ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧






今日は朝から雨です。





やったと思い込んでいた
秋~初夏の寄せ植え集をUPします!






意外と写真が無かった~(涙)
デジカメと新しい携帯にあった分だけ。
フィルムの分はいつかやるかも。。。








f0217217_10113255.jpg

今年の春というか去年の秋ですね。
チューリップの球根もお楽しみで入れて。
こんな素材で。






f0217217_10181631.jpg

この寄せ植えを作りました。
パンジー
ビオラ
スイートアリッサム
チューリップ(球根)
ヘリクリサム(前に使ってたもの)




春の真っ盛りは
f0217217_10221534.jpg

こんな感じでした。
ポイントはビオラ・ブラック。
寄せ植えが引き締まります。
濃い色はビオラぐらい小さい花だと
しつこくなりません。



他に組み合わせで気を付けるのは
花の大きさや形を変えて変化をつけること。





f0217217_10232157.jpg

チューリップは残念ながら2本だけしか咲かなかった~






去年のもう一つの寄せ植え。
f0217217_1025134.jpg

コチア・ダイヤモンドダスト
ビオラ・ラビットイヤー
シロタエギク
ダイコンドラ・シルバーフォール




ホワイトクリスマスをテーマに
シルバーとオフホワイトでまとめました。




コチアがツリーみたいで、
ダイコンドラのシルバーが垂れ下がって
花は控えめにして
大人っぽさに挑戦したのです。






途中で鳥にビオラを食べられてしまうという
アクシデントに見舞われました。。。が





f0217217_10501852.jpg

パープルのビオラを足して春先に
イメージチェンジ。







f0217217_1057571.jpg

何年か前の寄せ植え。
写真がボケボケだ~!

ハボタン
パンジー
ビオラ
アリッサム
バコパ




f0217217_110128.jpg

主役は大きなバラみたいな雰囲気を出しているハボタン。
パンジー、ビオラも同系色にすると
和風の花と思っていたハボタンが
違和感無く洋風にみえてきませんか?





こういう組み合わせは
難波光江さんの本にヒントがいっぱいあって
良く参考にしています。





つづく。。。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります。


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-30 11:18 | 寄せ植え・鉢もの

秋色のミニブーケ





先日秋~初冬用に作った寄せ植え。
f0217217_11262479.jpg

テーマは秋の野の花かな。




気候も涼しくなり元気に
咲いてくれています!






切り花にも優しい季節になったので
久しぶりにミニブーケを作りました。
f0217217_11284410.jpg





寄せ植えの中からお花をもらって





ジニア
ブルーファンフラワー
コムラサキシキブ
ユーカリ





ちょっと写真では小さくて
見づらいですがコムラサキシキブの実も
秋らしいアレンジにしっかり一役買ってくれてます!
f0217217_1136714.jpg






ユーカリもココに入れたら
萩の葉っぱのようではないですか?





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-29 11:41 | ミニブーケ・アレンジメント

今日のコムラサキシキブ





日中は止むと言っていたけど
なかなか止まない雨。






小降りになったので
なんとか写真がとれました。
f0217217_14351177.jpg






ちょっと暗いですが
だいぶ色付いてきました~





f0217217_1436102.jpg

まだ緑の実もありますが







f0217217_1437965.jpg

全体的には秋の色に。





朝晩が急に寒くなりましたね。





毎日着るモノに悩みます。





昨夜は久しぶりにキムチ鍋にしましたよ。
その前はおでんでした。


お鍋の季節になったのは
ちょっと嬉しい。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-27 14:47 | ガーデニング

公園のヒガンバナ






昨日までの真夏日とはうって変わって
今日は朝から雨や雷が続き寒いくらいです。







昨日、公園の横を通ったら
ヒガンバナが咲いていました。
f0217217_1810654.jpg







こんなに真夏日続きでも
お彼岸にはちゃんとヒガンバナが咲いていて
ちょっとビックリしました。







土曜日、家を出ようとしたら
門の上に置物のように寝そべっていた猫ちゃん。
f0217217_18155145.jpg


初めて見た顔だけど、
この貫禄は。。。





こちらが驚かせない様に
気を使って一枚撮らせていただきました*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうごさいました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-23 18:22 | 日々


タイトル、全然関連ないけど




ちょっと韻を踏んでみました。






天気予報では真夏の暑さは
今日までのようです。






庭のコムラサキシキブも少~しだけ
白っぽくムラサキっぽくなってきました。
f0217217_8483146.jpg





花がたくさん咲いた割には
実の付きは少なめになってしまいました。





これも猛暑のせいでしょうか?







