ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧





あの青い玉ねぎのツボミが
いつの間にかもう30cmくらい
スッーと伸びていました。。。
f0217217_1038133.jpg






通称コモチラン
正式にはオーニソガラム・コーダツム
他にもシーオニオンとか偽海惣とかいうみたいです。






ユキノシタが咲いていました。
f0217217_1047739.jpg

日陰の木の下であまりにもヒッソリ咲いていたので
危うく見過ごすところでした。






f0217217_10485737.jpg

センリョウのツボミです。
クリスマスやお正月には欠かせない実。
実が赤くなるのが早いか
鳥に食べられるのが早いか毎年戦いなのです。







f0217217_105362.jpg

ウチで今一番咲いているのはコレかも。



あっという間にドクダミだらけです。。。
良く見るとカワイイお花なんですけどね~







f0217217_10551349.jpg

寄せ植えから地植えにしたシロタエギクも
ツボミがだいぶ黄色くなりました。







f0217217_1057694.jpg

アジサイも日に日に色づいています。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-31 11:03 | ガーデニング | Comments(0)




植え替えで降板したビオラですが、
春に買い足したせいか、まだキレイに咲いています。






庭の隅に植え替えましたが
ミニブーケにしたらきっとカワイイはず!





f0217217_1234212.jpg

ビオラ
ビオラ・ブラック
ロべりア
ブルーデージー
チェリーセージ(グリーンのみ)





f0217217_1261498.jpg

こんもりしてきた寄せ植えのロべりアも
整理ついでに入れたら良く合いました。






f0217217_1274145.jpg

淡いパープルやブルーを
ビオラブラックがイイ感じに引き締めてくれます。




f0217217_1293646.jpg





先日作ったアスチルベやオステオスペルマムの
白いブーケとも相性がイイです。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-30 12:41 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)






花びらはまだ小さいけど、
ちょっぴりピンクに色づき始めました。
f0217217_23241361.jpg







アジサイがドライフラワーにすると
ステキな事を姉に教えてもらってから
アジサイが咲くのがとっても楽しみになりました。






アスチルベは満開です。
f0217217_23264822.jpg







地植えで毎年咲いてくれて
ホントに手が掛からないコです*
f0217217_23324156.jpg






日陰がちでも霜が降りても大丈夫です。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-29 23:38 | ガーデニング | Comments(0)





やっと、今年の初夏の寄せ植えがそろいました。







白い鉢に合わせて爽やかなブルーで。
f0217217_16141054.jpg

デュランタ
コンボルブルス・ブルーコンパクタ
ラミュウム





先日買ったこげ茶の角鉢には単品で。
f0217217_16193675.jpg

ペンステモン・エレクトリックブルー
ラミュウム





f0217217_16221789.jpg

ランタナ
ラミュウム




和にも洋にも見えてお気に入り*





表から見える塀の上が青と白のお花のコーナーに。
f0217217_16353282.jpg






青と白のお花はやっぱり大好き!
f0217217_1636574.jpg





ラークスパーが使ってみたくて
f0217217_16243990.jpg

ラークスパー(千鳥草)
サルビア
グレコマ
ヘリクリサム





今年一番早く、花が咲いていない時に作った寄せ植え
f0217217_16275161.jpg

ユーカリ
サフィニアブーケ
ミリオンベルブーケ
セラスチューム・シルバーカーペット
ロベリア





一目ぼれのペンステモン・ミスティカは
玄関脇の花壇的な鉢に。
f0217217_16325718.jpg







ペンステモンの後ろに見える鉢は
f0217217_16402562.jpg

オステオスペルマム
ブルーデージー
シュガーバイン




好きな花を見つけた時に買って仮植えにしていた鉢。
キレイに咲いているので玄関脇に進出決定!




寄せ植えが出来上がって
やっと区切りが付いた気分です。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-28 16:51 | 寄せ植え・鉢もの | Comments(0)





お友達のTさんが車を出してくれたので
小竹向原の「春光園」に行ってきました。





そのあとTさんのおうちでランチ*


高1の長男が年中さんの時からのお付き合いの
お友達と4人でおしゃべりもできて、
めずらしいお花も買えて、とっても楽しかったです!







今日の戦利品たち。
f0217217_20494972.jpg






ひとめぼれのペンステモン・ミスティカ
f0217217_20505259.jpg

花と茎と葉っぱの微妙な色がシブくて、
花期は短そうだけど単品か地植えにしてでも欲しいと購入決定!





ペンステモン・エレクトリックブルー
f0217217_20512123.jpg

花のブルーが微妙でキレイ。
透明水彩で染めたみたい。




宿根なのでうまくウチに馴染んでくれたらいいなぁ。






サルビア
ラークスパー(千鳥草)
f0217217_21321047.jpg

この組み合わせ、
自分的に新鮮だったので寄せ植え用に購入。





他に
白のランタナ
コンボルブルス・ブルーコンパクタ
デュランタ
グレコマ
ラミュウムを購入。





f0217217_21375677.jpg

ゼラニウムの鉢は見つからなかったけど
小振りでシブくて形がキレイな鉢を発見。







f0217217_21405264.jpg

こんな感じに単品で植えたい。





何を植えてもオシャレに見えそう*





このあと。。。


実はもうすべて植え替えたのですが
暗くなってしまったので、後日写真をUPします!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-26 22:02 | ガーデニング | Comments(0)

シロタエギク育ちすぎ?






