ガーデニング、庭のお花でミニブーケ、時々smap中居さん語り


by miyuki_original_s

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

サザンカ






咲き忘れていたのかな?
ホトトギス。
f0217217_15443361.jpg







たった一輪だけ今頃になって咲いていました。
寒くてビックリでしょうね。
周りに仲間が誰も居ないし…








コムラサキシキブは葉っぱが
立ち枯れてきました。
f0217217_1547467.jpg





もう切ってあげたほうが良いでしょうね。
ポチっと新芽になりそうなモノもあるしね。






サザンカなかなか咲かないな~
と思っていたら視界のはるか上で一輪!
f0217217_15501260.jpg






同じ木の裏っかわでもう一輪咲いていました*
f0217217_15511458.jpg







咲き始めのサザンカってバラみたい。





とってもキレイ~!
清楚。






センリョウとサザンカ純和風だわ~






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-30 15:58 | ガーデニング

秋の公園





年賀状の写真撮影をかねて
近くの公園をお散歩。

f0217217_17515935.jpg







ドックランのある公園なので
犬を連れて散歩する人がスゴク多い。






ウチではペット飼わないので
お姉ちゃんたちはカワイイ~連発してました。






年賀状用の写真を撮った後は
ちょっとだけ全員で広場でフリスビーをして帰りました。
f0217217_1755139.jpg







分かりづらいけど、飛行船もちょうど
飛んでいて青空に良く映えてキレイでした。






久しぶりの公園、
落ち葉の匂いもとっても癒されました*






やっぱり自然の中は気持ちイイ!






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-29 18:02 | 日々

我が家の紅葉*






ここ4~5日風邪で調子が悪かったので
ご無沙汰いたしました。






大人って熱に慣れてないから37度でも
頭がガンガンに痛くて辛かったわ~。



もうほとんど元気です。






お休みしている間に
庭の紅葉もだいぶ進んでいました。

f0217217_1344676.jpg



道路に面した生垣のドウダンツツジ。
紅くなるそばからちってしまうので
写真を撮るタイミングが意外と難しいワ。







f0217217_1346130.jpg

大きなモミジ。



前から紅くなっていたところは
すでに木についたまま茶色くなって丸まってきました。
そのうち大量の落ち葉になります。






昨日は高1の長男の三者面談。
まだイロイロ迷いがあるのに
進路を決めなくてはいけないから大変。



最終的に本人が納得できる進路に進めるとイイけど。
いざココ!って決めても学力が足りなければ
希望どうりの進路には進めない。




悔いが残らない様に
ガンバレ~!




としか言いようが無いよね。





姉からお誘いがあったので三者面談の後は
姉とスタバでランチ!
f0217217_135512.jpg






愚痴を聞いてもらったり
smapさんの話を聞いてもらったり
姉のお仕事の話を聞いたり…





リフレッシュしておウチに帰りました。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました。
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-25 14:03 | ガーデニング




一年中 軒下に置きっぱなしの
シャコバサボテン。
f0217217_10204636.jpg






あまり多くはありませんが
ポツポツとつぼみが付き始めました。



軒下でたまに雨が吹き込むくらいの
水やりが丁度イイみたいです。






8月の終わりに切り戻したため
花やっと咲き始めたメキシカンセージ。
f0217217_10245929.jpg



だいぶ咲き始めが遅くなってしまったけど
ちゃんと咲いてくれて良かった。




花の少ない時季に咲いてくれて
結果オーライでした。






f0217217_1027133.jpg

根元の方には
新しい芽も出てきて
花が終わったらら伸びきった茎は
バッサリ切ってあげられそう。





次女が付属の大学に進学が内定。
心配はしていなかったけど
本人も私もやっぱりホッとしました~*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ぽちっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-20 10:36 | ガーデニング

雨上がりの庭




昨日から今朝まで
東京では冷たい雨でした。




今朝はわりと早くから晴れて
爽やかな雨上がりでお庭がキラキラです。
f0217217_949143.jpg







色付きの遅かった半分のセンリョウも
ほとんどまっ赤になりました。
f0217217_9503148.jpg







クリスマスやお正月の
アレンジにいっぱい使えそうです。
姉や母の所にもお裾分けできたらいいな~*




鳥さん!
お正月まで見つけないでね~!







10月に作ったビオラの寄せ植えは
ブルー系のビオラのツボミが
お休みに入ってしまって黄色だけ。
f0217217_95556.jpg




ロータスもちょっと伸びたかな~
アリッサムは元気!






夏の寄せ植えがほぼ全滅で

秋の寄せ植えができるまでのツナギと思って
9月に作った寄せ植えも
夏の花がメインですが
なんとかまだガンバってます!
f0217217_9572095.jpg



ミニブーケにも
オールメンバー活躍しています!







さ~洗濯物の2回目分干してこようっと!







にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-18 10:16 | ガーデニング





一昨日はしゃぶしゃぶ。






しゃぶしゃぶの次の日は
必ずキムチ鍋にします。
f0217217_8433472.jpg





もやしを2把とネギと豆腐とニラとお肉とキムチを足して。
味は、
だしと味噌とキムチの素。




お野菜もいっぱい食べられて
暖まります!







