1648294.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
アスチルベ

グリーンアイスとアスチルベだけだけど
十分ゴージャスなので
他のお花は入れないことに。

長めにカットして飾るのは
私にしては珍しい?

短い方が断然バランスがとれて
簡単だからね。



昨日のミニブーケと並べて
よりゴージャスね。
f0217217_16512219.jpg

今だけは、ゴージャスを楽しもう♪

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-23 16:56 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(4)



満開。
バラの名前どおりに少しグリーンになってきた
グリーンアイスを切り戻しがてら
ミニブーケに。
f0217217_17575536.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
オルヤラ
ユーカリ

器のブルーの色が
写真ではイマイチきれいに出ないな~

オルヤラもたくさん咲いたので
おしみなく使える♪





f0217217_817153.jpg

ツボミや咲き終わった花ガラも
変化があってオモシロイ☆






今までのミニブーケの
生き残りと今回のミニブーケ。
f0217217_17595436.jpg

玄関の棚の上はたまたま
白とグリーンで爽やかになった。


ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-22 18:08 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)


ラムズイヤーが咲き始めた。
f0217217_1854997.jpg

地植えではなぜか咲かなかったが
寄せ植えに入れたのは
健やかに成長。






お花が以外に小さくてちょっとビックリ(笑)
f0217217_1810122.jpg

シルバーのふわふわの葉っぱや茎やツボミと
ピンクの小さなお花が

ウサギの耳にお花を付けたみたいで
可愛らしい♡






玄関脇のチェリーセージが
通り道を塞いでしまう勢いなので
カットしてミニブーケに。
f0217217_1814260.jpg

チェリーセージ
ガーベラ





コーラルピンクのガーベラが
花壇の周りの植物たちに埋もれそうに咲いていたのを
救出という名目でカット。
f0217217_1817570.jpg

日当たりのせいか
白ほどは大株にならないけど
地植えで花を咲かせてくれる優等生。

赤とコーラルピンクでシンプルに。

ホントは油断してたら蚊にいっぱい刺されて
これ以上庭に居られなくて
逃げちゃった結果です(^_^;)

庭に出るのが恐い季節になってしまったのね…

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-16 18:23 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



4年目のペンステモン・ミスティカが開花。
f0217217_188592.jpg

昨年から地植えにしてみたが
イイ感じで育っている。

屋根が無いところなので
ちょっと心配したけど
この場所が気に入ったようだ*





寄せ植えのビオラが伸び伸びになってきたので
順次ミニブーケにして
有終の美を飾ってあげたい
f0217217_1811448.jpg

ビオラ
パンジー
ガーベラ
チェリーセージ(葉)


たまには庭での撮影も
自然な光で雰囲気がでるね。






f0217217_18121372.jpg

玄関でも一応撮影しておこう~!
これはこれでお花の色が分かりやすい。


伸び伸びパンジー&ビオラで
今度はどんなミニブーケを作ろうかな~*

ふんだんにビオラが使える
この季節ならではの楽しみだ♡

ご訪問ありがとうございました!

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
by miyuki_original_s | 2014-05-14 18:16 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)