ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧





睡眠時間3時間。。。




サッカー、眠気と戦いながら最後まで見てしまった!
残念だけどイイ試合でした。







雨の晴れ間に庭の様子を見たら
もうコムラサキシキブの花が咲き始めていました。
f0217217_9393563.jpg








とっても小さくてカワイイ花です。
f0217217_9403317.jpg







薄紫の儚くてキレイな色が写真では
伝えきれません。。。







いつ咲くのかと思っていたセンリョウは
実はもう咲いていました。
f0217217_9461320.jpg







今まで花を見た記憶がなかったのですが
調べてみたら
f0217217_9472633.jpg






緑色の小さい玉みたいな部分が雌しべで、
そこから出ている白い玉みたいな部分が雄しべなんだそうです。






たった二つの部分で出来ている花なんだ!
初めて知ってちょっと感動しました。








アスパラガスはこの茎にやたら花が付いています。
f0217217_953716.jpg






徐々に他の茎にも花が咲き始めてヨシヨシと
ひとり満足気な朝です。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!





ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-30 10:02 | ガーデニング | Comments(2)





昨日の夕方はウチの方はゲリラ豪雨がありました。
洗濯物を取り込んだ直後で
スレスレセーフ!






その後は蒸し暑いですね~。







どうしてもエアコンを付けてしまいます。








玄関の出入りに邪魔になっていたチェリーセージを
切ったのでミニブーケにしました。
f0217217_11523589.jpg

チェリーセージ
ヘリクリサム
サラスチューム・シルバーカーペット





切った葉っぱと花を無造作に
活けただけですが、シルバーの葉っぱと
赤い花が嫌みなくマッチしました。
f0217217_11562884.jpg







残った葉っぱとツボミも
もう一つの器にシンプルに。
f0217217_11583461.jpg








ハーブの香りで玄関も爽やか!







梅雨時におススメです*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!





ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-29 12:04 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)






チェッカーベリーの花が落ちた所には
もう小さな実ができています。
f0217217_15325791.jpg








拡大したらこんな感じです。
f0217217_15334199.jpg








青リンゴみたいなキレイな色です。






途中で落ちてしまう実もあるので
大事に育てます。





暑さには弱いらしいので
そろそろ日陰に移してあげようかな~







寄せ植えのラミウムにもツボミがつきました。
f0217217_1537122.jpg








斑入りの葉がキレイでよく使いますが、
花も可愛くて好きです。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!





ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-28 15:43 | ガーデニング | Comments(0)

お花に来る虫たち*






今朝お花に水をあげていたら変わった虫を発見!
たまたま携帯を持っていたので撮れた虫です。
f0217217_23175021.jpg







ぱっと見、ハチなのか蛾なのか、全然分からなかったのですが、


姉のウチの小5の次男君が虫博士なので、
携帯で写真を送ったらすぐ調べてくれて
名前を教えてくれました!





カノコガ(鹿子蛾)というそうです。





Rちゃんありがとね*




派手な色だけど毒は無いので安心*






今日は他にもミリオンベルの
アブラムシを食べているテントウムシや
f0217217_23304914.jpg







オレガノ・ケントビューティーの蜜を吸いに来た
小さいアブをパチリ!
f0217217_2333421.jpg








たまたま火曜日,
出がけに撮ったアゲハの写真もついでにお披露目!
f0217217_23344074.jpg






全部携帯の写真なのでピンボケですみませ~ん;;




今日は昆虫シリーズでした!





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-26 23:42 | ガーデニング | Comments(2)





オレガノ・ケントビューティー
株元から切り戻したら
もう一回花が咲くという記事をどこかで読んだので
勇気をもって切り戻しました。
f0217217_143713100.jpg






全部は切れなかった。。。






切った花はドライにしてみます!
f0217217_14385029.jpg







ピンクと薄いグリーンの混ざったイイ色*
f0217217_14405180.jpg






風通しの良い所に逆さに下げるんですよね?






こんな時に活躍するのが姉にもらったナチュラルな紐♪
f0217217_1443143.jpg







取りあえず窓に下げてみました。
f0217217_14471819.jpg







どうなるか楽しみです*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-25 14:48 | ガーデニング | Comments(4)

ユーカリって。。。






キッチンとトイレのグリーンを替えました。
f0217217_1555611.jpg






キッチンらしくハーブで揃えました。
f0217217_157067.jpg

ユーカリ
チェリーセージ
ローズマリー





春にユーカリの苗を1ポットだけかったのですが、
良く見ると葉っぱの形が2種類ありました。






調べてみたらユーカリには種類が
700種以上あるということなので納得です。





キッチンにはちょっと尖って緑っぽい葉っぱを。






トイレには丸くてシルバーの葉っぱを差しました。
f0217217_15272969.jpg







小さな枝1本でも絵になります。
f0217217_15152823.jpg








ユーカリには抗菌作用や集中作用、花粉症や風邪の症状にもいいみたいです。
f0217217_1530086.jpg








ネットで見たユーカリの木が想像を超えて大木でびっくり!







