ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ワンシーズン楽しませてくれた花たち。


パンジーなど一年草は役目を終えますが、
宿根や二年草など、まだ寿命がきてないけど、
草形がくずれてしまって寄せ植えには。。。という時は、
花壇の角や、プランターに植えておきます。


f0217217_7594457.jpg

伸びすぎてしまったシロタエギク。
花壇に植えておくと、ちょこっとお花を挿したいときに
花も葉も使えてすごく便利!



f0217217_8007.jpg

シロタエギクの花と葉だけでもイイ。






f0217217_802957.jpg

シーズンオフの宿根草を無造作に植えておいた鉢。
お花屋さんに並んでた時の姿とは違って、花も小さくて少ないけど、
ナチュラルな草形が思いのほか良かったです。

3/3 基本は手抜き。。。

の記事で紹介した鉢の夏の姿です。
ブリムストーン
ウインターコスモス
ブルーサルビア
メキシカンセージ
など




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-31 08:40 | ガーデニング | Comments(0)
昨日紹介した2008年に買ったオーストラリアンブルーベルズ。


2009年は薄い赤紫のペチュニアと組み合わせてみました。
f0217217_805479.jpg

オーストラリアンブルーベルズ
八重咲きペチュニア
ヘリクリサム


分かりづらいですが、
ブルーベルズは鳥の形に曲げたワイヤーに
からませています。
涼しげなオーストラリアンブルーベルズの葉は
花が無くてもいい感じ。
ペチュニアとも相性が良いです。



ペチュニアは夏の花の定番ですが、
濃い色のペチュニアは苦手。
いつも使うのは、
薄い赤紫かレモン色、白くらいです。
f0217217_8104454.jpg

写真には入ってませんが、
コニファーの根元に好きないろのペチュニアを植えてます。

コニファー
ペチュニア
ランタナ・ホワイト





寄せ植えではありませんが、
何年か前の玄関脇の軒下の様子。
基本、淡いブルー系の花や小さい花が好きなんです。
f0217217_8172072.jpg

ブルーデージー
ランタナ・パープル




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-30 08:31 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)
冬はどうしてもパンジーとビオラ中心の寄せ植えになってしまいますが、
こうして並べてみると夏の花は、バラティに富んでいて楽しいですね。




2008年の続き。
ホームセンターでは定番の花で一鉢。
f0217217_7412630.jpg

コリウス
ペチュニア
グレコマ



色がキツイので使った事がなかったコリウスですが、
黄色と黄緑のコンビが新鮮だったので、
コニファーのように鉢の真ん中の高さを出すのに使ってみたら。。。
さわやか~







これは1999年ぐらいの寄せ植えですが、
大好きなブルーデージーを使った寄せ植え。
四角い鉢もお気に入りでした。


f0217217_7291144.jpg

ブルーデージー
ラミウム・シルバー
スイートアリッサム



f0217217_7331191.jpg

ランタナ・パープル
宿根リベリア



寄せ植えは門柱の上に置くことが多いので、
横や下から見た絵を意識して植え込みます。



ダイコンドラやアイビーやランタナなど
ちょっと垂れ下がって伸びる花やグリーンは
出番が多いです。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-29 07:52 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)
2008年の初夏の寄せ植え。



ガーデニング仲間のお友達が車を出してくれたので、
小竹向原の「春光園」という園芸センターに行けて、
めずらしい花がたくさん買えた年。




かねてから大好きだったチョコレートコスモスがあったので、
f0217217_1322277.jpg





チョコレート色が引き立つように、
周りの花はすべて白とシルバーで。。。
f0217217_13213681.jpg


チョコレートコスモス
白のアングロニア・センセーション
白のミリオンベル
ダイコンドラ
ヘリクリサム





一目ぼれのオーストラリアンブルーベルズ。


f0217217_1333275.jpg

枝ぶりが和のイメージに思えて。。。



f0217217_13333331.jpg

ナツシロギクを根元に。



f0217217_13335063.jpg

涼しげな日本の夏をイメージして。

オーストラリアンブルーベルズ
ナツシロギク
グレコマ
ヘリクリサム

上の方の黄色っぽい花はヘリクリサムの花。



f0217217_14135640.jpg

これも一目ぼれのペラルゴニウム・シドイデス
シルバーの葉とすーっと伸びた可憐な花がかわいくて。





f0217217_14114373.jpg

前からあった、アイビーゼラニウムと相性ぴったりでした。
残念ながらバッタに食べつくされてしまったようで、
今はありません。。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-28 14:25 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)