そして2年ぶりのスマップライブに
土曜日参戦しました!
姉、次女、ママ友さんと一緒です!

f0217217_9181763.jpg



中居さんの最近のコントで
私のイチオシキャラ「なかもっこり」さんを
作っての参加です!




とっても楽しくて
カッコ良くて
いっぱい元気をもらいました~!





特に中居さんのソロコーナーは
マイケルを追悼する想いが
伝わる圧巻のステージでした。




中央のステージにパン!って一人で現れて
立ってるだけでテレビでは封印してるオーラが凄く出てて
会場もオーーーーーーってなって



マイケルのダンスはかなり長い時間
踊ってくれてゼログラビティーとかも完璧!



自分で作詞作曲の歌も
ナイーブな中居君らしい切ない曲で





前後のビデオはおもしろ可愛くて
これぞ中居正広って感じでした~*




テレビでは絶対見せてくれない
カッコいい中居さんもいっぱい見られました*





今年は知り合い情報でも毎年
チケット買えてた人が半分以上落選で
行けただけで幸せ~*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-22 09:35 | ガーデニング





日曜にやった庭仕事報告の続きです。
姉のウチからもらったハゴロモジャスミン
f0217217_1719982.jpg

日陰でも大丈夫と言われたので
モッコウバラのトレリスにからめてみました。






寄せ植えの中心に使っていたユーカリ
f0217217_17231983.jpg

かなり大きくなったので
姉のウチからもらった大きな四角い鉢に
植え替えました。





コアラが住めるような大木にならない様に
気をつけようと思います。






ハーブを何種類か買ったので
取りあえずひとつの鉢に植えてみました。

f0217217_17283024.jpg



ジャーマンカモマイル
コモンタイム
コモンマロー
オーデコロンミント
チェリーセージ・イエロー





f0217217_17311391.jpg

チェリーセージのイエロー
可憐でカワイイ!





他のハーブも育てた事が無いものばかりなので
どうなる事やらですが楽しみ。






そして今買って良かったのかが
全く分からないのが不安です。







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-21 17:40 | ガーデニング




3連休の最後。




息子達と出掛けようと誘ったら
断られたそうで、






つまらなそうなパパを
ホームセンターに誘って
久しぶりのガーデニング開始!






ほぼ夏から初冬の花が並んでいました。





夏に花が楽しめなかったので
初冬まで楽しめる花で華やかな
寄せ植えにするつもりで買った花です。
f0217217_1658787.jpg






ハーブも少しだけ買いました。
植え替えもしました。
詳しくは後日。
今日は寄せ植えだけ紹介します。




一番初めに決めたのはコレ。
f0217217_170170.jpg

ブルーファンフラワー




グラウンドカバーに適した花だそうです。






高さを出すのに決めたのはコレ。
f0217217_173149.jpg

ジニア




2色セット植え。






変化をつけるのに
f0217217_1751813.jpg

センニチコウの白とピンク







ちょっと詰め込み気味ですが完成!
f0217217_1765876.jpg






長ズボンに長袖に帽子と
完全防備で作業したのに
顔を何箇所か蚊に刺されて長女にも
「顔刺されるとかありえないでしょ!」ってビックリされました。







まだまだ庭に出るのは相当覚悟が必要です。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-20 17:18 | 寄せ植え・鉢もの

猛暑の被害





今年の夏は本当に暑かったですね;







昨夜は窓を開けて寝たら
朝方寒いくらいでした。







寒い冬も苦手なんだけど
今年は異常に暑かったからホッとしています。







ウチの植物もかなり被害が。。。
f0217217_14551915.jpg


切り戻したウインターコスモスが
枯れてしまいました。




一緒に切り戻した
メキシカンセージはセーフ。






f0217217_14584727.jpg

暑さに弱いチェッカーベリーも
日陰に避難させたのに
半分枯れてしまいました。


新芽もあるけど実は全部枯れてしまいました。
今年はいつもよりたくさん花が咲いたから
楽しみにしていたのに。。。





アスパラガス・スプレンゲリーの実は
地植えのおかげもあって順調。
f0217217_1535934.jpg







霜が降りるぐらい寒くならないと
赤くならないので、
お楽しみはまだまだ先ですけどね。






f0217217_1583391.jpg

写真には映ってないけど
いまだにツボミを付けてます。







f0217217_1595940.jpg

途中で落っこちた実が赤くなっています。






小さくてカワイイの。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-15 15:17 | ガーデニング

ヨメイリ道具?