大きくしないように気をつけねば。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押していただけると励みになります!





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-24 15:25 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)




蒸し暑い日が続くと南向きの玄関は
切り花のモチが良くないです。





先日作った白いミニブーケは
花が終わりそうで終わらないペンステモンで
新しいミニブーケに作りかえました。
f0217217_950316.jpg



ペンステモン・エレクトリックブルー
サフィニアブーケ
シロタエギク(葉)
ヘリクリサム(葉)
セラスチューム・シルバーカーペット(葉)






シルバーの葉っぱが好きなので
イロイロ入れてみました。





寄せ植えのセラスチュームは葉が小さくて
ミニブーケには使い易かったです。




f0217217_9592152.jpg



浅い器に活けているので
真上から見てもイイ感じです。







f0217217_101121.jpg




ペンステモンの水彩画の様な雰囲気を
壊さないように気を付けました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!





ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-23 10:05 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(2)

コモチランの花




6/17のコモチランの花は
今はこんな感じです。
f0217217_18434680.jpg





蚊が怖くて写真がぶれました!







株の元は緑の玉ねぎみたいになってます。
f0217217_18505821.jpg






玉ねぎの表面に小さい玉ねぎが生まれるのです。






ちょっと不思議な植物です。






全体像はこんな感じになってます。
茎は80㌢くらいです。
f0217217_198425.jpg







夕方撮ったので更に不気味になってます。
周りが散らかってるのはスルーしてくださ~い××






前にも紹介しましたが、
正式名称はオーニンガラム・コーダツム
別名には偽海惣、シーオニオンなどもあります。








アジサイは満開。
f0217217_18563991.jpg







花が少し枯れてきたらドライフラワーにします。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-22 19:21 | ガーデニング | Comments(0)




チェッカーベリーの花が咲きました。
f0217217_12533042.jpg






スズランの様な小さくてカワイイ花です。



赤い実がなるのが楽しみですが
鳥にすぐ食べられてしまいます。




写真ぐらいは撮れるとイイのですが。






玄関前はチェリーセージが良く咲いています。
f0217217_12564014.jpg







反対側はアスパラガス・スプレンゲリーの花が
次々に咲いています。
f0217217_12593214.jpg





この一枝は特にたくさん咲いていて
つぼみもいっぱいです。






このアスパラガスは観賞用で食べられませんが、
昨日の夕食からアスパラガスの一品を紹介します。




☆焼きアスパラガス
f0217217_1333616.jpg




3~4等分したアスパラガスは茹でないで、
油を引いたフライパンで焦げ目を付けます。(2~3分)
合わせダレ(4本ぐらいならしょうゆ大1、さけ大1、みりん小1、砂糖小1)
を絡めて出来上がり。



コウケンテツの
アスパラガスのくし焼きを参考にしています。




アスパラガスは茹でないとシャキシャキして美味しいですよ。




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-21 13:17 | ガーデニング | Comments(2)




リンクしている姉のブログ「毎日ちょこっと手作り」の
6/17の記事でウエディングのウェルカムリースを
紹介しています。





私も勝手に連動企画で
ウエディングのウェルカムミニブーケを作りました!
f0217217_2214765.jpg

オステオスペルマム
サフィニアブーケ
シロタエギク(葉)
ヘリクリサム(葉)





f0217217_22212688.jpg






実は前回の青いミニブーケの青い花をオフホワイトの
サフィニアブーケに替えただけです。





ピンク→ブルー→白とメインの花の色を替えただけで
イメージが全然変わります。






f0217217_22221498.jpg

ミリオンベルブーケ
ランタナホワイト
ユーカリ





ホントは上のミニブーケを作るときに
まっ白にしようとこのミリオンベルを合わせてみたのですが
どうにも合わなくてオフホワイトにしたら落ち着きました。





ミリオンベルはランタナの白とは相性が良かったので
もう一つの白いミニブーケができました。





f0217217_22302235.jpg

2つの白いミニブーケで
お出迎えです。







6/18は長女の二十歳のお誕生日でした。
f0217217_22315382.jpg





上板橋のモンマルトルの
スフレチーズケーキでお祝いしました*






プレートのクッキーもとっても美味しいんですよ。






アルコール3%のお酒で乾杯しました。
赤ちゃんの時が昨日の事のようなのに。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
記事が良かったらクリックお願いします!
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-06-20 22:43 | ミニブーケ・アレンジメント | Comments(0)