ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧






ドライにするために立ち枯れになるまで
待っていたアジサイですが、
f0217217_13493290.jpg







ごらんのとおり本当に枯れてしまって失敗です。







今年は暑過ぎたのでしょうか。。。







先日気まぐれで咲いた花も
あっという間にこの状態です。
f0217217_13515223.jpg






去年は微妙な色を残したままパサパサに
キレイに立ち枯れたんですけどね。。。





立ち枯れでドライにしようとしてた分は
全滅でした。
f0217217_1355376.jpg







半分早めに切っておいて良かったです。







また来年がんばります!






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-28 13:59 | ガーデニング




物置の屋根の上を
あっちこっちに伸びすぎたモッコウバラ。
f0217217_13465567.jpg







お隣にまでお邪魔していて
とっても気になっていましたが
虫刺され対策をバッチリして、何とか
ひとまとめにすることができました。
f0217217_13502799.jpg






春にアーチのように咲いてくれるといいな*








久しぶりに庭に出たら
セミの抜け殻がいっぱいありました。
f0217217_13522066.jpg

コムラサキシキブで脱皮した抜け殻。







おもしろいの発見♪







庭のベンチの角で脱皮してました(笑)
f0217217_13555290.jpg







周りをみると






f0217217_13571713.jpg







なんとテーブルの裏にも抜け殻発見!







先日のスズランの葉っぱの時といい
たくましいですね~そしてちょっとドジでカワイイ。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-27 14:04 | ガーデニング





初めて「ニトリ」に行きました。





低価格の家具や食器のお店です。






お目当ての小さい本箱は買えなかったけど、
雑貨を少しだけ買いました。
f0217217_1363295.jpg






大きめのフラワーベースと
なべ敷きと
キャンドル





全部合わせても¥1300でおつりがきました。






シンプルで安いし、
広ーいお店に商品がいっぱいあって
楽しかったです。






アジサイのドライ。
f0217217_13104426.jpg







7月の終わりに切って水に挿したまま
ドライにしたものです。







多少はブルーがかったモノもできました。
f0217217_13145957.jpg







だいぶ色は茶色めになってしまいましたが
ピンクがかったモノも。
f0217217_13163450.jpg








小さめの花はカーテンレールに
釣って飾っています。
f0217217_13181294.jpg







なかなかイイ感じの
クラシックな色合いになりましたよ~♪






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-22 13:23 | 日々




育てている私と一緒で
夏バテぎみの我が家のお花さんたちですが。。。






デュランタだけは全く疲れを見せない偉い子です。
f0217217_1084999.jpg







今はコンパクトに咲いているし
お花も今年一番の多さです。
f0217217_10102566.jpg







大きい房は葡萄みたい。
f0217217_10115694.jpg







スッキリ下がった房は
舞妓さんのかんざしみたいです。
f0217217_10132922.jpg








ウチで元気no.2はサルビア・ガラニティカかな?
f0217217_1015331.jpg







伸ばしっぱなしで、今は私の身長ぐらい!








今日は猛暑日(35℃以上)では無いので
とっても涼しく感じますよ*








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-20 10:21 | ガーデニング





6月ごろ満開だったアイビーゼラニウムが
また咲き始めました。
f0217217_20484379.jpg







初夏の頃より花も小さめですが
いくつか咲いてくれています。
f0217217_20512532.jpg







普通のゼラニウムは一年中咲いているイメージですが
アイビーゼラニウムは時々しか咲かないから貴重です。







でも、







葉っぱは虫食いだらけなんですよね。。。






犯人はもちろんこの人(虫)です。
f0217217_20564936.jpg






バッタさん。
みごとに3匹まとまってるし、





なんか昨日より大きくなってる?







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-19 21:15 | ガーデニング

バッタが増えてる。。。






昨日も猛暑でしたね(--;)







エアコンの無い部屋は息苦しいぐらい。






という訳でお花に水をやるのが背一杯です。








玄関脇のアイビーゼラニウム。
f0217217_7491038.jpg





この猛暑の中またツボミをつけてくれました。






でもお気づきですか?






敵が紛れ込んでいる事に。。。







f0217217_7504248.jpg

ココです。





良く見たら結構葉っぱも食べられているし
ほかにも伏兵が。。。
f0217217_752058.jpg








先日、初めてバッタを見つけたペンステモンも
確実に被害が増えているし、
f0217217_7541544.jpg






こちらも2匹発見。








f0217217_871020.jpg









でも、やっぱりバッタにはシューできない。。。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-17 08:11 | ガーデニング

多肉植物の植え替え






昔からなんとなくあった多肉植物を
先日買った小さいバケツに植え替えました。
f0217217_11105781.jpg







多肉植物とジャンク系の鉢って
相性がイイんですね。







鉢ってやっぱりスゴク重要ですね。
多肉植物がカワイイと初めて思いました。











元気が無くなって切り戻した
ミリオンベルが控えめに咲いています。
f0217217_11161928.jpg








こんもりと咲くのも豪華だけど
私的にはこんな感じに自然な感じで咲く方が
清楚で好き。






デュランタは暑さに負けず
日向で元気に咲いています。
f0217217_11191991.jpg







涼しげな姿に癒されます。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-16 11:26 | ガーデニング





父から残暑見舞いのカードが届きました。
f0217217_17201322.jpg






モデルは次男クン。
メガネの形になっててとってもカワイイの!






レンズの所のサーフィン白クマさんと
うき輪白クマさんがゆらゆらします*
f0217217_17235237.jpg








夏にカード売り場見た事がないから新鮮♪







カードもカワイイけど
これを選んでいるおじいちゃんおばあちゃんを想像すると
メチャクチャかわいい事になってますよね*







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-14 17:31 | 日々

小さいバケツget!






ときわ台の駅近くのお花屋さんで
小さなバケツを買いました。
f0217217_13265010.jpg






saleでなんと¥50でした!





本当はもう少し大きめのバケツ型の
鉢カバーが欲しかったけど

う~ん¥1000はちょっと高いな~

と思っていろいろ見ていたら
saleになってるモノを発見!






ちょっと思ったより小さめだけど
¥50の魅力に負けました。





底に穴を開けて
ほったらかしだった多肉植物を植えたいな。







庭の松の枝でまたまたセミの抜け殻発見!
f0217217_13371280.jpg







無事に旅立ったようですね*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-13 13:39 | ガーデニング





今日は台風4号の影響で風が強いです。





せっかく咲いているデュランタの
花が落ちなければイイのですが。。。
f0217217_9185369.jpg






シュウメイギクのつぼみが付いていました。
f0217217_847102.jpg






地下茎でどんどん増えます。





日陰でも大丈夫。






今頃、気まぐれなアジサイが咲いていました。
f0217217_8571538.jpg






ほかの花は立ち枯れてきて
もう少しでドライになりそうなのにね。
f0217217_942674.jpg







玄関脇のランタナが通路の
半分ぐらいまで伸びてしまったので、
少し切らねば。。。
f0217217_961231.jpg






ちょっとだけスッキリしました。
f0217217_97783.jpg







鉢の割に大きくなってしまったラミウム。
f0217217_981429.jpg







ついでに、こちらもカットしてさっぱり。
f0217217_99956.jpg






そういえば私もカットに行きたいなぁ~






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-08-12 09:20 | ガーデニング