~*







注)ココからは「中居さん日記」です*
  苦手な方はパスしてね~長いから(汗)~



とってもステキなブログ記事を見つけたので。



俳優の今井雅之さんのブログに
中居さんの事がかいてありました。




「数少ない芸能人の友達のなかで、一番仲が良いと言うか最も信頼しているのが
 中居正広くんで、ホンマにええ奴や~

 飲みに行ったけど、すぐにあの時代に戻れ、ホンマに楽しい酒やったわ

 ここのとこ人間不信になっていただけに、中居くんみたいな存在は、
 今の俺にとってはホンマに貴重やしホンマに助けられる存在や」



先週末、来春の「味いちもんめ」の撮影で京都でご一緒された時のことを
ブログにかいてくださった文章をお借りしました。

今井さんは芸能人にはほとんど電話番号を教えない事で
有名な中居さんにとっても心を許せる数少ないお兄ちゃん的な方。


「味いち」で初共演した時は、
俳優一筋で地道にやってきて苦労してきて、
演技力もないアイドルが大っキライな今井さんと、
初主演ドラマで周りの人になめられたく無くて生意気な中居くんは
ケンカのシーンでは本気で殴りあうくらい仲が悪かったらしいのですが

ある日、中居さんから「今井さん俺の事きらいでしょ?」って
話しかけられて中居さんの本当の夢とか聞いてコイツ良いヤツだな~
って思ってから撮影の後は毎日飲みに行って、それから15年来の親友なんですよ~


お仕事仲間から慕われている中居さんの話を聞けてうれしかったな~



ブログってこういう情報がウレシイですよね~




徳永英明さんとかも中居さんには絶対的な信頼をもってくれていて
中居さんが紅白で紅組の司会した時は中居君が紅組なら自分も紅組で
出たいって言ってましたよね~





先週の「仰天ニュース」のスタッフさんのブログには
収録の時VTR の編集が間に合わなくて休憩45分入れます
ってなって鶴瓶さんのお弟子さんが観覧のお客さんが飽きない様に
お話をしていたら、カメラも回ってないのに中居さんが出てきて
トークに加わってくれてすごく盛り上がってホントにありがたかったと書いてくれていた。




テリー伊東さんは今発売中の「THE21]という雑誌で
中居さんについて君臨しないリーダー、わきまえた人、的な事を
書いてくれていました。
「大年表」の時の7時間以上の収録についても
カンペ無しで経済について話し続けた中居さんの記憶力の良さと
インプットしたものを的確にアウトプットできる力を褒めてくれていてうれしかったな~





中居さんてテレビでは自分を良く見せようとしないけど
周りからイロイロ良い話が聞こえてくるのです。



中居さんのコンサートの渾身のソロも
「黒バラ」である程度は放送されそうで良かった~*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*




 
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-16 10:14 | ごはんメモ



秋も深まり
だんだんお花が少なくなってきましたが、





f0217217_11275033.jpg

ウィンターと名前につくぐらいなので
ウィンターコスモスは冷たい空気の中でも
凛として咲いています。







もうひとつ、
寄せ植えのウィンタークローバー。
f0217217_11312087.jpg





白い小さなお花の形がクローバーに似ているんです。





今はイイ感じに寄せ植えのアクセントになっていますが
冬にとっても強いそうで
これからビオラやハボタンを脅かす存在になるかも?







気まぐれで今頃咲いたクレロデンドルム・ブルーウィング。
f0217217_1144183.jpg



青い蝶のように咲くはずが
寒さにビックリしたのか
ちょっといじけた咲き方になってしまった。

もうひとつツボミがあるけど
咲けると良いな~*






f0217217_11402844.jpg


土曜は主人はバイク仲間と伊豆にツーリング。
昨夜はおみやげのワサビ漬けでワインを頂きました。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けと励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-15 11:47 | ガーデニング

庭の紅葉*






ドウダンツツジが紅葉してきました。
f0217217_17452646.jpg







モミジは
f0217217_18132624.jpg






まだ緑がほとんどですが
良く見ると上の方が少し紅葉してきました。
f0217217_17481595.jpg






ウチで紅葉するのは
この2種類ぐらいです。






紅葉した後の葉が落ち切るまでの
道路掃除がまた大変だったりもしますが

秋の風物詩ということでがんばります。






今日は久しぶりに土曜がお休みだった高校生の長男に誘われて
近所の科学館にプラネタリウムを見に行きました。
f0217217_18135786.jpg






満天の星空に癒されました。
プログラムは夏~秋~冬の星座。




見つけ方や星座のもの語りの解説をしてくれます。





たっぷり40分星空を楽しんで
無料投影の回だったし、とっても楽しい午前でした*





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-13 18:15 | ガーデニング

ジニアのミニブーケ







寄せ植えのジニアが伸びすぎてきたので
ミニブーケに。

f0217217_13431320.jpg



ジニア
ユーカリ





夏から咲き続けてますが
秋にも映える花です。






f0217217_13454353.jpg



でも、この組み合わせはシャーベットみたいで
季節ハズレかな?





ユーカリは前の前のミニブーケの分を
いまだに使っています。






前のミニブーケ2つは良い所だけ残して
1つのミニブーケにしました。
f0217217_13495075.jpg






センニチコウは切り花にしても
とっても長持ち。


寄せ植えの方も、切っても新しいツボミが
まだ、どんどん咲いてきてウレシイのです☆






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!


ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-12 13:58 | ミニブーケ・アレンジメント

アボガドのオードブル






今日は両親と姉とバイキングランチ。
サトイモの素上げがたこ焼きになってたの
見た目はまんまたこ焼き!
オモシロいしマネできそう。






我が家の日曜日の夕飯のおつまみ。
f0217217_17333723.jpg






アボガドのスライスに
和風ドレッシングをかけただけですが、
おいし~い!





ちょっと前にお友達と行ったお店で出てたの。
さっそくおウチで作っちゃいました~






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ランキング参加中☆
ポチっと押して頂けると励みになります!

ご訪問ありがとうございました*
[PR]
by miyuki_original_s | 2010-11-10 17:41 | ごはんメモ