ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

てんぷら!






台風の影響で雨こそ降ってないけど
どんよりした天気だった昨日。
と~っても寒かったです><






こんな日は何とかお買い物に行かずに
済ましたいモノ。







で、







てんぷらで~す!
f0217217_11363593.jpg



今回の材料は

さつまいも
かぼちゃ
にんじん
たまねぎ
ピーマン


オクラやマイタケもあればよく揚げてます。



先日「毎日ちょこっと手作り」の姉と
ランチしている時天ぷらの話になって、



ニンジンの天ぷらをウチは最近スティックにして揚げていると
言ったら「ありえな~い!(笑)」と全否定でした(笑)




私も最近までは拍子木切りにして何本かまとめて揚げていたのですが
量も多いしすっごく手が疲れるしで。。。




それで長いスティック状にして1本づつ揚げたら楽だったんですよ~
ウチの家族は何のためらいも疑問も持たずに
おいし~って食べているので
ウチのニンジンは当分このスタイルが続きます!




ちなみに、姉は直接ニンジンに天ぷら粉をふりかけて
お水をちょっとにして固めの粉で揚げるとうまくいくそうです。





あと、玉ねぎも干しエビとかき揚げにしていたんですが
まとめるのがけっこう難しくて





最近はリングで揚げてます!
これも楽で好評なので続行中~






f0217217_11573860.jpg

昨日撮ったシュウメイギクのようす。
白の方はもう満開を過ぎて今日の雨で
だいぶ散ってしまいました。。。





早く平年並みの気候に戻ってほしいナ~








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうごさいました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-30 12:06 | ごはんメモ





今日も寒いですね~***





それでも今日は雨が降らないので
ちょっとホッとします。






一昨日やっと咲いたピンクのシュウメイギクも
昨日は1日中うな垂れていましたが、






今日は顔をあげてました。
f0217217_12461043.jpg







2輪目の花も花びらが開いてきました。
f0217217_12472593.jpg





寒さのせいか、ちょっといじけて横をむいたまま。。。






センリョウは寒さのおかげで
だいぶ色付きましたよ~*
f0217217_12493292.jpg






冬がすぐそこまで来ているのですね~







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-29 12:53 | ガーデニング

デュランタのミニブーケ






雨が降る前に



花がほとんど終わったデュランタを
小さく切り詰めました。
f0217217_16174413.jpg






少しだけ残っていた
デュランタでミニブーケを作りました。


f0217217_16211950.jpg



デュランタ
ブルーファンフラワー
センニチコウ
ユーカリ




先日のシュウメイギクのブーケは
さすがに花びらが散ってしまったので
ユーカリをそのまま使いました。






以前は(7/29の記事)和風だったので
今回は念願の洋風バージョンです。
f0217217_16251667.jpg






今回も寄せ植えの中から
センニチコウとブルーファンフラワーに
参加してもらいました~*






ピンクと白のセンニチコウって
ホントに何にでも合いますね~♪





何に合わせても可愛くてアクセントになるの。






f0217217_16331026.jpg



先日のホトトギスのミニブーケと並べても可愛い。






今日は、「毎日ちょこっと手作り」の姉からメールをもらって
急きょ一緒にスタバでランチを楽しみました*





冬のように寒くてビックリしましたが
のんびりおしゃべりと美味しいコーヒーとランチで
リフレッシュできました♪






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-28 16:47 | ミニブーケ・アレンジメント






今朝の寒さは冬の予行練習だと
お天気おねえさんが言っていました。








風がとっても冷たいの~!







でも、久しぶりの晴れだし、
明日からはまたお天気下り坂みたいだから
貴重な日差しがうれしいな~*






晴れを待っていたかのように
シュウメイギクのピンクが咲きました~*
f0217217_11564230.jpg






まだ、花びらが開きたてでヨレヨレしてます。
八重なので、細かい花びらです。




10年以上あるシュウメイギクですが
全く増えず、いつも花の茎が一本だけでしたが
今年、初めてもう一本花の茎が生えました。





f0217217_1159769.jpg

こちらも、ツボミが開きかけています。






白のシュウメイギクは地下茎で
増えすぎて、抜いているくらいなのに
ピンクは増えないから
気を付けないと。








ハーブの寄せ植え元気なのは良いのですが
初めて育てたコモンマローが
びっくりするくらい成長して葉っぱがワサワサしてきました。
f0217217_12142462.jpg






単独の鉢に移した方が良いのでしょうか?
マローちゃんどこまで大きくなるの~?






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-27 12:18 | ガーデニング





土日はなかなかPCに触れない!
子ども達4人とパパが代わる代わる使ってるから。







デュランタの花がほぼ終わったので、かわりに
先日作った寄せ植えを表の門の上に移動しました。
f0217217_1341758.jpg






シュウメイギクのピンク。
f0217217_13424775.jpg






ツボミがやっと上がって膨らんできました。
もうちょっとネ*






白の方は満開!
f0217217_13443119.jpg






一番初めに咲いたのが15日だったけど
その時の花が今初めて散ってるの。





可憐な花なのに結構長い間咲き続けてくれます。






センリョウが色付き始めました。
f0217217_13501439.jpg






緑から赤へ。


お正月に飾る予定なのに、こんなに早く赤くなったら
鳥さんに食べられてしまいそう~





メキシカンセージ。
f0217217_13533473.jpg







切り戻すのが遅かったようでお花が咲かなくて、
あちこちで満開のメキシカンセージを見かけては
今年はダメかと諦めていましたが、



ツボミらしきモノを発見!





