ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ*ツツジ*




やっと雨が上がりGW1日目は良いお天気になって
気持ちも晴れ晴れ!





ただ、風が強くて写真が撮りにくい。。。





モッコウバラも良い感じになってきました。
f0217217_1022172.jpg






モッコウバラは手入れがほとんど要らず
病気にもならないし、虫もあまり付かないので
私が育てられる唯一のバラです。






私の両親が金婚式で記念の旅行に行って昨日帰ってきましたが、
伊東の小室山という所のツツジが
「夢を見てるみたいに綺麗!」
だったそうで、良い思い出になってよかったです*


伊東は両親が新婚旅行で行った場所で、
その時泊った旅館がまだあってその旅館に泊まったそうです。


母が旅館のマッチを50年間ずっと持っていたそうです。


私たちの新婚旅行はモルディブなので
あと30年たったら無くなってるかも。。。。




ウチのツツジ。
f0217217_9581917.jpg







ほぼ満開に。
f0217217_9585192.jpg








キバナホウチャクソウも草丈がかなり伸びて満開。
f0217217_9595897.jpg








スズランの咲く一角。
f0217217_101243.jpg







イイGWをお過ごしください*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-29 10:16 | ガーデニング | Comments(0)

ひとりのランチ*




ひとり分のお昼を作るのってめんどうですよね。


そんな、ひとりでお昼を食べるときの
定番メニュー


☆レタトマサンド
f0217217_11192989.jpg




トーストにマヨネーズをぬって
トマトとレタスをはさむだけ。
超簡単でおいしいです。
カリカリベーコンを足したらBLTサンドです。




トーストに目玉焼きをのせるのも大好き!





お弁当の残りの、えびカツや白身魚フライとレタスもよくはさみます。
簡単ですぐできるのに、満足感は十分あります。





今日のお昼にいかがですか?





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-27 11:30 | ごはんメモ | Comments(0)

モッコウバラ*







ベランダから咲き具合をチェック。
f0217217_126760.jpg






だいぶ、花が咲いてきました。


日当たりの関係で高い所に
たくさん花が付くので、ちょっと残念。





満開が待ち遠しくて、毎日チェック!
f0217217_12134062.jpg







白い小さなツツジも、かたまりで咲いて
良く見ると可愛い。
f0217217_12152821.jpg







よく見かける様にきれいに剪定すると咲き方も違うかも。

私は自然に咲いてるほうが好きですが。。。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-26 12:25 | ガーデニング | Comments(0)




モッコウバラがやっと咲き始めました。
f0217217_13502467.jpg




これから1~2週間は楽しめます。




大紫というツツジも咲き始めました。
f0217217_13522894.jpg





あとは、
サフィニアがやっと1輪。
寄せ植えが、これから華やかになっていきそうな感じに。
f0217217_13563634.jpg






いつのまにか、モッコウバラの足元で
姫リンゴがほとんど咲き終わっていました。。。
f0217217_13581565.jpg





気付かなくてごめんね*





門に飾ってある寄せ植えのひとつ。
f0217217_1452977.jpg





ビオラが満開で、シロタエギクがかなり大きくなってしまって
小さめの鉢なので窮屈になってきました。





5月中には初夏~秋の寄せ植えにチェンジしたいな*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-25 14:07 | ガーデニング | Comments(0)

寒いですね。。。






来週はGWだというのに、今日も真冬並みに寒いですね。





霧雨の中、写真を撮って洗濯を干して
すっかり冷えてしまったので、ココアを飲みながら
PCにむかいました*
f0217217_1040536.jpg






コースターは私の初めてかぎ針編みの作品。
5枚編んだけど、編み方もよく分からなくて
大きさも形もバラバラになってしまいました。
味だよね~的な作品。




寒い中撮ってきたのは、日が差したらすぐ咲きそうな
モッコウバラ。
f0217217_10461154.jpg





ピンクのつぼみも見えますが、それはお隣のバラです。
かわいい房咲きのバラなので大歓迎!