チヂミと肉じゃが*

昨日は小ぶりのれんこんを売っていたので、

夜のメニューは

チヂミ
肉じゃが
れんこんのごま和え&チップス
サラダ
冷ややっこ

f0217217_7565960.jpg






チヂミの具は塩コショウして焼いておいた豚肉、にんじん、にら。
れんこんのごま和えは、れんこんを素揚げにしてから和えます。
半分は塩をふってれんこんチップスに。



次男は時々肉じゃがをとき卵につけて、ひとりすき焼きをしています。
仰天ニュースで、ご飯につゆだくの肉じゃがをのせてソースをかけると
ハヤシライスみたいで美味しいと言ってたけど、
勇気がなくて出来ませんでした。。。



信じるか信じないかはあなた次第です。。。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-27 08:11 | ごはんメモ | Comments(0)
あまりハッキリした色や大きな花は好きではなくて、
ナスタチウムは今まで一度も使った事の無かった花なのに、
お花屋さんでひらめいた使い方。
f0217217_7485358.jpg

ナスタチウム
ペチュニア
セラスチウム・シルバーカーペット

イメージはアイスの実*





f0217217_9574032.jpg

セラスチウムは宿根でこのあと秋~初夏の寄せ植えにも使えました。
白い小さなが花が咲きます。






f0217217_7495163.jpg

真っ白のゼラニウムとブラッククローバーは
相性抜群でした。
ただクローバーは暑さや蒸れに弱いので、真夏には無くなってしまいました。。。




f0217217_75039.jpg

これは寄せ植えというよりは、鉢の配置がはまった例。
黄色のパンジーと
白のオステオ・スペルマムがお互いを引き立たせていました。





f0217217_10173634.jpg

白のオステオ・スペルマムは見つけたらまた是非欲しい花。
1輪でも他の花と活けても絵になります。






f0217217_7501453.jpg

ちなみに昨日は次男の小学校の卒業式でした*
長女~次男まで、私も13年間お世話になった小学校から卒業です。
まだ、実感は湧きませんが、
4月から朝の見送り&ママ友達との井戸端会議が無くなるのね。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-26 10:28 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)
寄せ植えの植え替えは基本初夏と秋の2回だけ。



長く咲き続けてくれるものを選びます。




昔はいろんな色も使いましたが、
最近は同系の色でまとめる事が多いかも。




10年前の寄せ植え。
f0217217_1032324.jpg

ジニア・リネアリス
千日紅でイチゴ畑のイメージ*





f0217217_1024947.jpg

メランポジウムに
ブルーサルビア
ジニア・リネアリスを足してアクセントに。





昨年の寄せ植え。
f0217217_1075573.jpg

白い花とシルバーの葉っぱにこだわって。。。
ペンタス
八重咲きのペチュニア
ヘリクリサム
ダイコンドラでイメージはブライダルブーケ*





f0217217_1083046.jpg

珍しいオレンジのジニアが気に入って、
ミリオンベルとダイコンドラで元気と涼しさをプラス。





寄せ植え集は次回に続きます。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-24 10:17 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(2)

新しくできた安いと評判のスーパーに初めて行ったら
新鮮でおもしろかったです。
坂の下なので、気合いを入れないと行けないけど、
たまには行ってみようと思いました。






お陰さまで久しぶりに、銀だらの煮つけが食卓に。。。
7人家族にはたすかります。
f0217217_9244913.jpg




メニューは、他に

豚キムチ
もやしのからしあえ、
ブロッコリーのチーズ焼き等。。。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-23 09:40 | ごはんメモ | Comments(0)

つぼみのその後*part2

昨夜から今朝にかけての強風はすごかったですね。
家の周りを見回っていたら、いくつか発見が!





春のような暖かい日が続いたので、
気が付いたらムスカリがもう咲き始めていました。
f0217217_12121028.jpg





アスチルベの芽は葉を広げて。。。
f0217217_12155897.jpg





モッコウバラのつぼみはだいぶ膨らんでいました。
f0217217_12144865.jpg





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-21 12:23 | ガーデニング | Comments(0)

つぼみのその後*

3/13のブログで紹介したつぼみが、
ちょうど1週間でいくつか咲きました。




f0217217_16165425.jpg

ユキヤナギ。
多分、お隣の庭のこぼれダネで生えてきたらしきもの。
何年も前から生えていたけど、咲いたのは
今年が初めて*





f0217217_16212223.jpg

プリムラも咲きはじめました。






f0217217_16242986.jpg

クリスマスローズは、ほぼ満開*






f0217217_16252654.jpg

雪で一度しおれてしまったパンジーも満開*






f0217217_16275390.jpg

やわらかい色合いをブラックのビオラでひきしめるのが好き。
アリッサムとこのビオラがもうちょっと育ってきたら
イメージ通りの寄せ植えが完成ですが。。。
チューリップはまだツボミが確認できないから
ちょっとムリかも。。。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-03-20 16:38 | ガーデニング | Comments(0)