ちょっと遅いけどなんか咲いてくれそうです*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-25 14:01 | ガーデニング

ホトトギスのミニブーケ







昨日、課題にしていたホトトギス。
満開なのでさっそく挑戦してしまいます。







和のテイストを生かすなら
取りあえずホトトギスだけかな。
f0217217_11404432.jpg








白い陶器の花瓶なら和の雰囲気に
合うかな。






ススキとか小菊とかでもあれば
もっと和風でアレンジできるのにね。






しばらくこのまま
和の雰囲気を楽しもうかと思ったけど






アレンジしたい気持ちが我慢できませ~ん!







で、






このミニブーケになりました。
f0217217_11445914.jpg

ホトトギス
センニチコウ
コムラサキシキブ






センニチコウのピンクが
個性的なホトトギスを少し柔らかく
見せてくれると思ったので。
f0217217_11501964.jpg







コムラサキシキブを足して秋を強調。
f0217217_11503893.jpg







でもちょっと洋の雰囲気になったのは
花器を空きビンに替えたからかも。







昨日のシュウメイギクのミニブーケと並べても
花器のテイストが一緒だから大丈夫。
f0217217_11513953.jpg








昨日ツボミだったシュウメイギクも
キレイに咲いていました。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-22 11:56 | ミニブーケ・アレンジメント







シュウメイギクも次つぎに咲いて
ほぼ満開ですね~
f0217217_16251646.jpg







シュウメイギクが咲いたら
何の花と合わせてミニブーケを
作ろうかと考えていたのですが



近くにおいてあったユーカリと良く合うので
シンプルに。






f0217217_16292458.jpg

シュウメイギク
ユーカリ






f0217217_16313299.jpg

まっ白い花びらと
ユーカリのシルバーで丸っこい葉っぱが
良く合うと思います。







ホトトギスもいっぱい咲きました。
f0217217_16322870.jpg







次はホトトギスでミニブーケを作りたいけど
ちょっと癖のある花だから
何と組み合わせようかと悩み中です。







先日、ノースポールを地植えにした時に
周りに、種をまいてみたのですが
何か発芽してる!
f0217217_1636778.jpg






面倒な事が苦手なので
「これはこぼれ種だよ~」





って言いながら蒔いた種。
いろんな種を混ぜて蒔いたから
自分でも何の芽か分からないけど
無事大きくなってくれるといいな~*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-21 16:42 | ミニブーケ・アレンジメント




ホトトギスが咲きました。
f0217217_89414.jpg






秋らしいお花のひとつです。


花や若葉にある斑点が
鳥の不如帰の胸の模様に似ていることから
この名前がついたそうです。






シュウメイギクもだいぶ咲きました~!
f0217217_81339100.jpg






晴れると花びらが反り返るくらい
まっすぐ伸びて咲くのですが、
f0217217_818266.jpg







朝の開ききってない時、咲きかけの時の
フワッと丸みのある時が
とってもキレイなんです。
f0217217_820360.jpg






通りの方からはぜんぜん見えないから
せめてココでお披露目*




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-19 08:25 | ガーデニング




玄関のミニブーケをマイナーチェンジしました。
f0217217_141116.jpg







サルビア・ガラニティカ
ジニア
センニチコウ
ツルニチニチソウ






前のオレンジのジニアが枯れたので
切り詰めたサルビア・ガラニティカを
使いました。






f0217217_1472543.jpg






1種類のお花を替えただけでまた違った表情が
楽しめます*





注)スミマセン!ココからは「中居さん日記」になります。






先週の土曜日の中居さんのラジオで
とってもショックな事が発覚!




ライブの中居さんのソロのマイケルのダンスの部分が
DVDに入らないそうです。



著作権の問題で、DVDには入れられないと
本人は知っていたらしいので、それでもやってくれた事を
喜ぶべきなんでしょうけど、




中居さん潔すぎるよ~
席も遠いしもっと細かい振り付けや表情が見たかったよ~





テレビでならOKらしいし、是非スマスマで放送して欲しい!





中居さんが遠慮してしまいそうだけど。
あの伝説のマイケルダンスを本当の伝説にしないで欲しいのです。





ライブに行けなかったたくさんのファンの為にも。






あと、中居さんの骨年齢が80歳だった事にビックリ!
だから、指だの肋骨だのよく骨折するし
ぎっくり腰とかなるのか!





80歳のマイケルダンス。。。
本当に奇跡だったのか。。。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-18 14:55 | ミニブーケ・アレンジメント





昨日、いちばん初めに咲いたシュウメイギクは
花びらが伸びきっていませんでしたが、
今朝は花びらもピンと伸びてキレイに咲いておりました*
f0217217_10515920.jpg





その近くでもう1輪、咲きましたよ~






違う場所でもあと2輪咲いていました。
f0217217_10535978.jpg






今日は夏日になりそうなくらいイイお天気なので
もう少しツボミが開くかもしれませんね~







あと、もうひとつウレシイ発見が!






去年まで全く増えないけど毎年咲いていた
ピンクで八重のシュウメイギクが
今年はとうとう消えてしまったと思っていたのですが、





今日、やっとツボミを確認しました!
f0217217_10582376.jpg






良かった~*







今、見たら朝にこの写真を撮った時より
ツボミが少し膨らんでるし
近いうちに咲きそうです*






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-10-16 11:12 | ガーデニング