ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧







アスパラガス・スプレンゲリー
最初に咲いた花は緑色の実が
いっぱいなっています。
f0217217_1355814.jpg








最初に咲き始めたのは6月の半ばぐらい。







今もたくさんのツボミや花が付いています。
白いポチポチは全部ツボミです。
f0217217_1384528.jpg








本当に小さい2~3ミリぐらいの花なので
目立ちませんが、がんばっています。
f0217217_1315135.jpg








途中で落ちてしまう実もホントに多いのですが
今年は当たり年かもしれません(*^^*)








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります。
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-30 13:17 | ガーデニング

デュランタの切り花






切り詰めたデュランタを花瓶にさしました。
f0217217_13591492.jpg



デュランタ
多分スズコナリヒラダケ






竹の葉っぱと涼しげに和風で。









f0217217_14572651.jpg










デュランタは花がすぐ落ちてしまいますね。







落ちた花。

f0217217_145971.jpg






貝やサンゴと合わせると
南国の花のよう*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-29 15:02 | ミニブーケ・アレンジメント

アジサイのドライ(6)






ドライにするために
立ち枯れを待っているアジサイ。
今年はキレイに立ち枯れない気がします。






気候のせいかも?







イイ感じの色のアジサイからどんどん
切ってしまおう!






f0217217_1132157.jpg









何本かまたイイ色の所を
水にさしてドライに挑戦します*





f0217217_11354615.jpg






微妙にピンクっぽいのとブルーっぽいのもあります。








前回のまだカサカサしてこないのも
もうちょっとがんばります。







今日も葉っぱの陰からミョウガを
1個ゲットしました。
f0217217_11435479.jpg







代償に蚊に3か所刺されました(--;)







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-28 11:44 | ミニブーケ・アレンジメント





東京は昨夜は雷が鳴って雨が降って
少し涼しくなりました。






久しぶりにエアコンなしで
窓開けて寝られて、気持ち良かった*








夏休みは始まったばかりですが、
もう夏バテ状態。。。






お花もぐったりしているのが多い中
メチャクチャ元気なのが↓この子!



f0217217_10275080.jpg

地植えの
サルビア・ガラニティカ






蚊がいっぱいなのでおウチの中からパチリ!
あ~!やっぱり1匹入ってきた~(> <)







シロタエギクも時々咲いてます!
f0217217_10333017.jpg








ミミズさんもあまりの暑さに
土から出てきて干からびてる~。。。。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-27 10:40 | ガーデニング

伸びすぎのデュランタ





伸びすぎた枝から咲いているデュランタ。

f0217217_16115159.jpg






小さな鉢からアンバランスに伸びてしまったけど
ツボミがいっぱい付いていたので
咲いてからバッサリ切る事に。





f0217217_16131819.jpg







涼しげな和にも洋にも合う花です。





f0217217_16151477.jpg



白いランタナ。






咲き終わったかな~。
と思っているとまた咲きだして秋まで楽しめそう。







東京は今ちょっと時雨れてきました。
パラパラ雨が降ったり遠雷が聞こえたりしています。





少し涼しくなるといいですね*








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございます*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-26 16:22 | ガーデニング

アジサイのドライ(5)






22日に切って水にさしたアジサイ。
f0217217_18203396.jpg






3本中、手前の1本はもう触るとカサカサになりました。
ちょっとシワシワの所もあるけど、
まぁ成功かな。






少しづつ色の違うドライが作れたらいいなぁ*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-25 18:25 | ミニブーケ・アレンジメント





今日は午後から私のお友達が来てくれるので、
お花を庭から切って飾りました。

f0217217_1339071.jpg






サルビア・ガラニティカ
ヘリクリサム






サルビア・ガラニティカは切っても切っても
後から後から咲いてくれるので



切り詰めるつもりで
思い切って切れるのがイイ!





f0217217_13415556.jpg



貝がらや



家族で沖縄に行った時に
海岸で拾ったサンゴも
一緒に飾って夏らしく*






子どもが小さい時千葉の海岸で拾った貝がらも
キッチンに瓶に入れて飾ってます。
f0217217_1721158.jpg






マツボックリや貝がらを拾うのって
幾つになっても宝探しみたいで楽しい♪






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-23 17:03 | ミニブーケ・アレンジメント







小さめのアジサイを3本、
水にさしてドライに挑戦します!

f0217217_10461378.jpg







前の大きいお花は水にさして約10日くらいで
ドライになりました。






色も少しグリーンがかってキレイなので
成功させたいなぁ♪






アジサイを切りに行ったついでに

草むらの様になってしまっている
ミョウガの根元を調べてみました。





ココは蚊がいっぱいいて怖い!






1個発見!




f0217217_10523358.jpg






庭石の間から逞しく生えていたミョウガだけ
顔を出していました!






命名…やっぱり「ど根性ミョウガ」ですよね。






他は見つからない!






取りあえず収穫第1号*
f0217217_10564997.jpg





たった1個だけど
ウチで唯一食べられるモノだし
ちょっとウレシイ。




冷ややっこの薬味かな
そうめんの薬味かな
おみそ汁も美味しそう*






あ、初めて買った玄関脇のシュガーバインが
赤くなっちゃた。。。
f0217217_1131943.jpg





日焼けかなぁ?





午前中ちょっとしか日が当らないのに。。。
もっと日陰にお引っ越ししないとかな?





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-22 11:10 | ガーデニング





センリョウより遅れて
今、マンリョウが咲き始めました。
f0217217_1114188.jpg








冬にはこんな実がなります。
f0217217_112423.jpg







センリョウは今実が育ってきました。
f0217217_1133610.jpg







センリョウの実は上向きになるのですが
マンリョウの実は下向きになります。






ちなみにヒャクリョウとかジュウリョウというのもあって
形はマンリョウに似て背が低く、実が少ないそうです。







f0217217_11252577.jpg



どこかから飛んできたベコニアも咲き始めました。







今日から子どもたち3人は本格的に夏休み!
部活があるので、午前中は家にいない子が多いけど
お昼は作らないとね(^^;




あと一人大学生は期末試験が始まりました。







でもとってもうれしい事があったので
まだテンションは落ちてないぞ~*








f0217217_11404763.jpg

アルバムがさっき届きました~*







あとはライブのチケットが当たっていれば
ホントにシアワセなんですけど。。。





昨日から発表になっている当落の確認の電話が
全然繋がらない!






怖いけど早く知りた~い!







もうね、このために日頃がんばっていると言っても
過言ではないので♪





ホント頼むよ~!!





え?
いつもとテンションが違いますか?







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!




ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-21 11:51 | ガーデニング

アジサイのドライ(3)








水にさして約10日たったアジサイ。
f0217217_16382811.jpg







5日前はまだしっとりしていたけど
f0217217_16514286.jpg







今はこんな感じです。
触るとカサカサになってきましたよ~!
f0217217_1640214.jpg









水にささないで作ったのは
花びらがシワシワになってしまったけど
f0217217_16421278.jpg








これはシワシワが少なくて成功かも~*
f0217217_1644949.jpg







もう水からあげてしまっても良さそうです。







だいぶ色が変わってから切ったわけですが
思ったより早くドライになってきましたよ~*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-07-19 17:05 | ミニブーケ・アレンジメント