ベランダから見るとこんな感じに物置の壁に這わせています。
f0217217_10535213.jpg






スズランは良い感じになってきました。
f0217217_10494636.jpg






まったく手入れをしなくても、毎年しっかり咲いて増えます。






コムラサキシキブの芽もかわいい!
f0217217_1122783.jpg





明日からの暖かさに期待です。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-23 11:10 | ガーデニング | Comments(0)





日陰に植えてあるので、ちょっと遅れましたが
ウチのツツジがやっと一輪だけ咲きました。
f0217217_9544971.jpg





白の二重咲きで、小ぶりです。
ツツジは種類が多すぎて、名前は分かりませんでした。






もうすぐ咲きそうなのは、よく大紫といわれるツツジです。
f0217217_95999.jpg







スズランももう一息!
f0217217_1011414.jpg






昨日は暖かかったので、ツボミがだいぶふくらみましたが
今日は寒いので足踏み状態です。





あと、何日か暖かい日が続けばモッコウバラも、スズランも
咲き揃うはず。




楽しみ!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-22 10:09 | ガーデニング | Comments(0)




寄せ植えの中に忍ばせていたチューリップがやっと咲きました。
5つ植えたのですが結局育ったのは2つだけ。
f0217217_1205943.jpg





ちょっと残念。




咲いたのは薄いピンクのかわいいチューリップです。
f0217217_125199.jpg







道路からは、こんな感じで寄せ植えが置いてあります。
f0217217_1284665.jpg







家の前を通る時、ほんのちょっと癒しを感じてくれると
やりがいになります。






あと、単純に自分が帰って来た時
お花に迎えてもらうとうれしいです*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-21 12:16 | ガーデニング | Comments(0)

松の花*






次女に気持ち悪いといわれた、松の花です。

f0217217_1344016.jpg







2年くらい切って無いので
たくさん付いていて、確かに気持ち悪いかも。。。
f0217217_13472471.jpg






見ようによっては、明るい色の松ぼっくりが
いっぱい付いてるように見えませんか。。。?





時々、鳩がツガイで来て枝で休んでいきます。

f0217217_13543564.jpg


枝を下から撮ったところ。



正式な巣では無いようです。
別荘?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-20 13:59 | ガーデニング | Comments(0)

人知れず咲いていた花*





何気なく植物図鑑を見ていたら、
月桂樹の花が載っていました。




ウチにも昔から
2階の屋根に届きそうなくらいの高さの
月桂樹の大きな木があるのですが、
花は記憶にありません。




でも、2年くらい切ってないので、
もしや、と思ったらやっぱり咲いていました。
f0217217_1053313.jpg






高い所で咲いていたので、ベランダから見て発見!
今までも咲いていたのかな?






葉が出たばかりの手向山(たむけやま)というもみじも
もう花が咲いていました。
f0217217_10103014.jpg



葉の色と同じなうえに、花も小さいので
いつも花が咲いていることに気が付きませんでした。






対照的に
咲いたら、庭がぱっと明るくなる
モッコウバラはあとひと息。
f0217217_10142969.jpg




一日一日、つぼみが大きくなるのが楽しみです。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-19 10:31 | ガーデニング | Comments(0)




アスパラガス・スプレンゲリーの新芽。

f0217217_9503383.jpg



アスパラガスというだけあって、
新芽は、まさに細~いアスパラガスみたいなんですよ!





f0217217_951534.jpg

玄関周りはアスパラガスにすっかり占領されています。
ランタナが咲き始めて、少し華やかになってきました。
ホントは以前のように大好きなブルーデージーをプラスしたいなぁ~
と作戦を考えているところです。






f0217217_1083431.jpg

ブルーデージーは見つけて買ってはあるのですが、
計画が決まるまでは仮植えにしています。
ワンシーズンはこのまま寄せ植えに使ってもいいかなぁとか。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-04-18 10:21 | ガーデニング | Comments(0)