秋に作った寄せ植えのシロタエギク。
f0217217_10125413.jpg






秋には、ちょっと背が高すぎるかと思っていたコチアを
とうとう抜かしてしまいました!






鉢が小さめなのに良く育ちすぎ!


明日はお友達とお花屋さんに行くので
新しい初夏~秋の寄せ植えにチェンジです。




ビオラもシロタエギクも元気なので
にわの隅に植えかえて、ミニブーケで楽しむ予定です。





ゼラニウムの花は咲くのですが
葉っぱがイマイチ大きくなりません。
f0217217_10325831.jpg





調べてみたら株が古いので
根が張っているいるからかも。
植え替えたり、切り戻す必要がありそう。





明日、鉢も探してみよう!
出来ればブリキとかジャンクっぽい鉢が欲しいな~。。。





オレガノはもうちょっとで花が咲きそう。
f0217217_10343399.jpg








サルビア・ガラニティカは何回、根元まで切り戻しても
大きく成長します。
こちらも、もうすぐ咲きそうです。
f0217217_10372941.jpg








寄せ植えのセラスチュームの花が咲いていました。
f0217217_10384556.jpg


小さくて可憐な花です。



鉢からこぼれ落ちる様に伸びる形が好きだし、
シルバーの小さな葉っぱもカワイイので大好きな花です。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-25 10:53 | ガーデニング | Comments(0)




雨が降っているので、今日は写真が撮れないかなぁ
と、思っていたのですが




雨に濡れるアスチルベを見ていたら
雨で花が傷む前にと思い立ち
傘をさしながらミニブーケを作り始めました。







庭に咲いている花の中から合いそうな花を選びました。
f0217217_12122562.jpg






アスチルベ
オステオスペルマム
ロータス・ブリムストーン
ユーカリ





どれも大好きな花ばかりです。
f0217217_12152227.jpg






ロータス・ブリムストーンの花も
普段はあまり目立たないのに
ミニブーケになると、ひときわイイ味を出してくれてます!





ビオラも渋い色が残り、
隣の白いブーケを引き立ててくれます。
f0217217_12192841.jpg








シランと差していたチェリーセージの葉が元気なので
キッチンに飾ったら
さすがハーブ!
f0217217_12233286.jpg







香りも爽やかでイイ感じです。
f0217217_12251985.jpg







葉っぱだけというのも飾るとキレイですね。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-24 12:29 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)



5/7に紹介した手作りハンカチの作り方です。




男の子のハンカチは手ごろな柄や大きさが
なかなか無いので、手作りしますが、




基本は手抜きでいかに楽に作れるかです。






まず工作用紙をハンカチが作りたい大きさに切ります。
中学生用は私は30×30㎝にしています。






これを型紙にして布にあて、折線を付けます。
f0217217_13103459.jpg




折線の1㎝ぐらい外側で裁断します。
f0217217_132031.jpg






ふちを三つ折りにします。
f0217217_1321434.jpg







はみださないように慎重にミシンをかけます。
f0217217_1324976.jpg







できあがりです。
f0217217_133710.jpg







赤い糸が見つからなかったのでキナリの糸でぬいましたが、
ステッチを生かしたことに。






定規やチャコペンなどは一切使いません!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-23 13:21 | 日々 | Comments(0)




ロータス・ブリムストーンはこの時期、
新芽の黄色がキレイですが、おなじ時期に
花も咲くんですよ。
f0217217_751181.jpg







目立たないけどカワイイ花です。





先日買ったオステオスペルマム。
ポットのままではすぐ水切れになってしまうので、
ブルーデージーを仮植えした鉢に移しました。
f0217217_755889.jpg






なんだか、このまま落ち着いてしまいそうです。。。






チェッカーべりーの新芽の裏には
ポチッと小さな粒ができました。
f0217217_758871.jpg





これがチェッカーベリーのツボミです。




花も実も落ちてしまいやすいので、
無事に育ってくれるといいなぁと思います。





小さな赤い実がかわいくて楽しみです。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-22 08:04 | ガーデニング | Comments(0)





白いアスチルベが好きなのは
花が咲いてふわふわしてくると、
天使の羽みたいでキレイだから。
f0217217_11345584.jpg







満開になったらミニブーケでお披露目します!
f0217217_11363589.jpg






アジサイの蕾もちゃくちゃくと大きくなっています。
f0217217_11383118.jpg







玄関のミニブーケは傷んだ花を取りかえました。
f0217217_11412221.jpg







キッチンのミニブーケも
ラスト一輪のクリスマスローズとビオラブラックだけに。
f0217217_11431483.jpg







パンジーの寄せ植えもほとんど
お花を使い切りました。
f0217217_11451778.jpg






長い間、楽しませてくれてありがとう!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-05-21 11:48 | ガーデニング | Comments(0)