先日、マンガとかを置く棚を紹介したので、
私のバイブルと言っても過言ではない
マンガをご紹介!







f0217217_992848.jpg

大御所中の大御所。
萩尾望都の作品です。
「ポーの一族」は
妹を守るために吸血鬼になってしまった
少年の切ない話。
f0217217_1153121.jpg


「トーマの心臓」は
自分ために自殺してしまった少年を忘れたいのに
そっくりな少年が転校してきて。。。
「11人いる」は
宇宙大学の受験のため宇宙船に乗り込んだ10人
なのに最初から1人多い!棄権したら落第なので
そのまま誰かを疑いながらの宇宙船生活が。。。





キリが無いのでここまで。




中学生の時出会ってから
萩尾望都以上のマンガは無かったですね~*






文学作品であり芸術作品です。
読んだ後心がキレイになります*


SFも理論がしっかりしていて
結末までドキドキ!



端役に至るまで途上人物が
魅力的!


f0217217_9132361.jpg

このあたりの作品はほとんど高校生の時に
集めたモノ。






いまだに読み返しては感動したり、
新しい発見があったり。。。
先日も「アメリカンパイ」で泣きました~。
長男も私のあとに読んで泣いてました。




語りだすと止まらないです。






あと一人だけ
f0217217_9184985.jpg




三原順の作品





「はみだしっこシリーズ」は
いろんな事情で家から逃げてきた
4人の子ども達の放浪の話。
f0217217_1174594.jpg






自分や他人とのかかわりで
悩み続ける子ども達に
イロイロ教えられます。






ウチの娘たちも
マンガ好きでイロイロ最近のマンガを
読んでますが、




この二人の作品は娘も別格!と認めていて
親子で「ユーリもエドガーも、カッコいいよね~」
とか「グレアム最高!」
とか話が弾みます。






最近のマンガで親子で読んでいるのは
「聖☆おにいさん」
「荒川アンダーザブリッジ」
「ダーリンは外国人」シリーズなど。
f0217217_9425086.jpg





これは男の子たちも大好き!
「聖☆。。。」はキリストとブッダがアパートをシェアして、
下界でバカンスを過ごす話で、
意外と所帯じみた生活をエンジョイしちゃってる
二人がカワイイ!





「荒川。。。」も御曹司がふとしたきっかけで
ホームレス生活をする事になって起こる
個性的な住民たちとのドタバタな毎日なんだけど
ナンセンスの中にも哲学があってハッとさせられたりするのです。






「ダーリン。。。」
はあるあるネタがオモシロいですね~


ネイティブの人に母音のまえのtheを
「ジ」って発音するよね?って聞いても
「えっ?ホント?」
って感じらしいとか。。。







最近小説をガッツリ読む気分になれないけど
マンガでも十分
小説以上に崇高な作品が
あるという事で。。。







だいぶ朝晩は涼しくなってきたので
そろそろガーデニングも
何かはじめようかな~。。。






ココ確か花日記だよね。。。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-13 11:12 | 日々

買い物*2






今朝、お店から買ったモノが届きました。
f0217217_16264579.jpg







包みの中はこんな感じ。
f0217217_16274061.jpg







パパと次男クンが組み立て係。
f0217217_16283393.jpg







次男クンもお手伝い。
だいぶ形がみえてきました。
f0217217_16293363.jpg








完成!
f0217217_16314170.jpg





木製のワゴンです。





冷蔵庫の横の薄いスペースにぴったり!
漫画の単行本とか
タオルとか座布団カバーの替えを置きます。







探している時は見つからないのに
思いがけず見つかって運命?






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!



ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-09-11 16:42 | 日々